フランスのマクドナルドが公式SNSに定番メニューの休止を示唆しました。
スター選手の名前を揶揄(やゆ)するジョークから垣間見える、ユーモアと炎上リスクの間を突いた絶妙なマーケティング戦略とは。
FNNパリ支局原佑輔特派員がリポートします。
【パリ市民】「まさにマクドナルドに行くところだった。カレーソースがあるのか確認しよう」
【パリ市民】「ステフィン・カリーはフランス戦で大活躍したけど、私たちはカレーソースを愛しているので、残してほしい」
8月、フランスのマクドナルドファンたちの間で、1つのSNSの投稿が話題となりました。
それは…「明らかな理由により、このソースを廃止することを検討します」。
マクドナルドが公式SNSに、クラシックカレー味のソースを写真を、この文言と併せて投稿したのです。
一体何が起きているのか…。
わたしは急遽、パリ市内のマクドナルドに向かいました。
【原佑輔特派員】「パリ中心部のマクドナルドです。果たしてカレーソースはまだ売られているのか、見てきたいと思います」
実はこの投稿の直前にパリオリンピックのバスケットボール男子決勝が行われていました。
マクドナルドが主張する明らかな理由とは、ステフィン・カリー選手の大活躍で、アメリカが開催国フランスをくだし、金メダルに輝いていたことだったのです。
もちろんカレー味のソースは健在です。
【原佑輔特派員】「注文したナゲットが到着しました、しっかりとカレーソース付いています。すごくスパイシーで、日本のカレーというよりは『カリー』という感じです」
このウィットに富んだジョークはすぐに世界に拡散し、4万を超える“いいね”を獲得しました。
この投稿を見たパリっ子たちも大よろこびです。
【パリ市民】「子供の冗談みたい!ウケる!カレーソースが一番好き。いつもそれで食べてる。廃止したら怒るよ」
【パリ市民】「今マックを買ってきたばかりなんだ。廃止するかもと聞いて、カレーソースを頼もうとおもったよ。すごくおもしろい冗談だけど、カレーソースを愛しているから焦ったよ」
最終的にはステフィン・カリー選手本人もこの投稿に登場し、SNSは大盛り上がり。
マクドナルドのマーケティングの巧みさを見せつける投稿となりました。