活動日記
春季リーダー研修 日帰り研修
2025年5月25日、吹田市自然体験交流センターわくわくの郷で日帰り研修を実施しました。48期研修生を迎えて、アイスブレイキングゲームやキャンプソングで交流したり、カレーライス作りに挑戦し、楽しい一日を過ごしました。
**48期研修生の感想**
■初めてのキャンプで、火起こしや米の炊き方など、先輩方が優しくご指導して下さったので、自分自身も楽しく参加できた。先輩はみなさん明るくて、元気で、パワフルで、エネルギッシュで、疲れた表情を一切見せない所がすごいと感じた。
■自分が想像していた以上に、しっかりとしたボランティア団体だと感じ、驚きました。最初のアイスブレイキングゲームでは、すごく緊張がほぐれてよかったです。先輩は子どもがいることを想定して、こまめな水分補給の声掛けやケガの注意をしていて、ボランティア活動で気づけることがたくさんあるのだと感じました。
■先輩は上手に火を起こしていてカッコよかったです。声掛けがすばらしく、沢山話しかけてくれて優しい人ばかりでした。周りを見て行動できたり、手伝ったり、前に出て話したり、全部見習おうと思いました。
はじめてキャンプin曽爾
5月17日(土)~18日(日)国立曽爾青少年自然の家で「はじめてキャンプ」を実施しました。小学1年生~6年生の36名の子どもたちと野外炊飯でカレーを作ったり、キャンプファイヤーをしたり、キャンプの基本的なプログラムを楽しみました。
**参加者の感想**
◆おともだちができてうれしかったです。リーダーといっしょにたくさんあそべてたのしかったです。(小1女子)
◆カレー作りで火をおこすことができた。夜はこわかったけど、みんなでねたから安心した。(小3男子)
◆さいしょの仲間づくりゲームでともだちがたくさんふえた。ハイキングは歩くのがたいへんだったけど、思い出になった。キャンプファイヤーでは歌をうたったり、ダンスをおどったりしてたのしかった。(小3女子)
◆キャンプ中みんなでしゃべったり、はしゃいだりして楽しかった。みんなが友だちになってくれてよかった。またみんなでキャンプファイヤーをしたいです。(小4男子)
◆カレーが上手につくれてうれしかった。キャンプファイヤーで、歌うにつれて炎が大きくなったのがびっくりした。ハイキングはいろんな生きものがいてワクワクした。(小6男子)