活動日記

春季リーダー研修 宿泊研修②in若狭

6月18日〜19日に福井県の国立若狭湾青少年自然の家で宿泊研修②を行いました。2日間、天気に恵まれ、予定通りに全てのプログラムを行うことができました。1日目の海プログラムではグラスボート・カヌー・大だらいに挑戦しました。それぞれ子どもたちと乗る時にはどのようなことを注意すべきかなどを振り返ることができました。また野外炊飯では、45期生が積極的に火おこしを練習し各班美味しいカレーを作ることができました。キャンプファイヤーは初めての44期生だけでのキャンプファイヤーを行いました。課題も見つかったと思うので、43期生で全力でサポートしていきたいです。2日目は組み立て式いかだを作りました。宿泊研修①で学んだロープワークを活用し、自分達でいかだを組み立てて海に出ました。2日間を通して学んだことを夏休みキャンプに活かしていきたいです。【記:ラテ(3回生リーダー)】

今回の宿泊研修では多くの新しいことを学びました。海プログラムだけでなく、先輩と後輩の間の立場として、どのように接していくのかなど、普段生活する中では気づけないことを学びました。また、44期としてはキャンプファイヤーにおける反省点がありました。前回の研修でのキャンプファイヤーを通して、改めて先輩方の偉大さに気づかれされました。自分達とは比べものにならないほど盛り上がり、参加したリーダー全ての人が楽しそうにしていました。その姿を見て、子供たちに楽しいキャンプファイヤーをしたい気持ちが一層強まりました。絶対に今回の反省を活かして、夏休みキャンプで必ず成功させます。1泊2日の宿泊研修を経て、一つ一つのことにもっと疑問を感じ、なぜそうするのかを考えていき、夏休みキャンプへ繋げていきたいです。【記:ぱっしー(2回生リーダー)】

そなえよつねに キッズプラザ大阪でキャンプ体験!

6月4日(土)、5日(日)にキッズプラザ大阪との共催イベント
『そなえよつねに キッズプラザ大阪でキャンプ体験』を開催しました。

両日とも、11時~と14時~の2回開催し、
3歳以上の子どもたちとそのご家族が2日間で33組、参加をしてくれました。

テントを組み立てたり、ロープワークを体験する他、キャンプの安全に関するクイズや防災クイズなど盛りだくさんのプログラム内容となりました。

テントが完成したときには、子どもたちが「やったー!」「テントってすごく大きいんだね!」など歓声も上がり、テントを出たり入ったりと楽しんでいました。
保護者の方も一生懸命に取り組んで下さり、説明を真剣に聞いて、質問をしてくださる方もいて、キャンプや防災への関心の高さも感じました。

また、キャンプの体験や知識が災害時に役に立つのだということを知っていただく機会にもなりました。

これからもキャンプ活動を通して、子どもたちの成長をサポートしていきます。