活動日記

吉備高原キッズキャンプ

3月31日(土)~4月2日(月)の2泊3日、岡山県の国立吉備青少年自然の家で吉備高原キッズキャンプを実施しました。小学1年生から小学6年生の34名の子ども達と一緒に、ツリーイングやおもしろ自転車、マウンテンバイクなどのプログラムを楽しみました。

**参加者の声**

◆ツリーイングをしました。始めはしんどくて休んだりしたけど、やってみたら楽しくて、いつの間にか一番上にいました。高いところにいけたから、うれしかったです。(小1女子)

◆私がたのしかったのは、おもしろ自転車です。今まで乗ったことがない自転車で、ジャンプしたら進む自転車や6人乗りの自転車などいっぱいありました。(小2女子)

◆行く前、友だちがいなくてさびしかったんだけど、リーダーがやさしくて〝いける!”と思った。行ってみると、いろいろと友だちができて、リーダーがおもしろかった。全部たのしかった。また行きたいです。(小4男子)

◆マウンテンバイクは、坂を登るときはすごく疲れたけど、スピード出したらすごく気持ちがよかったです。(小4男子)

◆初めて望遠鏡を使って星を見ました。その日が満月だったので、すごくきれいでした。(小5男子)

立山ゆきんこキャンプ

3月26日(月)~29日(木)の4日間、国立立山青少年自然の家で立山ゆきんこキャンプを実施しました。
小学1年生~6年生の42名の子どもたちと一緒に、クロスカントリースキーやかまくら作り、雪上運動会などの雪のプログラムを楽しみました。

**参加者の感想**

◆みんなと友だちになれてうれしかった。全部が楽しかった。テーマソングの“すてきな笑顔でキャンプへでかけよう!”ができた!(小2女子)

◆一番楽しかったのが、クロスカントリスキーでした。初めてやったから、板をつけるのに時間がかかって難しかったけど、リーダーのおかげでつけることができました。最初は滑るのが難しかったけど、徐々に慣れてきて、上級者コースをうまく滑られたし、楽しかったです。(小5男子)

◆いろんな星座の名前を知れて良かった。かまくらを作るのに苦労したけど、みんなと協力できてうれしかった。雪上ファイヤーでは、みんなで楽しいゲームで盛り上がってとても楽しかった。(小6男子)

◆かんじきを履かずにハイキングをして、難しいところもあったけど頂上に登れてうれしかった。景色がよかった。(小3男子)

◆かまくらは疲れたけれど、とても楽しかったです。そして、班の人たちと協力しました。とてもゆきんこキャンプ楽しかったです。(小4女子)

春休みキャンプについて

『立山ゆきんこキャンプ』『吉備高原キッズキャンプ』ともに定員に達しましたので、受付を終了させていただきました。たくさんのお問い合せやお申し込みをいただき、ありがとうございました。

◆立山ゆきんこキャンプ◆ 受付終了
 
◆吉備高原キッズキャンプ◆ 受付終了


夏休みにもキャンプを予定しております。
過去のキャンプ情報はコチラ
キャンプ情報(活動報告)



お問い合わせ:06-6315-2591(関西テレビ青少年育成事業団)