活動日記

第5回オンライン研修<みんなで遊ぼう>

6月30日(火)にオンラインで5回目となるリーダー研修を実施しました。
今回は『みんなで遊ぼう』をテーマに、フィジカルディスタンスを保ちながら遊べるレクリエーションやゲームをグループに分かれて考え、提案していきました。
日頃行っているレクリエーションでも、アレンジを加えることで距離を保ちつつも楽しめることがわかり、これからの活動に向けて気持ちも高まっていきました。

**リーダーの感想**

◇フィジカルディスタンスを保ってどうやってレクリエーションができるんだろうと思っていたけど、グループの仲間と考えたら色んなアイデアがでてきて、みんなで考えることの大切さがわかりました。これからどんな形のキャンプになるかわからないけど、楽しいキャンプにしたいです。
◇みんなのアイディアに感動しました。ゲームはまだまだあるので子どもたちが楽しめるゲームをたくさん考えていきたいなと思いました!
◇今までのレクリエーションをどう変えていくのか考えるいい機会になったと思いました。オンラインという制約がありましたが、楽しかったです。
◇どのレクリエーションやゲームも面白かったです!新しい面白さが発見できたと思います!久しぶりにゲームをやってとても緊張しました。みんなのアイデアがすごい!!
◇今回の研修のように、コロナ禍の中でできることを考え、早くキャンプができたらいいなと思います!

第4回オンライン研修<みんなで作ろう>

6月24日(水)にオンラインで4回目となるリーダー研修を実施しました。
今回は、『みんなで作ろう』をテーマに事業団職員の指導で、牛乳パックを使ったおもちゃ作りを行いました。
“竹とんぼ”ならぬ”牛乳パックとんぼ”や笛、吹きゴマ、ボールの4つのおもちゃを作りました。
リーダーたちは「子どもたちと一緒に作って、外で遊んだら楽しそう!」と、子どもたちとのキャンプを想像しながら、おもちゃ作りに取り組んでいました。

**リーダーの感想**

◇たった二つの牛乳パックから4つもおもちゃを作れて感動です!笛や牛乳パックとんぼは、子どもたちも作りやすく、作った後も楽しいだろうなと思いました。
◇笛がお気に入りでした。楽器がわりになるのがすごくいいなと感じました。
◇簡単に作ることができて、どれも楽しめるものばかりだったので、子どもたちに早く教えたいです(^▽^)/
◇牛乳パックだけでこんなものが作れるんだと驚きでした。子供と一緒に作ったらもっと楽しいだろうなと思いました。
◇初めて作るものが多かったので楽しかったです。ボールをヨーヨーみたいにして遊ぶ方法もやってみたいと思いました。


第3回オンライン研修<みんなで歌おう>

6月18日(木)にオンラインで3回目となるリーダー研修を実施しました。
今回は、『みんなで歌おう』をテーマに事業団職員がギターを弾きながら、リーダーと一緒にたくさんの歌を歌いました。
キャンプでよく歌う定番の曲から事務局推薦の新曲まで盛り沢山の1時間半、画面越しにもみんなが楽しみながら歌っていることがよく伝わってきました。
キャンプでみんなと一緒に歌える日を心待ちにしているリーダーたちです。

**リーダーの感想**

◇キャンプソングはみんなと歌えば元気になれるし、子どもたちと早く歌える日がきてほしいなと思いました(^^)
◇懐かしい歌や新しいたくさんの歌を歌えて楽しかったです!キャンプで歌うのが楽しみです♪
◇歌はやっぱりいいなと思えたし、グループでも喋りながら歌って楽しかったです😊
◇オンラインでもこんなに楽しい時間を共有することができるんだなーって感慨深く思いました!!
◇歌を歌うことができて、とても楽しかったです。キャンプに行くのが本当に楽しみです。

第2回オンライン研修<ロープワーク>

6月12日(金)にオンラインで2回目となるリーダー研修を実施しました。
今回は、当事業団の畠中顧問からロープワークを教えていただきました。
久しぶりのロープワークに手間取っているリーダーもいましたが、何回か練習をしながら様々なロープワークを覚えていきました。
研修の最初と最後にはみんなで歌を歌いました。画面越しではありましたが集まって一緒に歌っているような一体感があり、笑顔があふれる時間となりました。

**リーダーの感想**

◇ロープワークはキャンプで必要になってくるので、今回の研修で復習することができてよかったです。
◇ロープワークをすることが久しぶりだったので忘れているか不安でしたが、やっていくうちに思い出すことができました!
◇しっかり復習ができました。実際に丸太を使ったりしてロープワークがしたいです。
◇にんじゃ結びが久しぶりにできて嬉しかったです。子どもたちにも見せたいなと思いました。
◇みんなで歌を歌えてとても楽しかったです!

リーダー研修をオンラインで実施しました!

2020年6月9日(火)にオンラインでリーダー研修を行いました!
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月から事業及びリーダー活動を自粛していましたが、6月から少しずつリーダー活動が動き始めます。
オンライン研修の第1回目は、リーダー同士の近況報告をメインに情報交換を行いました。
約3か月ぶりとなる研修でしたが、リーダーのたくさんの笑顔に事務局もパワーをもらいました。
次回からは子どもたちとの活動を見据えてスキルアップ研修を行います。
今できることは限られていますが、1歩1歩進んでいきたいと思います。

**リーダーの感想**

◇画面越しですが、久しぶりに顔を合わせて話をすることができてうれしかったです!
◇参加する前はすごく緊張していたのですが、相変わらず元気な同期や面白い先輩方と話をすることができて一気に気持ちがほぐれました。また次回も楽しみです。
◇キャンプに行きたい気持ちが増しました!とてもいい時間になりました。
◇オンラインでみんなに会うことができて、早く研修やキャンプに行きたくなりました!
◇リーダー活動が止まっていて心配なことも多かったけれど、みんなの顔が見られてホッとしたし、これからの活動に向けて頑張ろうと思えました!