最終更新日時:2017年 10月 23日 12時 35分

台風21号 近畿各地で被害 交通機関にも影響

和歌山・紀の川市では土砂が住宅に流れ込み男性が不明 動画を見る

台風21号による大雨で、和歌山県紀の川市では崩れた土砂が住宅に流れ込み1人が行方不明になるなど、各地で被害が出ています。

和歌山市内では、降り続けた雨の影響で広い範囲が冠水していました。

隣接する紀の川市では、22日午後8時半ごろ、裏山の土砂が崩れ、木造2階立て住宅の1階部分に流れ込みました。

【記者】
「もとは二階建だったこちらの住宅、土砂にのみ込れてしまっています。1階にいたとみられる男性の捜索がけさから続いています」

この家には夫婦が住んでいて、妻は病院に運ばれましたが、夫の行方が分からなくなっていました。

【救助活動をする人】
「おばちゃん出すのにも時間がかかった」

警察などが、23日朝から捜索し、1階部分でがれきに挟まった状態の足が見つかったということです。

夫とみられますが生死は分かっていません。

【記者】
「車が水没した岸和田市の現場に来ています。けさ早くから自衛隊や消防などによる復旧作業が行われています」

大阪府岸和田市では、道路の脇の山が崩れ、せき止められた川の水が住宅地に流れ込みました。

この近くを車で走っていた男性が流されそうになり、警察に通報して救出されましたが、男性は自分の前に車が2台いたと話していたということです。

自衛隊などが、23日朝から捜索活動を行い水没した車の中から、60代の女性とみられる遺体が見つかったということです。

警察は22日から行方不明になっていた大阪府和泉市に住む女性とみて身元の確認を急いでいます。

【近くに住む人】
「信じられへん。この川が氾濫するとは夢にも思わなかった」

交通機関にも大きな影響が出ています。

【記者】
「堺市堺区にあるJR浅香駅です。きのうの大雨で駅がみずにつかってしまったため復旧作業が行われています」

【駅員】
「ただいま阪和線運転を見合わせています。運転再開は15時頃の見込みでございます。」

JR西日本の在来線は、阪和線や片町線、関西線が始発から運転を見合わせて午後3時頃の再開を目指し復旧作業が行われています。

【通勤客】
「ぼちぼち歩きながら地下鉄で行くとも思います」

また大阪環状線や東海道線でも本数を通常の半分にして運行しています。

【通学客】
「学校に行きたいんですけど行けなくて」

また南海や近鉄など私鉄でも一部路線で運転を見合わせていて、通勤客などに大きな影響が出ています。

2017年 10月 23日 12時 35分 更新

pagetop

台風21号大和川が氾濫 土砂災害などに警戒を

動画を見る

超大型で強い勢力の台風21号が接近し、近畿では大和川が氾濫するなど、各地で被害が出ていて厳重な警戒が必要です。

【消防隊員】
「このままだったら危ないんでボートで避難して下さい」

堺市堺区では、川から溢れた水が、住宅街に流れ込みました。
消防隊員が取り残された住民に避難を呼びかけて、ボートで救助しました。

【記者】
「奈良県王寺町にきています大和川ですが、ぎりぎりまで水面が迫ってきて、道路に冠水してきています」

国土交通省などによると、奈良県と大阪府を流れる大和川が奈良県三郷町で氾濫し床下浸水などの被害が出ています。

台風は近畿から遠ざかりつつありますが、引き続き増水している川があるほか地盤も緩んでいて、警戒が必要です。

2017年 10月 23日 11時 57分 更新

pagetop

カンテレ ページトップへ戻る