関西テレビ放送株式会社



関西テレビ放送 放送基準

■目次
人  権
  法と政治
  児童および
青少年への配慮
  家庭と社会
  教育・教養の向上
  報道の責任
  宗  教
  表現上の配慮
  暴力表現
  犯罪表現
  性表現
  視聴者の参加と懸賞
景品の取り扱い
  広告の責任
  広告の取り扱い
  広告の表現
  医療・医薬品・
化粧品などの広告
  金融・不動産の広告
 
18章
広告の時間基準
 
 

18章 広告の時間基準

 
(144)
コマーシャルの種類はタイムCM、スポットCMとする。
 
(145)
週間のコマーシャルの総量は、総放送時間の18%以内とする。
 
(146)
プライムタイムにおけるコマーシャルの時間量は、以下を標準とする(SB枠を除く)。ただし、スポーツ番組および特別行事番組については各放送局の定めるところによる。
5分以内の番組
10分以内の番組
20分以内の番組
30分以内の番組
40分以内の番組
50分以内の番組
60分以内の番組
1分00秒
2分00秒
2分30秒
3分00秒
4分00秒
5分00秒
6分00秒
60分以上の番組は上記の時間量を準用する。
 
(注)
プライムタイムとは、局の定める午後6時から午後11時までの間の連続した3時間半を言う。
 
(1)
タイムCMには、音声(言葉、音楽、効果)、画像(技術的特殊効果)などの表現方法を含む。
 
(2)
演出上必要な場合を除き、広告効果を持つ背景・小道具・衣装・音声(言葉、音楽)などを用いる場合はコマーシャル時間の一部とする。
 
(147)
スーパーインポーズは、番組中においてコマーシャルとして使用しない。ただし、スポーツ番組および特別行事番組におけるコマーシャルとしての使用は、各放送局の定めるところによる。
 
(148)
スポットCMの標準は次のとおりとするが、放送素材の音声標準は民放連技術規準による。
素材

スポットの種類
音声
音節数
字数
5秒
10秒
15秒
20秒
30秒
60秒
3.5秒以内
8秒以内
13秒以内
18秒以内
28秒以内
58秒以内
21音節
48音節
78音節
108音節
168音節
348音節
その他は各放送局の定めるところによる。
 
(149)
ガイドは各放送局の定めるところによる。

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