番組審議会 議事録概要
No.664 2025.5.8
「生中継!とれたてっ!万博開幕SP」(4/13放送)について審議

- 放送日時
- 2025年4月13日(日)
12:00~13:00 - 視聴率
- 個人全体 関西4.6%(占拠率20.1%)
- オブザーバー
- 報道情報局 情報制作部
チーフプロデューサー
深田 大樹
参加者
委員 |
委員長上村洋行(司馬遼太郎記念館 館長 司馬遼太郎記念財団 理事長) 委員長代行難波功士(関西学院大学 社会学部 教授) (敬称略50音順) ◇オンライン出席 |
---|---|
関西テレビ |
福井澄郎 代表取締役会長兼社長 |
議題
- 局に寄せられた視聴者からの意見苦情等の概要(4月分)報告
- 審議番組「生中継!とれたてっ!万博開幕SP」(4/13放送)
- その他 番組全般、放送に対するご意見、質問等
第664回番組審議会では、4月分の視聴者対応報告の後、「生中継!とれたてっ!万博開幕SP」(4/13放送)について審議された。委員からの意見は下記に記載。

番組概要
「生中継!とれたてっ!万博開幕SP」(4/13放送)
青木源太がMCを務め、毎週月曜~金曜・生放送でお送りしているお昼のニュース・情報番組『旬感LIVE とれたてっ!』。この日は、『生中継!とれたてっ!万博開幕SP』と題し、開幕初日の大阪・関西万博の様子をリアルタイムで放送。
今回の生放送には、MC・青木源太に加え、月曜レギュラーのハイヒール・リンゴ、古市憲寿、そして、パリ五輪金メダリスト・角田夏実選手(柔道女子48キロ級)がゲスト出演。生放送では、「行列ができている人気パビリオンは?」「電車や道路の混雑は?」「売れたグッズやグルメは?」「ミャクミャクはどこにいる?」などなど…万博会場内にあるカンテレサテライトスタジオと、会場のあらゆる場所に散らばった番組スタッフが中継をつなぎ“開幕当日だからこそ分かった”最新情報をお届けした。
委員からのご意見
- 番組としたら総花的に内容を、伝えないといけないというのはわかりますが、もうちょっと、番組の視聴者を誰に絞っているのかということを考えた内容にしたほうがよかった。
- 中村弘峰の博多人形が440万円で売れたことに驚き、興味を持った。20万台の作品とか100万ぐらいの作品もあるのに、どこかとコラボしたゴジラとかこういうものになるとすごい値段がついていて、そこも説明してもらえたらよかった。
- 青木アナと橋本アナの説明がわかりやすく、生放送ならではの情報提供が良かった。例えば、荷物検査の雰囲気は空港の荷物検査のようだ等。
- 大屋根リングが木材で作られていることに対し、自然破壊だと感じた。
- パビリオンの紹介で中国館から入ったじゃないですか。あれは何か意味があったのでしょうか。中国館を紹介するんだったら、日本館も紹介していただきたいなと思った。
- キャッシュレスのためチャージ機が60台以上あるとかの情報は良かったが、50代以上の反キャッシュレス派にとってはとても不評だろうなとも思った。
- 「未来のグルメかき集め」は、いいとか悪いとか、好きとか嫌いじゃなくて、具体的だったので、印象に残っている。
- 古市さんの起用は批判的な視点を取り入れるために面白い選択肢。古市さんと青木さんの関係性が良く、バディ感があり、テンポの良い会話が魅力的。
- マイボトル洗浄機の設置をエコやSDGsと結びつけていたが、万博自体やスタジオの一時的な性質を考えると、サステナビリティとは矛盾しており、違和感を覚えた。
- サラブレッド魚(交雑魚)が自然界に漏れ出して生態系を壊す可能性があるため、手放しで扱うことに懸念を感じた。
-
万博だというので、はしゃぎ過ぎのようなものが出たら困るなと思っていたが、抑えられていて良かったと思うし、司会進行が全体をいい方向へ向けるバランスシートのようなものになっていた。
上記のご意見への返答
●中国館についてなんですけれども、もともとは東ゲートから入ってアメリカ館が見えて、大屋根リング上に歩いていくと日本館が見えてという動線が理想的ではあったんですけれども、技術的に難しいということになった中で、触れられるものに触れていったというのが正直なところです。
●古市さん起用の理由は「とれたてっ!」の準レギュラー的な形で時々出ていただいている中で、リンゴさんとの関係がよかったということと、ちょっとシニカルな目線の人がいたらいいなということと、エンターテイメントとして面白かったので、アプローチしました。
●サステナブルとか持続可能性みたいなことをやっている万博ですけれども、大屋根リングは取り壊されますし、サステナブルをうたっているパビリオンが多くの電気を使っているとかというのは現実としてある中で、その辺は正直目をつぶったところもありますが、サラブレッド魚とか交雑魚みたいな話に関しては、確かにその中でも引っかかりが大きいところだとは思いますので、エクスキューズが必要だったかもしれないなと思いました。チーフプロデューサー 深田 大樹
委員のご意見を受けて
- 報道情報局 情報制作部
深田 大樹 チーフプロデューサー - “開幕の3時間後だから分かること”をコンセプトに、情報を幅広くかき集めて伝えようとした番組でした。生の姿を届けていたと評価いただいた一方、情報が総花的で丁寧さも欠けていたという指摘も多くいただきました。また、万博特番だからこそ、革新的でレガシーとして残るような番組が見たかったという趣旨のご意見も、テレビへの期待として重く受け止め、今後の番組作りに生かしていきます。ありがとうございました。