活動日記

秋季リーダー研修 夏季キャンプふりかえり

秋季リーダー研修が本格的にスタートしました!今回はキャンプの振り返りをしました。私は今年夏のキャンプに参加することができませんでしたがキャンプの様子や子どもたちとの楽しかった思い出などを聞くことができました。振り返りの後では、各学年に分かれて理想のリーダー像やキャンプを通して子どもに学んで欲しいことなどについて話し合いました。話し合いを通して、同じ経験を積んできた同期でも様々な意見や考えがあり、自分がもっていた視野をより広げることができました。
【記:ののちゃん(4回生リーダー)】

9月28日夏季キャンプの振り返りを行いました。参加したキャンプごとにわかれて、うまくいったところや改善点が必要なところなど意見を出し合いながら、来年にむけてそれぞれのキャンプを振り返りました。その後、キャンプ中ヒヤリ・ハッとした事例を全体で見直しながら、自分はどんな声掛け・行動を子どもたちにとる傾向が強いか、TA心理学のストロークを使って振り返りました。私もプラスのストロークを吸収して周りに与えることができるようになりたいと思いました。【記:あーな(1回生リーダー)】

それぞれのキャンプを振り返ることで、次への課題が見つかり、また一つ成長した気がします。キャンプ中、たくさんの“ヒヤリ”があるということが改めてわかったので、しっかり子どもたちの様子を見て危険から守りたいと思いました。そして良いストロークを出せるようになりたいです。【記:なっちゃん(1回生リーダー)】

今日の研修で、今までの事をたくさん振り返れて、もっとキャンプに行きたいと思いました。そして久々にみんなと会えて嬉しかったです。【記:のんちゃん(4回生リーダー)】

ネイチャーキッズクラブ 第1回 キッズプラザ大阪

9月23日(日)、第1回ネイチャーキッズクラブでした。たくさんの明るくて可愛いキャンパーが来てくれました!
あいにくの雨だったので室内でゲームをしたのち,お昼から皆でキッズプラザに行きました。
もらったフィールドビンゴカードをもとに車いす体験をしたり、ニュースキャスターになってみたり、郵便局員になってみたりと、様々な体験をしてとても楽しそうでした。順番待ちをしている時も順番を抜かしたりすることもなく、行きたい所を話し合って譲り合ったりと皆で協力しながら仲良くキッズプラザをまわることかできました。
今回はたくさんの笑顔を見ることが出来たので、来月の活動も皆で楽しく、様々なことを学んでいくのがとても楽しみです。
【記:まなてぃ(2回生リーダー)】


午前中はレクリエーションとして、これから半年間使う名札を作ったり、仲良くなるためのゲームをしたりしました。みんなすぐに仲良しになって、ゲームを楽しんでいました!
午後からはキッズプラザを見学しました。車椅子体験をしたり、ニュースキャスターの体験をしたり、普段できない体験をすることができました。みんなワクワクした顔で、夢中になってキッズプラザをまわっていました!あっという間の1日でした。10月のネイチャーキッズクラブもとっても楽しみです!
【記:ベッキー(2回生リーダー)】

秋季リーダー研修 全体会議3

9月11日火曜日に全体会議3がありました。秋季と冬季の活動予定について聞いて、その後は夏キャンプの話をしました。各キャンプの参加者の感想をみんなで読んだり、自分が参加したキャンプの良さや思い出をみんなの前で発表したりしました。
その発表の途中では、“人前で話すときのワンポイント!プチ講座”も行われ、自分の話を相手に伝えるための大事なことを教えていただきました。
自分から発表する機会が、だんだんと増えてきたので、今後もみんなといっしょに成長していきたいなと思います!【記:せん(1回生リーダー)】

今日は久しぶりに全体での研修がありました。夏のそれぞれのキャンプの話も聞けました。
それぞれキャンプごとに個性があり、感じたことも違い、どのキャンプも魅力的でした。私は、自分が参加したキャンプについて発表しました。なかなか言葉が出ず、つまってしまう場面もあり、うまく伝えることができなかったですが、これから経験を積んでしっかりと喋れるようになりたいです。秋季・冬季プログラムがこれからどんどん始まっていくので、リーダーとして成長できるように頑張りたいです。【記:なっちゃん(1回生リーダー)】

子どもなかよし広場 9月8日開催しました!

9月8日(土)今回のなかよし広場もたくさんの子どもたちの笑顔に出会うことができました。びっくりおばけ袋作りや、お手玉入れなど、とても楽しそうな姿が印象的でした。また、お手玉入れに参加すると貰えるバルーンアートを選ぶ様子は真剣そものでした。様々な色の剣やお花、犬、うさぎのバルーンを見て、どれにしようかとうろうろしながら何分も迷いながらも自分のお気に入りを見つけて嬉しそうに持って帰る姿に、私たちまで嬉しくなりました。これからもたくさんの子どもたちに笑顔を届けていきたいです!【記:せんち(4回生リーダー)】

今回僕は子どもなかよし広場に初めて参加させてもらいました。
おばけぶくろを最初につくりましたが子供たちがストローを吹いて紙コップからおばけの袋がでてきて驚いた顔や楽しそうに何度も膨らましたりとすごく楽しそうで一緒に作った僕もすごく楽しかったです。お手玉入れではたくさんの子どもが参加してくれました。小さい高得点の的に入れようと何回も挑戦しにきてくれた子どもや楽しくてまたきてくれた子どもがたくさんいて嬉しかったです。
昔遊びのコーナーではレクリエーション協会の方にコマの回し方を教えていただき何回か挑戦すると回せるようになりました。保護者の方の中にはとても上手にコマを回す方もいてすごいと思いました。子どもたちの笑顔をたくさん見れてまた、自分のためにもなった楽しい1日でした。次回も子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。【記:ぞの(1回生リーダー)】


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           大好評の『こどもなかよし広場』♪

           来月は10月13日(土)13:00~16:00
           場所は関西テレビ1階アトリウム
           参加費は無料です!
           ぜひ、あそびに来てね♪