進化が止まらない『最新歯ブラシ』“中東の王室”からメーカーに発注も… 口臭測定から子供がしたくなる仕掛けまで【ヒットにワケあり!オカネのヒミツ】 2021年07月27日
P&Gが去年5月、全国の20~60代の男女1万人を対象に行った調査で、約7割の人が「むし歯」「歯周病」「口臭」に不安を抱えていることが分かりました。
そんな中、口の中のケアを指す「オーラルケア」に使えるアイテムに今、注目が集まっています。
どんな商品が人気なのか、最新事情を取材しました。
■去年は4096億円…年々拡大「オーラルケア市場」
まずやってきたのは、東急ハンズ梅田店。
店にはオーラルケア商品で占められた一角がありました。
この店舗で1番の売れ筋だというのが、25年のロングセラーを誇る歯磨き粉『Check-Up standard(605円・税込み)』。
【東急ハンズ梅田店 ビューティーコンシェルジュ 田端美香さん】
「フッ素がたくさん入っている商品になります」
高濃度のフッ素を配合していて、高い虫歯予防効果が期待できることから人気だそうです。
ほかにも歯のホワイトニングに特化した歯磨きペーストもこの1年で注目されるようになったといいます。
【東急ハンズ梅田店 田端さん】
「リモートワークが多くなってきていて、画面越しに自分の顔を見た時に歯が汚かったり着色汚れが目立ったりすると『あ…』となっちゃうので」
ちなみに、UVライトがついた歯ブラシケース『UV-C LED充電式歯ブラシ除菌キャップコンパクト(2970円・税込み)』は、歯ブラシを収納することで毛先部分を除菌できます。
国内のオーラルケア関連製品の市場は年々拡大していて、去年は4096億円に(富士経済 オーラルケアマーケティング総覧より)。
オーラルケア商品が注目されている背景には何があるのでしょうか。
【日本歯科大学 多摩クリニック 菊谷武院長】
「去年の今頃の緊急事態宣言の時は、歯科医院への受診控えってすごく多かったんですね。唾液の中にウイルスは沢山含まれているというのがわかっているので、オーラルケアに関心が持たれたというのは考えられます。かかりつけの歯科にお願いして自分にとって一番いいケアの方法、使う道具については教わったほうがいいと思います」
■口臭を測定する歯ブラシまで登場
街で聞いてみると、お口の悩みを抱える人が今多いようで…。
【女性】
「マスクしていて臭いとかも気になっちゃうから。自分でも息臭いなって思う時あるんで」
【男性】
「口臭は自分では気が付けませんので、家内とか子供とかに『パパ臭い!』って(笑)」
マスクをするとその息苦しさから口呼吸になって口が乾燥するため、口臭を気にする人が多いそうです。
そんな中で今、注目されているというのが『ピュオーラ 泡ハミガキ(1350円前後・税込み)』。
泡が舌の上を殺菌して口臭を防ぐというもので、3年前に発売された商品ですが、マスクが必需品になって以降、売り上げがグンと伸びているとのことです。
また今年5月には、自分の口臭を測定する電動歯ブラシ『ノーブナイン スマッシュ(2万9800円・税込み)』も誕生。
歯ブラシの柄の部分に息を吹きかけると、4種類の色で口臭レベルが判定され、口臭が感じられた場合には、連動したアプリでケアについてアドバイスを受けることもできます。
発売後すぐに大きな反響を呼び想定を上回る注文が入ったため、一時予約をストップしたほど人気なんだそうです。
さらに調査を進めると、子育て世代ならではの悩みもあるようで…
【女性】
「子供がいるんですけど、全然歯を磨かなくて、なんとか毎日頑張ってるんですけど、やっぱり嫌がるので、押さえつけてやっちゃいます」
【別の女性】
「子供が今すごいイヤイヤで大変なんですけど、今完全にYouTube頼りです。『歯磨きするよ』って言うと『YouTubeが見られる』と思ってやってくれます」
そんな歯磨きが苦手な子供たちのために、去年発売されたのが『クリニカ Kid’s はみがきのおけいこ(1万2100円・税込み)』。
【薄田ジュリアキャスター】
「アプリと連動していて、歯ブラシの柄に取り付けて、スイッチを入れると…歯磨きスタート!」
往復する回数や速さを計測して、画面上の子犬がキレイになっていく仕組みです。
【薄田キャスター】
「私が歯を磨けば磨くほど、わんちゃんの泡も大きくなっていきます。点数が出るんですね…、99点でした!歯がキレイになるのとともに、ゲームの達成感も感じられて、これは非常にいいと思います」
■中東の王室からも注文…歯磨き粉要らずの歯ブラシ
そして今大注目のオーラルケア用品を販売するのが大阪・箕面市にあるメーカー、夢職人「MISOKA」。
【夢職人 辻陽平社長】
「ジュリアさんに試していただきたくって。1本1100円の歯ブラシなんです」
1本1100円(税込み)の高級歯ブラシ『MISOKA』。
【夢職人 辻社長】
「歯磨き粉を付けずに、毛先に水をしっかり含んで、普段通りに使っていただければ」
【薄田キャスター】
「歯磨き粉がいらないということですか?」
毛先には小さなミネラルがコーティングされていて、歯の表面を修復する力が、一般的な歯磨き粉の約2倍あるということです。
【薄田キャスター】
「(磨いてみると…)歯医者さんでクリーニングした後みたいな感じです」
磨けた歯がツルツルになるので、自分で磨き残しに気が付けるのだといいます。
1本製造するために、毛の加工や検品などで最低7人が関わり、梱包まで手作業で仕上げているそうです。
【夢職人 辻社長】
「本当に最初は売れなくてですね。大阪のおばちゃんにね、説明したんです。『わかった1本買うたげる』って。しばらくした時にね、売り場に立ってたらその方お見えになったんですよ。どうなるんだろうと思ってたら、『6本おくれ』って。『家族3人2か月分や』って」
口コミで評判が広まり、今では1カ月に4万本を販売。この1年は緊急事態宣言で販売先の百貨店などが休業した影響を大きく受けましたが、「無くなっては困る!」と、オンラインで購入するリピーターが多かったそうです。
さらに意外なところからも注文があるようで…。
【夢職人 辻社長】
「例えば、中東の王室とかにもお入れしてるんで。具体的な国名は言えないんですが(笑)」
日々高まるオーラルケアへの意識。
人気となった高級品は、世界からも注目を集めていました。
(カンテレ7月27日放送『報道ランナー』内「ヒットにワケあり!オカネのヒミツ」より)