活動日記

春のわくわく体験デイキャンプ 甲賀忍術コース

4月24日(日)甲賀の里忍術村でデイキャンプを実施しました。あいにくの天気でしたが、小学1年生~6年生の29名の子どもたちと忍者修行を体験しました。

**参加者の感想**

◆みんなでニンジャになってあそべてたのしかった。一ばんたのしかったのは水ぐもで、二ばんめはしゅりけんです。三ばんめはつなわたり。とてもたのしかったです。(小2男子)

◆しゅりけんをなげるのがとてもたのしかった。バスのゲームがすごくたのしかった。にんじゃたいけんは、みんなできょうりょくしてできた。からくりやしきがおもしろかった。(小2女子)

◆つなわたりがいちばんたのしかったです。水ぐもでじぶんだけおちてしまって、くやしかったです。次にきたときは、おちないでクリアしたいです。(小3男子)

◆リーダーがやさしくて、協力してくれたので心強かった。はんのみんなもなかよくしてくれて、とてもとても楽しかった。雨で塀ごえができなくてざんねんだったので、また来てチャレンジしたい。(小5女子)

吉備高原キッズキャンプ

4月1日(金)~3日(日)国立吉備青少年自然の家で吉備高原キッズキャンプを実施しました。小学1年生~6年生の16名の子どもたちとマウンテンバイクやおもしろ自転車、野外炊飯、キャンプファイヤーなど、楽しい3日間を過ごしました。

**参加者の感想**

◆桃太郎の劇がとてもおもしろかったです。ウォークラリーでは、リーダーと仲が深まり一致団結できました。キャンプファイヤーでは、歌やダンスをしてとても盛り上がって楽しかったです。2泊3日とてもいい思い出になりました。(小6女子)

◆6人のりや2人のりのじてんしゃにのりました。むずかしいのもあったけど、たのしめてよかったです。アスレチックもすごくたのしかったです。シーソーがたのしかったです。(小2男子)

◆みんなでつくったカレーをたべておいしかった。おもしろじてんしゃのぴょんぴょんするのがたのしかった。キャンプファイヤーでいっぱいダンスとかであそんでたのしかった。(小1男子)

◆初めてマウンテンバイクに乗れたから楽しかった。その夜の星がきれいだった。最後の日のやきいた作りが上手にできたし、かざり付けが楽しかった。またキャンプに行きたい!(小5男子)