関西テレビ放送株式会社は、すべての人の人権を尊重し、多様性を認め合う企業文化を醸成することを経営の重要課題と位置付けています。
私たちは、社員、派遣・業務委託社員、アルバイトなどのすべての従業員や、グループ会社の従業員、取引先事業者の従業員など、当社に関わるすべての方が個人として尊重され、安心して能力を発揮できる、健全で心理的に安全な職場環境の実現を目指します。

この理念に基づき、当社は「ハラスメントの防止と根絶」に組織全体で取り組み、いかなるハラスメント行為も決して許しません。
ハラスメントを目撃した者も、決して見て見ぬふりをせず、速やかに相談・通報窓口へ連絡するなど、適切な行動をとることを求めます。

当社が許さないハラスメント行為 ※各ハラスメントに準ずる行為も含む

<セクシャルハラスメント>

性的な言動や行為により相手に不快感を与え、就業環境を害する行為

<パワーハラスメント>

優越的な関係を背景とした言動により、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与え、就業環境を悪化させる行為

<妊娠・出産・育児・介護に関するハラスメント>

妊娠・出産・育児・介護を理由とした不利益な取り扱い。または関連制度利用への嫌がらせ

<SOGIハラスメント>

性的指向や性自認に関する差別的な言動や嫌がらせ

<カスタマーハラスメント>

顧客や取引先などからの、業務の適正な範囲を超えた不当な要求、暴言、威嚇、その他従業員に精神的・身体的苦痛を与える行為

<求職者等に対するセクシャルハラスメント>

就職活動中の人やインターンシップ生に対するセクシャルハラスメント行為

<その他のハラスメント>

精神的な嫌がらせを繰り返したり、人格を否定したりする言動
国籍・人種・信条・性別・年齢・障がい・病歴などに基づく差別的発言
プライベートな事柄への過度な干渉
いじめ、嫌がらせ、仲間外しなど、個人の尊厳を傷つけるあらゆる行為

ハラスメントに対する厳正な対処と再発防止

当社の従業員がハラスメントを行った場合、就業規則に基づき、懲戒処分を含めて厳正に対処します。
取引先事業者の従業員によるハラスメントについても、従業員の安全と健康を最優先し、関係各所と連携し、適切な対応を講じます。ハラスメントの事実が確認された場合には、被害者に対する適切な配慮の措置および行為者に対する厳正な措置を講ずるとともに、再発防止策を徹底し、組織全体で職場環境を向上させるよう努めます。

経営層のコミットメントと取り組み

関西テレビ放送株式会社は、経営層が率先して「ハラスメントの防止と根絶」に真摯に取り組みます。
そして、すべての従業員がハラスメントに関する正しい知識と意識を持つよう定期的な研修を実施し、啓発活動の強化や管理職層への意識向上を徹底します。
私たちは、互いに尊重し合い、協力し合える職場文化を醸成し、社会から信頼される企業であり続けます。
本宣言は、社会情勢の変化やハラスメントに関する最新の知見を踏まえて定期的に見直しを行い、常に実効性のあるものとして維持・改善していきます。

2025年10月15日
関西テレビ放送株式会社
代表取締役社長 岡 宏幸