活動日記

ホース・キッズ・クラブ 第4回 ウィンターキャンプ

 12月18日(土)から1泊でホース・キッズ・クラブ、ウィンターキャンプに参加してきました。初めてこのメンバーで一夜を過ごすという不安もありましたが、思い出に残るキャンプになりました。12月ということで、なくなったクリスマスツリーの星を取り戻しに行く設定のキャンドルサービスをしたり、サンタチームとトナカイチームに分かれてゲームをしたりとクリスマス感満載のキャンプになりました。2日間を通して、みんなの絆がより一層深まったので、残り3回のホース・キッズ・クラブの活動も楽しみです。【記:くりりん(1回生リーダー)】

今回のキャンプは大阪府立羽衣青少年センター♪
牧場ではなかったので馬とは触れあえませんでしたが、天候にも恵まれ、普段とは違う活動に子どもたちはイキイキとしていました。
 一日目の最初の活動は班の旗作りでした。みんなでアイディアを出しあって、二班ともすてきな
旗を作っていました。今回作った旗は、今後も使っていく予定です。
そして晩ごはんはバイキング!!みんな大喜びで自分の好きなものをお皿に盛っていました。
夜には体育館でキャンドルサービスを行いました。クリスマスをイメージしたもので、最後にはサンタさん?からのプレゼントもありました。
 二日目は、二班合同での運動会をしました。みんな真剣で、白熱した闘いになりました。運動会の中で子どもたちと走る機会があったのですが、走り終わった後、僕は息が切れているのに子どもたちは余裕の表情でした。お昼ご飯はみんなで豚汁を作りました。みんなで作ったご飯はいつもよりも美味しく感じ、冷えた体を温めてくれました。
今年のホース・キッズ・クラブに、僕はスタッフとして初めて参加しました。とっても元気で楽しい子どもたちで、これからも参加していけたらいいなと思いました。
【記:あゆむ(2回生リーダー)】

「久保田雅人 わくわく講演会」のお知らせ

来年2月、テレビ番組「つくってあそぼ」のワクワクさん役でおなじみ、俳優 久保田雅人さんをお迎えして、講演会を開催します。
テーマは「子育て世代へのエール」。
 日時:2011年2月12日(土) 午後1時
 場所:ビッグアイ国際障害者交流センター
               (大阪府堺市)
 司会:関純子(関西テレビ放送 アナウンサー) 
 参加費:500円 
 
お申し込み、お問い合わせは財団法人 大阪府青少年活動財団のホームページまで。

こどもなかよし広場 クリスマスミニコンサート

12月11日のなかよし広場は、クリスマス間近ということもあり、センチュリーユースオーケストラから有志5名(みんな10代!)が来てくれ、クリスマスミニコンサートが開催されました。アトリウムに弦の綺麗な音色が響く中、子供たちと遊んでいると、とても優雅な気持ちになりました。
天気が悪くて人が少なかったのが残念ですが、その分、子供たち一人一人と関わることが出来てよかったと思います。
今回初めて私は大阪府レクリエーション協会のお手伝いもさせてもらいました。ディスゲッターで的を全部抜いた子がいてすごかったです!
【記:ガーナ(1回生リーダー)】

ミニコンサートでは、ジブリなどの馴染みのある曲ばかりで、自然とみんながステージの周りに集まってきていました。生演奏が流れる中でのなかよし広場は新鮮で良かったです。今回私は絵本のカバーを使ったエコバッグ作りのブースを担当しました。クリスマスにちなんだ絵本のカバーは12月らしく、サイズも子どもたちにぴったりでとても可愛くできました。来年もたくさんの子どもたちに出会って楽しく活動したいと思います。
【記:せんち(2回生リーダー)】

 

 ♪♪♪♪ センチュリーユースオーケストラメンバーの感想 ♪♪♪♪

 
・少し緊張しましたが、当日はスタッフの方々のご協力もあってとても楽しく演奏
 することができました。聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。
                                      (きたでん Cb 17歳) 
・お客さんの顔が間近で見られたので、一体感があり、とても楽しく演奏することが
 出来ました。                              (るな Vn 17歳)
 
・吹き抜けの場所でマイクもなしで、戸惑うことはあったけど、私はすごくすごく
 楽しかったです。そしてこの5人のメンバーでできたことがすごく幸せです。
                                      (まこ Vn 17歳)

・とてもゆる~い感じのコンサートで、気楽に楽しく演奏する事が出来ました!!
                                       (いお Vc 15歳)

公開講座 子どもの安全を考える 第3回 12月8日(水)

秋のリーダー研修は“子どもの安全”をテーマに公開講座として3回シリーズで実施してきました。今回はその最終回。講師は日本冒険遊び場づくり協会副代表の石田太介先生にお越しいただき『子どもの遊びと安全を考える』についてお話頂きました。子どもの活動に関わるリーダーや指導者を対象に大阪府下から11団体24名の方にも参加していただき一緒に学びを深めました。

今回の講座を聞いて1番強く思ったことは、人生楽しまなきゃ損だと言うことです!自分の心、自分自身がのびのびと楽しまないと意味がないのだ、と再実感しました。
キャンプリーダーをしている私たちが子どもと関わるときに、まず私たち自身が楽しいと思えるプログラムであるということが大切だと思いました。『危険』と『楽しみ』は紙一重で、危険だからと言ってだめ!と規制するのではなく子どものチャレンジを大切にしていきたいと思いました。私自身が時間を気にせず没頭できるようなことをこれからどんどん発見していきたいです!【記:かとぅ(2回生リーダー)】

話を聞いて、子どもにとっての“遊び”の大切さを再認識できました。大人の都合で子どもたちの遊び場をうばっていることや「危ないから…」などと言って遊ばせてもらえない場面など最近増えてきているし、習い事などで遊びの時間の確保も難しくなっています。
その現状を子どもたち自身が改善していくことは難しいと思うので、子どもたちの遊びたい!という気持ちを私たち大人がサポートし、思う存分遊べる環境を作っていかなければならないと思いました。子どもの成長を止めない!むしろ成長させる!そんなリーダーになりたいです!【記:ふっちゃん(3回生リーダー)】

こどもなかよし広場 ミニコンサート実施♪

      12月11日(土)開催します!
    大好評 『こどもなかよし広場』♪

    クリスマスミニコンサートもあるよ♪


日本の昔遊びやニュースポーツ、おもちゃ作りなど “遊ぶ・競う・創る”楽しさや素晴らしさを感じてもらうことを目的とした『こどもなかよし広場』

12月11日(土)13:00~16:00
場所は関西テレビ1階アトリウム
参加費は無料です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今月はセンチュリーユースオーケストラの有志メンバーによるクリスマスミニコンサートも開催します♪   ①13:30~  ②15:00~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ぜひ、あそびにきてね♪

※この企画は中学生までの子どもたちを対象としています。【記:事務局】