活動日記

びわっこキャンプ

8月20日(月)~22日(水)、びわ湖青少年の家でびわっこキャンプを行いました。小学3年生~6年生の36名の子どもたちと、カヌーやカヤック、水上オリンピックなどの湖上プログラムに加え、野外炊飯やテント泊など盛り沢山の3日間となりました!

**参加者の感想**

◆カヌーは友だちと力を合わせて漕げたし、さよならパーティーはたくさんの料理を作れたし、人生で初めて流しそうめんを体験できたから楽しかったです。(小4・男)

◆1番楽しかったプログラムは野外炊飯です。なぜかというと、班のみんなと作ったカレーがとっても美味しかったからです。(小4・女)

◆はじめはドキドキしたけど、すぐに仲良くなれた。けど帰るときはさみしかったけど、ママに会えてうれしいよ。さよならパーティーはメニューが多くてよかったよ。はじめてやるからドキドキ・わくわくしたよ。(小3・男)

◆私のはじめてのキャンプリーダーは、かわいくて優しいリーダーでした。リーダーたちに名札を作ってあげたら喜んでくれてうれしかったです。はじめてのびわっこキャンプはとっても楽しかったです。(小4・女)

◆水上オリンピックで1位になれたので、とてもうれしかったです。しかも、協力もできて楽しかったです。本当に楽しい3日間でした!(小4・男)



若狭マリンキャンプ

8月13日(月)~16日(木)、国立若狭湾青少年自然の家で若狭マリンキャンプを実施しました。小学4年生~6年生の26名の子どもたちとカヌーやグラスボート・大だらい・シーカヤック、そしていかだを作って海に出たりと盛りだくさんの4日間を過ごしました。

**参加者の感想**

◆最初は緊張したけど、おもしろかったので安心しました。カヌーは3人で乗ってたのしかった。シーカヤックが一番楽しかった。リーダーありがとう!(小5・男)

◆1番楽しかったのは大だらいです。はじめはバランスがとれていたけど、途中で海に落ちてしまったのが残念でした。でも、たらいを押して泳いでいたら楽しかったからよかったなと思いました。(小6・女)

◆野外炊飯では、自分たちの力でカレーを作って美味しかったです。グラスボートのリレーでは、途中負けていましたが、大逆転してうれしかったです。(小4・男)

◆一番楽しかったのはシーカヤックで、二番目は水泳です。海に飛び込んだり、魚を見つけたりして楽しかったです。(小4・女)

◆いかだ作りの時にひもを結ぶのが暑くて大変だったけれど、作れたあとがとっても楽しかった。(小6・女)

わくわくキャンプ②

8月8日(水)~10日(水)、国立曽爾青少年自然の家でわくわくキャンプ②を実施しました。小学1年生~3年生の32名の子どもたちと一緒にハイキングや野外炊飯、キャンプファイヤー、アスレチック、焼板などのプログラムを行いました。

**参加者の感想**

◆カレー作りでは、うちわで風をおくって火を高くするのが楽しかったです。いつも家族で行くキャンプより人数が多かったから楽しかったです。(小3・男)

◆アスレチックで一番たのしかったのはターザンロープです。ほんの少しだけ怖かったけど、そのあとは風が気持ち良かったり、景色がよかったからです。(小2・男)

◆はじめての友だちと遊んだり、協力して楽しかったです。またキャンプに来て、新しい友だちやリーダーと友だちになりたいです。(小2・女)

◆亀山ハイキングが思い出になりました。なぜかというと、どんどん登っていくと自然のクーラーがあったからです。(小3・男)

◆また来たいです。またアスレチックしたいです。カレー作りも楽しかったし、ハイキングでいろいろなものを見つけたよ。星のプログラムも、焼板作りも、バスのゲームも楽しかった。(小1・女)

わくわくキャンプ①

8月6日(月)~8日(金)、国立曽爾青少年自然の家でわくわくキャンプ①を実施しました。小学1年生~3年生の29名の子どもたちと一緒にハイキングや野外炊飯、キャンプファイヤー、アスレチック、焼板などのプログラムを行いました。

**参加者の感想**

◆ぼくはハイキングが楽しかったです。どうしてかというと、コースに隠された不自然なものをだいたい見つけられたし、頂上からの見晴らしがよかったからです。(小2・男)

◆山は暑いと思っていたけど、涼しかった。リーダー全員が面白くてやさしかった。楽しかったからまた来たい。(小3・女)

◆最初は友だちとしゃべれなかったり、はずかしがっていたけど、すこしずつしゃべれるようになって、いろんなゲームで頑張ろうって言い合えて、どんどん友だちになった。一緒に遊んだり、カレーを作ったり全部思い出になった。(小2・女)

◆全部楽しかったけど、その中でアスレチックが一番楽しかったです。キャンプファイヤーは初めてやったから、すごくきれいでした。(小2・男)

◆星がきれいに見えました。でも、ちょっと夜は怖かったけど、みんながいて怖くなくなりました。(小1・女)