■来年春に卒業する大学生向けの「会社説明会」が解禁
いよいよ就活の春、到来です。
来年春に卒業する大学生向けの「会社説明会」が3月1日、解禁されました。
売り手市場と言われる中、いまどきは、親も就活に参加するのが当たり前だそうです。
1日、開催されたのは関西最大級の合同企業説明会、「マイナビ就職EXPO」です。約600社の企業がブースなどを出展し、9000人の学生が来場予定です.
【就活生】
「男性の育休取得率が高い方がいいかなあ」
「家賃補助が一番気になります」
「やっぱり給料も気にしますし、やっぱり地元で働きたい」
「ワークライフバランスやな」
ことしは人手不足を背景に、人材を確保したい企業が増える一方で、新卒の全体数が減っているため、学生の「売り手市場」になっています。
【記者リポート】「こちらの企業では学生へのPRの1つとして、ネイルOKという張り紙を出しています」
約8割の企業が「採用活動は厳しくなる」と見込む中、あの手この手で学生たちにアピールしています。
『大阪土産といえばコレ!という鉄板土産を作りたいというのが当社の目標です』
『人生の主人公は君だ!』
決め台詞で学生の心をがっちりキャッチです。
■企業が力を入れる就活のニューノーマル?「オヤカク」
そしてもう一つ、企業が力を入れているのが「オヤカク」です。
「オヤカク」とは「親への確認」のことで、企業が学生に内定を出す時に、保護者に事前連絡をし、了承を得ることです。
企業から“親に”内定連絡があった件数は、ここ5年で3倍近くになっているそうです。 この背景には、親が知らない間に内定が決まってしまうと、“親トラブル”に発展することも…。
(内定者の親から)「人気ランキングに入っていない企業は、認められない!」
(内定者の親から)「そちらの製品は嫌いなので、内定辞退させます」
取材した佐竹食品の採用担当者は「長く働き続けられるかどうかがキーポイントになるので、会社としてお子さんを預かる身になるので、親御さんが納得して、本人が納得した上で選んでほしい」と話しました。
一方、オヤカクを「される側」からの意見は、「子供が行きたかったら、行っていいし、親に確認するのはちょっと…」、「自分のことなので、自分で考えたい」という声が聞かれました。 これからの就活、オヤカクがニューノーマルになっていくのでしょうか?
(関西テレビ「newsランナー」2024年3月1日放送)