活動日記

新入生1日見学会 in信太山 4月22日

今日はボランティアに興味のある大学1年生の人達と一緒に、大阪市立信太山青少年野外活動センターへ行きました。みんなで野外炊飯をしたり、イニシアティブゲームをしたりして、過ごしました。
はじめは1年生の人も緊張していましたが、だんだんとリラックスしてきて色々な話ができました。
1年生の人の中には、小学生の頃、関西テレビ青少年育成事業団のスキーキャンプに参加して興味をもった人もいて、驚きました!そういう理由で来てくれるのは、本当に嬉しいです。
今回の機会を通して、ぜひ入団し一緒に活動したいです(≧∇≦)【記:えみちぃ(3回生リーダー)】

生憎の雨でしたが、5人の見学者の方が来てくれました。
まずは、自己紹介やアイスブレーキングのゲームをしたり、私たちリーダーの各期紹介をしました!
その後は野外炊飯を体験してもらいました!小学生以来という子が多かったのですが、おいしいカレーが出来上がりました!
最後は、キャンプで実際に子ども達とするゲームをし、みんなの笑顔で溢れました。半日という短い時間でしたが関西テレビ青少年育成事業団の楽しさや仲の良さが伝わっていたら嬉しいです。
【記:みこ(2回生リーダー)】

子どもなかよし広場 4月14日開催しました!

4月のなかよし広場に参加しました。天候に恵まれ、たくさんの人が遊びにきてくれました。
今回は家族連れで来ている方が多く、お父さんが子どもにコマの回し方やけん玉を教えていたり、ディスゲッターを親子で対戦したりしていて、とても賑わっていました。
私が印象に残っているのは、お手玉入れの担当をしている時、終わった後に、多くの子どもたちが笑顔で"ありがとう"と言ってくれたことです。みんな楽しんでくれていて、とても嬉しかったです。
なかよし広場は、アットホームでたくさんの人とコミュニケーションが取れる場なので、これからもこの機会を大切にしていきたいです。
【記:くりりん(3回生リーダー)】

※ディスゲッターは1番上の写真です。
 パネルを打ち抜く的当てゲームです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   大好評の『こどもなかよし広場』♪

   来月は5月12日(土)13:00~16:00
   場所は関西テレビ1階アトリウム
   参加費は無料です!
                       ぜひ、あそびに来てね♪

沖縄マリンキャンプINとかしき

3月31日(土)~4月4日(水)4泊5日、沖縄マリンキャンプINとかしきを実施しました。
マリンブルーの海をフィールドに30名の子どもたちと楽しいキャンプを過ごしてきました。
大型カヌーやオープンカヤックなどの海洋プログラムや、沖縄文化学習、平和学習など盛り沢山の5日間となりました。


~リーダーより~
今回のキャンプはとても濃い5日間でした。僕にとっては3回目の沖縄キャンプでしたが、新鮮な気持ちで過ごすことができました。初日と4日目は天気が良くなかったのですが、2・3日目はとてもいい天気で、子どもたちは元気いっぱいに海へ飛び込んでいきました!
野外炊飯をしたり、戦争について勉強したり、班対抗のゲーム大会をしたり・・・色々なプログラムをする中で、子どもたちが成長する姿を見ることができ、とても嬉しかったです。
子どもたちにも、リーダーにもこのキャンプが素敵ないい思い出になったと思います。
【あゆ(4回生)】



**参加者からの感想**

◆沖縄キャンプとても楽しかったです!海もキレイだったし、あいさつができるようになった。また会いたいな。<小4・女子>
◆初めて沖縄キャンプに来て、不安でどうしようかなと思っていたけど、班のメンバーやリーダーのおかげで不安が吹き飛びました。キャンプを通して、人の心を知ること、平和の大切さ、命の尊さなど数えきれないほどのことを知りました。<小5・男子>
◆初めて知らない友だちとキャンプをしたので、ドキドキしていたけれど、楽しくできてよかったです。また参加したいです。<小5・女子>
◆自分たちだけでご飯を作ったのが初めてだったから、すごく心配したけど、しっかり作れたから嬉しかったです。<小4・女子>
◆キャンプに参加して、しんどいこともあったけど、楽しいことがたくさんできて良かったです。このキャンプで沖縄の歴史や文化を知れてよかったです。<中1・男子>
◆みんなで協力するといろいろなことができるとわかった。いろんなことができて楽しかった。<小3・男子>