活動日記

リーダーズ・ギャザリング35

2022年11月26日、吹田市自然体験交流センターわくわくの郷にて、リーダーズ・ギャザリング35を開催しました。5団体46名のリーダー・カウンセラーが参加しました。団体紹介に始まり、野外炊飯やキャンプファイヤーなどを通して、親睦・交流を深めました。研修プログラムでは、ネイチャーゲームインストラクターの地頭江智氏、數井美智子氏より「自然への気付きを深めるネイチャーゲーム」をテーマに行いました。

**参加者の感想**

◆キャンプファイヤーの知っているゲームでも、やり方や伝え方が違う部分があり、新しい発見になった。また、全力でゲームや発表する姿にとても刺激を受けた。

◆野外炊飯でグループの役割分担や協力ができただけでなく、他の団体の方法を知ることができた。特に薪の組み方は、団体によって特徴があって、見ていて面白かった。

◆情報交換会の時、みんなが真剣に子どもへの向き合い方について話していて、様々な考え方が知れて刺激的であった。

◆ネイチャーゲームをすることで、普段は気付くことのできない多くの自然を感じることができた。身近にある自然に意識を向けてもらったり、子どもでも親しみやすくするための工夫を学ぶことができ、自分自身も楽しみながら自然と触れ合うことができた。

2022年子どもなかよし広場<第2回>

11月13日(日)なかよし広場を実施しました。輪投げやボーリング、バルーンアートなど様々な遊びで子どもたちに楽しんでもらいました。雨模様だったのですが、たくさんの方々が来場していました。子どもだけでなく親子で楽しめるゲームも充実していたと思います。僕はなかよし広場自体初めての参加で少し不安でしたが、先輩や同期の方と協力して楽しい時間を過ごすことができました。バルーンをもらった時、僕に見せにきてくれた子もいてすごく嬉しそうでした。みなさんの笑顔溢れる1日でした。運営させていただいた僕達リーダーも元気をもらいました。次回のなかよし広場にも多くの方々が参加してくれることを心からお待ちしております。【記:ぺこ(2回生リーダー)】

天候はあまり良くなかったのですが、たくさんの子どもたちが来てくれて一緒に楽しむことができました。今回初めてスタッフとして参加し、バルーンアートを担当しました。ゲームをした後に景品としてバルーンアートをプレゼントするとみんなとてもいい笑顔でありがとうと言ってくれてすごく嬉しかったです。
今回少しの時間でしか関わり合うことができなかったので、またキャンプで会える日を楽しみにしています!【記:ガッキー(1回生リーダー)】

公開講座

11月10日に、「キャンプの原点 アナログな生活の幸せを再考する」というテーマでお話を伺いました。パプアニューギニアの美しい自然や人々の暮らし方など、私たちの常識とは逸脱したお話をたくさん共有していただきました。
私が最も印象に残ったのは、あまり物がない人たちの方が、自由で縛りがないということです。日本は物に溢れていて便利なため、考える余地がなく、固定観念に縛られすぎることが多いのかなと思いました。それに対してパプアニューギニアの人々は自分の体と自然を最大限に使って生きているので、人と違うことを自分でアレンジする、工夫することに長けているのかと思いました。日本とパプアニューギニアの暮らしに良し悪しをつけることはできないですが、どちらも知っておくことは重要だと思います。
自然と自分の体を使ってできることするというのはキャンプで経験できることなので、参加してくれた子供たちに自由な考え方を体験してほしいです。また、私たちリーダー自身もこの講座がキャンプに活きるように努力したいと思います。【記:ナッツ(2回生リーダー)】

キャンプをする目的やその経験をどう生かすかなど考えるきっかけとなりました。他にもパプアニューギニアでの生活や活動、文化などもたくさんお話し頂きました。特に、コーヒー豆やカカオの生産者が自分達の作ったものをあまり食べないということを聞いた時には非常に驚きました。やはりパプアニューギニアでの生活は私たちの生活とはかなり違っていて驚きや発見がたくさんありました。
お話を聞く中で、気がついたこと、思ったことを今後に活かせるようにしたいと思います。【記:タンタン(1回生リーダー)】

秋のデイキャンプ 冒険コースin生駒山麓公園

11月3日(木・祝)奈良県の生駒山麓公園で、小学1年生~6年生を対象としたデイキャンプを実施しました。大きなグラウンドで走り回ったり、30種類のフィールドアスレチックに挑戦したり、元気いっぱい遊びました!

**参加者の感想**

◆キャンプで一番楽しかったのはフィールドアスレチックです。むずかしいところもありましたが、みんなで力をあわせてがんばりました。リーダーがいっしょにいてくれたのでたのしかったです。友だちもいっぱいできました。友だちのことは一生わすれたくありません。(小3女子)

◆バスでみんなと話ができたのがうれしかったです。アスレチックはぐるぐる回転するやつが楽しかったです。またキャンプに行きたいです。(小6男子)

◆たくさんのアスレチックをまわれておもしろかった。中でもロープにのぼっていくやつがたのしかった。(小4男子)

◆グラウンドでみんなときょう力してゲームをしたのがたのしかったし、フィールドアスレチックもたのしかったです。1つだけできないやつがあったので、またちょうせんしたいと思いました。(小2女子)