2月10日から春節です。2024年の中国の人たちは、例年と違って国内旅行を選ぶ傾向にあるとのことですが、それでも関西各地で期待を寄せる人たちがいます。
■春節に向けキャラクターショップを続々とオープン
9日、大丸梅田店では、中国で人気が高いクレヨンしんちゃんや仮面ライダー、ちびまるこちゃんなどのキャラクターショップが続々とオープンしています。
【記者リポート】「こちらは、きょうから春節に向けてオープンしたエリアです。このようにクレヨンしんちゃんも出迎えてくれています」
これまでもポケットモンスターやワンピースなどジャパンポップカルチャーを前面に打ち出したフロアを展開してきましたが、春節を機に売り場を広げ、さらなる集客を目指します。
【大丸梅田店 小梶麻衣子さん】「中国のお客さまはコロナ前と比較すると、団体旅行のお客さまは戻ってきてはいないんですけど、ただ個人旅行のお客さまとか、小団体の10名前後のお客さまとかは回復しているように感じておりますので、春節でさらに回復するのではないかと期待しています」
■“すしづくり”体験 団体客から個人にシフト
一方、奈良市では、一台の観光バスが到着しました。バスから降りてきたのは、中国・山東省からの団体客です。すしづくりを体験にやってきました。
すしづくりの体験型観光が楽しめる奈良市の「うめもり寿司学校」。コロナ前の2019年は、年間10万人の団体客を受け入れ、そのうち7割ほどが中国からの観光客でしたが、今、その数は激減しています。
【うめもり寿司学校・梅守康之校長】「ちょっと戻りかけていたんです。春あたりから戻りかけていたんが、本当に処理水の問題でゼロになって、今やっとこの2月ちょっと戻ってきたって感じですね」
春節を前にようやく少し中国からの観光客が戻ってきたとのこと。国同士の政治的な影響を大きく受ける中でも、笑顔で日本の文化を届けたいと体験教室を続けています。
【中国からの観光客】「すごいですね、デリシャス!」「おいしい」「学校で第二外国語に日本語を選んだから、日本の文化と風習を体験したかった」
中国の人たちの日本人気はまだ高そうですが、コロナ禍をへて、その集客スタイルは変わりつつあるようです。
【うめもり寿司学校・梅守康之校長】「中国だけをターゲットにしていたら、しんどなってきますから、ほかの国、東南アジアとか欧米の方にも来ていただいたり、団体から個人にシフトしていっているんですね。そっち(個人)は、なかなか難しいんですけれど、大きな流れがそっちにいっていますので、そういうのを頭に置いとかないと、これから続かへんのかなと思っています」
■団体客ツアーから富裕層の個人客狙いにシフト
2月10日からの春節を前に関西の動きを取材しましたが、あの手この手で中国人観光客を取り込むためにこんな衝撃ツアーも企画されているそうです。
「ウルトラ富裕層を狙え1000万円ツアー」と題していますが、中国からの団体客をターゲットにしたツアーから、富裕層の個人客狙いにシフトしている企業も多くなっているようで、なんと1人1000万円もするツアーを企画した会社もあります。
メニューの一部をご紹介します。
・「マグロ1本!!」マグロの養殖場でエサやりした後、そのマグロを1本買い取って、すし職人体験などを楽しむプラン。残りは自宅に配送してくれます。
・「専属コーデ!」は専属のメイクアップアーティストが1週間に渡ってメイクと洋服のコーディネートを組んでくれるプラン。
・「ゲレンデジャック」は、スキー場を1日貸し切るプラン。
いずれもぜいたくな内容ですが、このようなプランを売り出したツアー会社に取材すると、「やりたいことがかなうならいくらでも支払う」という富裕層の声から販売し始めたとのことで、実際、すでに1組の予約が入っているそうです。
コロナ前と比べた外国人観光客の動向を見ます。大阪に来る外国人観光客の数ですが、中国からはおよそ7割減と大幅に減っています。一方で、アメリカ、シンガポール、インドからの数はいずれもコロナ前を上回っています。 中国と同じアジアのシンガポール、インドは伸びています。
【関西テレビ 神崎博デスク】「処理水など国と国との関係。アメリカ・インドは国の経済の強さもある。シンガポールドル1ドル70円が110円に。安くなった日本が魅力的なのでしょう」
いずれにしても中国頼みからの脱却が迫られていますね。
【京都大学大学院・藤井聡教授】「日本が成長しない前提ならそういう議論になるが、外国人が消費しているのは日本経済の極一部。もし3%ずつ成長するなら全く変わらない」
時代に合わせた外国人の取り込み方が求めらるといえるでしょう 。
(関西テレビ「newsランナー」 2024年2月9日放送)