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カンテレについてAbout KTV

部署・仕事Business Field

知っているようで意外と知られていないテレビ局の仕事を深掘り!
カンテレには活躍のフィールドが無限に広がっています。

知っているようで意外と知られていない
テレビ局の仕事を深掘り!
カンテレには活躍のフィールドが無限に広がっています。

部署・仕事
制作局
制作局Production Department

その名の通り、関西テレビのあらゆる番組(バラエティ・情報・ドラマなど)を「制作」している部署です。レギュラー番組だけでなく、単発番組やR-1グランプリなど年に一度の特番なども同じスタッフが掛け持ちで担当するため、改編期や年末年始が近くなると制作フロアは大忙しです!

メンバー
報道情報局
報道情報局News Department

世間で起こる様々な出来事や視聴者が知りたい情報を「速く」「正確に」「わかりやすく」伝えるのが報道情報局の仕事。記者が取材しニュース番組を制作する報道センター、「旬感LIVE!とれたてっ!」など情報番組を手掛ける情報制作部、高い専門技術で取材活動を支える報道映像部が報道情報局に含まれます。

メンバー
スポーツ局
スポーツ局Sports Department

スポーツニュースの取材・制作やスポーツ中継、それにスポーツを題材としたドキュメンタリーやバラエティ番組まで、「スポーツ」を軸に幅広いジャンルの仕事を手がけているのがスポーツ局。関西の選手・チームや、関西で行われる試合・大会を中心に取材し、番組で取り上げています。

メンバー
営業局
営業局Sales Department

関西テレビのCM放送枠(時間)をスポンサー(広告主)に販売し、売り上げの柱となる放送収入を稼ぎ出すのが営業局。その金額はカンテレの売り上げの8割近くを占めています。今まではネットタイム、ローカルタイム、スポットの三部門でしたが、これにデジタル(Tverなど)のセールスも行い4部門での収入を担っています。ただ単純に営業活動を行うだけではなく、番組との連動CMを制作したり、スポンサーと制作現場との間にたって番組制作に関わったりします。さらには営業発信で番組の企画を一から立ち上げることもあります。

メンバー
コンテンツビジネス局
コンテンツビジネス局Content Business Department

これまでのテレビの枠にとらわれず、番組=コンテンツをあらゆる視聴者の要求に応えられるように仕立て、ビジネスにつなげるのがコンテンツビジネス局の役割です。部員が活躍する舞台は、国内外の配信事業者やテレビ局との共同番組制作、海外市場でのコンテンツセールス、インターネット広告運用、映画やアニメの企画・制作、マーチャンダイズ開発・販売、自社配信プラットフォーム運営などなど多岐にわたります。企画力、交渉力、語学力、行動力を駆使してコンテンツ価値と収益の最大化を目指しています。

メンバー
事業局
事業局Special Events Department

関西テレビが主催する舞台や展覧会や音楽ライブなど、イベントの企画・制作・運営が事業局の仕事です。
番組コンテンツを展開させたイベントを企画できるのはもちろん、キャストのゲスト出演やイベントPR番組などプロモーションに番組を活用できることから、テレビ局とイベントは非常に相性がよく、カンテレは長年にわたって数多くのイベントを手がけてきました。

メンバー
東京支社
東京支社Tokyo Office

東京に本社や宣伝の拠点を置く数多くのスポンサーに対応するため、そして月10ドラマや「華大さんと千鳥くん」などバラエティ番組を制作するために、東京支社があります。ちなみにカンテレの本社は大阪の天満というコテコテの大阪の街にありますが、東京支社があるのは歌舞伎座の近くの東銀座。ワンフロアに営業セクションだけでなく制作セクションやコンテンツビジネスセクションなどもあります。

メンバー
総合編成局
総合編成局Programming Department

総合編成局の社員が常に考えているのは「KCV(カンテレ・コンテンツ・バリュー)の向上」。エリアで最も選んでもらえる放送局になれるよう視聴率だけでなく配信数や局イメージ、オウンドメディアPV数などあらゆる数値でNO.1になることを目指します。
視聴率分析をするメディアマーケティング部、宣伝活動を行う宣伝・ブランディング部、個性豊かなアナウンサー陣を抱えるアナウンス部も総合編成局に含まれます。

メンバー
技術推進局
技術推進局Technical Strategy Department

言うまでもなく、テレビ番組は映像と音声がなくては始まりません。番組制作に関わる技術を一手に担うのが技術推進局です。カメラや照明、音声、編集などそれぞれの道のエキスパートたちが報道、制作、スポーツの現場で腕を磨いています。

メンバー
DX推進局
DX推進局DX Promotion Department

DX推進局はデジタル技術を用いて会社の成長をけん引する部署です。最新技術を導入することで、ビジネスの発展に寄与するだけでなく、従来の仕事を効率化し、社員の負担を軽くすることにも取り組んでいます。

メンバー
経営戦略室
経営戦略室Corporate Strategy Department

関西テレビの「中長期経営戦略」の立案と「中期経営計画」の進捗管理を行っています。また関西テレビグループ全体の成長戦略も立案します。どんな環境変化にも対応していけるような経営基盤をもった”強いカンテレ”を作ることを目指しています。

メンバー
総務局
総務局General Affairs Department

社員からのあらゆる悩み事や相談事に対応するいわば「なんでも屋」。関西テレビが組織として機能するように縁の下から会社を支えます。また視聴者や地域社会への貢献を目的にSDGsを推進しています。

人事局
人事局Human Resources Department

全社員が毎日来たくなる会社に!会社にとって大切な「ヒト」に関する業務を担当するのが人事局のお仕事です。採用活動や社員の配置、研修を担当する人事チーム、給与計算や勤務管理・福利厚生を担当する労政チーム、社員の健康管理などを担うライフサポートチームがあります。

財務経理局
財務経理局Finance & Accounting Department

関西テレビの予算や資金を管理するのが財務経理局。お金の動きからどのように番組が作られているのかを知り、関西テレビグループ組織全体の将来の収益を予測し分析できるところがテレビ局の財務経理の魅力の一つです。

コンプライアンス推進局
コンプライアンス推進局Compliance Department

関西テレビの信頼性を高めるべく、「人」と「コンテンツ」と「関西テレビ」を守るのがコンプライアンス推進局。視聴者からの意見に対し、関連部署と連携しながら迅速に対応します。また信頼されるテレビ局であるために全社のコンプライアンスをまとめます。

秘書室
秘書室Executive Office

経営トップのブレーン、サポート役として社内外の情報を収集し、関西テレビにとっての最適解を考えて動くチームです。
放送行政に関する検討や提言も行うなど、常に経営の最前線に接しています。