活動日記

第38期生青少年リーダー顕彰式

2月26~7日、顕彰式が行われました。関西テレビ本社で顕彰状授与式を行った後、信太山青少年野外活動センターに移動し、4回生との最後のキャンプをしました!野外炊飯では、各班ごとに4回生リクエストのごはんを作りました。夜はキャンドルサービスや祝賀パーティーでの各学年ごとの出し物など、とても盛り上がり、笑いの絶えない時間となりました。キャンプの最後には、4回生のみなさんが、一人4年間の思い出を語ってくれました。在期生からは、歌とアルバムを送り、笑顔と涙で2日間の幕を閉じました。
先輩方、4年間お疲れ様でした。お別れするのは寂しいですが、先輩から教わったことを私たちが受け継ぎ、後輩がこれからの活動に活かせるように伝えていきます!!【記:きうい(3回生リーダー)】

僕たち38期11名が迎えた、顕彰式の日。同期の顔を見ていると、4年間の辛かったこと、楽しかったことが思い出されます。キャンプで出会った子どもたち、すてきな先輩方、おもしろい後輩たち、活動を支えてくれた事務局さん。ここには書き尽くせないほどの出会いと別れが、38期を育ててくれました。感謝でいっぱいです。その感謝の気持ちは、それぞれの形で、社会に還元していきたいと思います。そして、社会人として成長した姿を見せられるように、新しい環境へ踏み出したいです。【記:たなしょう(4回生リーダー)】



冬季リーダートレーニングキャンプ in立山

2/11〜2/14の4日間、春休みに実施する立山ゆきんこキャンプの下見として、リーダートレーニングキャンプが行われました。
かまくら作りやクロスカントリースキー、かんじきハイクなど雪のプログラムを中心に体験をしました。
私は2年目のトレーニングキャンプだったので、後輩を指導する立場になり、去年とは違う視点から見ることで気づくことがたくさんありました。四日間で後輩が成長している姿を見れたことが嬉しかったです。また、先輩方から学ぶことも多く、充実した研修になりました。。このトレーニングキャンプで学んだことを無駄にしないように本番のキャンプに活かし、より良いリーダーになれるようにこれからも頑張ろうと思いました。
【記:いっちゃん(2回生リーダー)】

“感謝”をテーマに行われたトレーニングキャンプでは、後輩や同期、参加してくれる子ども達、事務局さん、全ての方が関わっているからこそ、このような素晴らしいキャンプを行うことができるのだと改めて実感することができました。
今回のトレーニングキャンプでは、一回生は今まで学んだことを活かし、初めての班長をしました。一回生の前向きに頑張る姿をみて、初心に戻った気分になりました。
二回生はこの一年で成長したと感じる先輩らしい姿を見せてくれて、世代交代の時期が来たことを改めて感じました。
三回生になり最後のキャンプが近づいてきました。このトレーニングキャンプで学んだことをリーダー同士で共有し、共に成長していきたいと思います。そして春休みのキャンプが子ども達、リーダー、関わる全ての人にとって最高の思い出となるキャンプになるようにしたいです。
【記:よっぴー(3回生リーダー)】