活動日記

冬休み子どもキャンパス

2023年12月27日(水)に冬休み子どもキャンパスを実施しました。
小学1年生~小学5年生22名の子どもたちと、凧作りに凧揚げ、福笑いなどのお正月遊びのほか、キッズプラザ大阪散策などプログラム盛りだくさんの楽しい1日を過ごしました。

**参加者の感想**

◆この班のみんなと楽しく遊べて、とても楽しかったです。1番楽しかったのは、キッズプラザで遊んだこと全部です。(小1女子)

◆昔あそびでコマを回せたのがとても楽しかったです。(小2男子)

◆しめ縄作りは思い通りのものができてよかった。作った凧も高く飛んだから、とても楽しかった。(小5女子)

◆とても楽しかったです。けん玉で66回できて、うれしかった。(小2男子)

◆凧揚げの時、最初はぜんぜん高くあがらなかったけど、どんどんコツをつかんできて、最後は高いところまでいって楽しかったです。(小4女子)


2023年度 子どもなかよし広場<第5回>

12月17日に第5回子どもなかよし広場が開催されました。今月はクリスマスということで、リーダー達はクリスマスの帽子やカチューシャをつけて各コーナーを担当しました。私は「ディスゲッター」の担当で、たくさんの子ども達と関わって、色々な経験が出来ました。来てくれた子ども達は幼児の子が多く、いつもキャンプに行く時は小学生なので、少し不安なところもありましたが、子ども達が笑顔になると、リーダーも楽しませることが出来たのかなと感じました。この1日で得た経験をこれからのキャンプでも取り入れていきたいと思います。【記:パピー(2回生リーダー)】

今回のなかよし広場で、私はわなげを担当しました。わなげは入った時に達成感があり、入れた時に目を合わせてくれる子もいて、同じ目線で喜ぶことができたのが楽しかったです。1番印象的だったのは、「一緒に片付けしよっか」と言うとみんな進んで片付けをしてくれたことです。自分の一声で子供がやる気を出して行動してくれたのがとても嬉しかったです。今後のキャンプでも、子供をやる気を引き出したり、励ますような声掛けが必要な時がたくさんあると思います。そんな時に、この経験を思い出し、活かしていきたいです。【記:ゆーゆ(1回生リーダー)】