1月21日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様からのご意見・お問い合わせを紹介し回答する「ご意見ピックアップ」のコーナー。今回は「Jアラートに伴う特番のために番組を見逃した」と「乗り替わった騎手はテロップの色も変えてほしい」の二つにお答えします。

『カンテレ通信』では皆様からのご意見をお待ちしています。番組でご意見が採用された方には、月曜よる10時放送のドラマ『春になったら』などの、カンテレ特製グッズを差し上げます。

『時をかけるな、恋人たち』 (メール/50代/男性)

  • 11月21日の放送がJアラートの発令で、別の番組が録画されていたのですが、その日の放送回は時間変更して放送されたのでしょうか?スポーツ等で放送時間が変更になる場合はEPG(電子番組表)が変わって放送時間がズレても録画されるのですが、J アラート等の場合には変更はされないのでしょうか?もし放送済みなら別日に再放送はないのでしょうか?見逃し配信とかは利用できないので、テレビで見たいです。それと、こういうイレギュラーなことが起きた時にはホームページで、どうなったのか、再放送は有るのか無いのか等のお知らせを載せてほしいです。

  • 総合編成部の回答

    11月21日はJアラートの発出にともなって報道特別番組を編成した影響で、1時間遅れの深夜0時から放送しました。事前に準備できるスポーツ中継などでの時間延長とは異なり、Jアラートや災害等での特別番組は緊急に放送が始まり、特別番組が終了する時刻も番組終了の直前に決まることが多いため、EPG電子番組表 への反映には時間がかかり、ご家庭の録画機器での予約時間の変更が間に合わない場合もあります。今回は、視聴者の皆様から「見られなかった」「録画できなかった」という声を多くいただきましたので、無料の見逃し配信だけでなく、翌週の火曜日の午後に再放送も行いました。また、今回は再放送の情報を番組ホームページに載せたのが放送前日でしたが、今後は、より早めの情報発信を心がけていきます。

  • コメンテーターから

    佐藤卓己さん
    おそらく、私を含めて視聴者は、「日常性」の中でテレビを見ているわけですね。その意味では、「緊急事態」というのはなかなか想定しにくいと思います。私もテレビを録画で見ることが多いので、お気持ちはよく分かります。ただこれは「緊急事態」なので、なかなか日常的な対応は難しいということはあると思います。いずれにしても、もう少し早く再放送の告知を出すように、今後は心がけていただきたいと思いますね。

    わかぎゑふさん
    私も総合編成部さんのお答えでいいと思うんですけど、(再放送などの対応が)決まったらwebサイトに早く載せるというのは心がけていただきたいと思います。ドラマって一回とぶと、次が全然見る気なくなっちゃったりするから、そこがちょっと残念ですよね。

『競馬BEAT』 (電話/男性)

  • パドックで周回している時に、馬と騎手の名前がテロップで出ますが、その時に騎手変更があれば、その騎手の名前は色を変えて表示してほしいです。アナウンサーは「騎手が代わっている」と言ってたけど、耳が悪い人には聞こえないし、目で見て分かるように色を変えてほしいです。「騎手変更した馬が勝つ」というジンクスもあるから、そこはぜひ、お願いしたいです。

  • スポーツ部の回答

    競馬BEATのパドックや本馬場入場で使用しているテロップは、専用のデータシステムと連動して送出をしています。現在、関西テレビが使用しているシステムでは、騎手の乗り替わりがあっても、文字の色は変わらない設定をされているため、システムの改修が必要となり、簡単ではありません。しかし、すべての視聴者に競馬を楽しんでいただくために、今後、改善できる点があれば前向きに検討していきたいと考えています。

  • コメンテーターから

    林弘典アナウンサー
    わかぎさん、競馬ファンにとって「騎手が替わった」という情報は、とても重要なものですよね?

    わかぎゑふさん
    無茶苦茶、重要です。馬と騎手の相性があるので、騎手が替わってしまうと買う馬券もすべて変わるっていう人もいますし、なるべく早く、ちゃんと出してほしいんですけど。ただ、私は競馬BEATを毎週見ていますけど、騎手が替わったら絶対に、すぐ対応して(アナウンサーが)言ってくれたりするので、あまり不具合を感じたことがないですけどね。

    佐藤卓己さん
    私は、競馬は見ないのですけど、技術的に改善できることはしたほうがいいと、もちろん思います。そのうえで(この方は)「騎手が変更された馬が勝つジンクス」と言われてますけど、一般に英語の「ジンクス」は縁起の悪いことを言ってるような気がするのですが、(「勝つジンクス」というのは)どうなんですか?

    林弘典アナウンサー
    言葉の問題で言うと「ジンクス」というのは縁起の悪いことの時に使うんですど、今回のこの「騎手変更した馬が勝つ」という場合には、この方にとっては「勝つこと」が良いことなのか悪いことなのかというのもあるので、もしかすると縁起の悪いこと、例えばこの馬の馬券を買っていないのかもしれないので、一概に間違いとは言えないですけど、「ジンクス」という言葉の使い方としては佐藤先生の言う通り、縁起の悪いことに使います。

カンテレACT

関西テレビが様々な事業や社会貢献へのアクションを通して、どのように企業としての社会的責任を果たそうとしているのかについてお伝えする「カンテレACT」では、去年の「地方の時代」映像祭についてお伝えします。この映像祭は、放送局だけでなく社会人や学生まで、いろいろな方が参加するもので、会場となっている関西大学からも、毎年、学生がドキュメンタリー作品を制作し応募しています。今回は、かつて名古屋の東海テレビでドキュメンタリー映画を製作していた関西大学の齊藤潤一教授が指導する研究室を取材し、大学生がドキュメンタリーを制作することの意味について考えます。
 齊藤ゼミの作品は市民・学生・自治体部門で奨励賞を受けた
齊藤ゼミの作品は市民・学生・自治体部門で奨励賞を受けた
現在も今年の映像祭に応募する作品を製作中
現在も今年の映像祭に応募する作品を製作中
スタジオゲストは関西大学・齊藤潤一教授
スタジオゲストは関西大学・齊藤潤一教授

インフォメーション

次回予告

  • 『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。

    次回の『カンテレ通信』は、2024年1月28日(日)あさ6時30分放送です。