活動日記

若狭マリンキャンプ

2025年8月18日(月)~21日(木)国立若狭湾青少年自然の家で若狭マリンキャンプを実施しました。小学4年生~中学3年生の31名と一緒に、海水浴・スノーケリング・カヌー・ローボート・いかだ作りなど、楽しい4日間を過ごしました。

**参加者の感想**

■リーダーのおかげで安全に過ごすことができた。スノーケリングの時にたくさんの植物や魚を見ることができた。野外炊飯の時にリーダーたちが作ったスープや班のみんなで作ったご飯がおいしかった。キャンプファイヤーでみんなと歌ったりしたのが一番楽しかった。(小6男子)

■海水浴やスノーケリングで魚をつかまえようとしたのが楽しかった。ローボートやカヌーはむずかしかったけど楽しかった。キャンプファイヤーのリーダーのゲームがたのしかった。(小4男子)

■スノーケリングで「イカはたまにしかいない」と言っていたけど、もぐったらたまたまイカを見れてよかった。海水浴の時、ジャンプして1回まわってとべてうれしかった。(小4女子)

■部屋の休けいの時間にみんなで会話したときにたくさん笑って楽しかったです。ごはんの時もみんなとたくさん話しながら食べられてよかったです。いかだを作っているときもおちそうだったけど楽しかったです。とてもすてきな4日間だったと思います。(小4女子)

びわっこキャンプ

2025年8月14日(木)~16日(土)びわ湖青少年の家でびわっこキャンプを実施しました。小学1年生~6年生の35名と一緒に、湖水浴・水てっぽう作り・カヌー・カレーライス作り・キャンプファイヤーなど、楽しい3日間を過ごしました。

**参加者の感想**

■とくに思い出にのこったのは、キャンプファイヤーが終わったあとにみた星空と湖水浴です。星空はとてもきれいでした。湖水浴はとても楽しかったです。(小3男子)

■カレーライス作りでは、野さいを切ったり、かわをむいたりしました。野さいを切るのはねこの手にするのがむずかしかったです。カレーライスができて食べると、とてもおいしかったです。(小4男子)

■キャンプファイヤーのおどるのがたのしかった。(小1男子)

■やったことのないことばかりで、とてもいい経験になった。テントでねたときにびわ湖がとてもきれいで楽しかった。カレー作りでも暑かったけど、おいしくできてうれしかった。(小6女子)

■水てっぽうでコップをつかってたたかいをして、1かいめはまけたけど、2かいめはかちました。(小2女子)

■カヌーでむきをかえるのがすっごいむずかしかったです。カヌーにのれてうれしかったです。こすいよくでかいがらを見つけてうれしかったです。(小2女子)

わくわく忍者キャンプ

2025年8月3日(日)~5日(火)国立曽爾青少年自然の家でわくわく忍者キャンプを実施しました。小学1年生~3年生の子どもたち36名と、ハイキングや基地づくりなどのプログラムを楽しみました。キャンプの最終日には、甲賀の里忍術村で本格的な忍者修行にチャレンジしました。

**参加者の感想**

◆カレーがおいしかった。にんじゃになった気分になった。(小1男子)

◆きちづくりで1番大きいきちをつくれてとってもうれしかった。夜のハイキングでいろんなせいざみつけることができてたのしかった。(小3女子)

◆さいしょは3日間はきついと思っていたけど、リーダーやはんのみんなと生活するのは
たのしくて、あっというまだった。キャンプファイヤーのゲームで、もうじゅうがりがとくにおもしろかった。(小3男子)

◆しゅりけんがまとに当たらなくてざんねんだった。でもしゅりけんがむずかしいことが分かってよかった。(小2女子)

◆けんかがおおかった。でもみんなとなかよくなれたし、ほかのおともだちともきょうりょくできたし、きちづくりもうまくいった。にんじゃたいけんの石がきのぼりで1位になれてうれしかった。(小3男子)