活動日記

びわっこキャンプ

8月8日(月)~10日(水)滋賀県立びわ湖こどもの国でびわっこキャンプを実施しました。小学1年生~6年生の28名の子どもたちが参加しました。高学年は1人乗りのカヌーやテント泊、低学年はこどもの国の遊具にチャレンジしました。他にも、水てっぽうを作って遊んだり、野外炊飯やキャンプファイヤーなど、楽しい3日間を過ごしました。

**参加者の感想**


テントはめっちゃ暑かったけど、リーダーのおかげですずしくねれた。カヌーはいろんなところにいって楽しかった。川作りをしたのが一番楽しかった。班の子と仲良くできたから楽しかった。また関テレのキャンプに来たいです。(小6男子)

水てっぽうをつくったときに、さいしょはあまりとばなかったのですが、友だちがうち方をおしえてくれたのですごくとびました。(小2男子)

すいじょうオリンピックのいしあつめがたのしかったです。(小1男子)

いままでカヌーやテントをしたことがなかったので、とても楽しかった。また来たいです。(小4女子)

いちばんたのしかったのは、2日目の夜のカレー作りです。はじめてジャガイモを切ったり、あついなべをかきまぜたりして、とてもおもしろかった。リーダーやともだちといっぱいあそんだり、ごはんをたべたりして楽しかった。つぎもいきたいです。(小3女子)

わくわく高原キャンプ

8月3日(水)~5日(金)国立曽爾青少年自然の家でわくわく高原キャンプを実施しました。小学1年生~3年生の28名の子どもたちと亀山ハイキングや森の遊び場づくり、野外炊飯など、楽しい3日間を過ごしました。

**参加者の感想**


◆ぼくはこのキャンプでいろいろなことにチャレンジしました。たとえば、かめやまハイキングやカレーづくりです。その中でもいちばん思い出にのこったのは、あたらしい友だちができたことです。(小3男子)

◆ゲームやカレー作り、ハイキングややきいた作りなど、みんなでやったことぜんぶがたのしかったです!(小2女子)

◆はんのみんなと作ったカレーがおいしかったので、4回もおかわりしました。森のあそびばづくりでは、自分たちのきちをつくりました。きのこがはえた木を立てて「きのこきち」と名前をつけました。(小2男子)

◆はんのみんなとおしゃべりしたことがたのしかった。リーダーがしてくれたものまねがおもしろかった。ナイトハイクでほしが見れてうれしかった。(小2女子)