活動日記

春季リーダー研修 宿泊研修①in曽爾

国立曽爾青少年自然の家で、1泊2日の宿泊研修を実施しました。
今回が初めての研修となる45期研修生はどのプログラムも前向きに取り組み、上期生とも積極的に関わることができていたように感じます。緊張していた研修生もアイスブレイキングで、自己紹介のゲームなどを通し、上期生との繋がりを作ることができました。亀山ハイキングや野外炊飯では、それぞれ子どもたちがいた時を想定しながら活動ができました。
2日間の研修を通して、それぞれが課題を見つけることができました。43期生は、個々が自分の役目を考え、活動することができましたが、まだ先輩に頼っていると改めて実感しました。今以上に頼られる存在になるべきだと自覚が芽生えました。44期生は、先輩になったと自覚し、後輩指導に取り組むことができました。技術面でも新たな課題が見つかりました。
次回の研修もみんなで力を合わせて頑張ります。【記:りっきー(3回生リーダー)】

5月27日、28日に曽爾高原で宿泊研修①を行いました。今回が初めてのキャンプとなる45期生は、どのプログラムにも積極的に取り組んでくれました。またゲームなどを通して、お互いを知り、仲間の輪を広げることができました。研修では亀山ハイキングや野外炊飯などをしました。私たち44期生は火起こしなどの技術面はもちろんのこと、キャンパーがいる時を想定したこれらの活動からは、多くの課題を見つけることができました。これらの学びを同期でしっかり共有し、今後の活動に活かせるように努めます。【まいまい(2回生リーダー)】

春のわくわく体験デイキャンプ 海洋チャレンジコース

5月8日(日)大阪府立青少年海洋センターでデイキャンプを実施しました。小学1年生~6年生の22名の子どもたちと浜辺でゲームをしたり、大阪湾でカヌーを楽しんだりしました。

**参加者の感想**

◆カヌーが楽しかった。はんの子たちと仲よくなれてうれしかった。(小4男子)

◆キャンプのぜんぶがたのしかった。きょうのことぜんぶわすれません!(小1男子)

◆カヌーにのって3人で力をあわせて「右、左、右、左!」と声をあわせてこぎました。スピードがすごくでて楽しかったです。リーダーたちとたくさんあそべたのが今日1番の思い出です!(小3女子)

◆やさしいリーダーでよかった。すなはまあそびでは、貝がらをひろえたし、ゲームもたのしかった。カヌーはコントロールがうまくできなかったけど、とおくまで行けてうれしかった。またデイキャンプにさんかしたい。(小3女子)