カンテレSDGsフェスタ

カンテレSDGsフェスタ

カンテレSDGsフェスタ 11月23日(木・祝) カンテレアトリウム

来場者2000名超!「カンテレSDGsフェスタ」大盛況

晩秋とは思えないポカポカ陽気で絶好のお出かけ日和となった、11月23日に「カンテレSDGsフェスタ」を開催しました。SDGsに関するイベントを社屋内で実施するのは初めての試みでしたが、2000名を超える方に来場いただき、イベントを楽しんで笑顔あふれる1日となりました。

TOPPAN ミライーね!カードゲーム体験会は、子どもたちを中心に多くの方がゲームを体験。用意した3テーブルで、カードに熱中する人たちの姿がイベント終了時まで絶えませんでした。
TOPPAN ミライーね!カードゲーム体験会
TOPPAN ミライーね!カードゲーム体験会
おいしく食べられるのに、少し傷があったり、形が悪かったり、小さかったりで売り物にする事が出来ない「規格外野菜」。
規格外野菜の盛り放題イベント
規格外野菜の盛り放題イベント
そんな規格外野菜の盛り放題イベントを実施しました。制限時間2分でどれだけ高く盛ることが出来るかを競ってもらい、ざるに盛ることが出来た野菜は、ハチエモンエコバッグに詰めて参加した方に持ち帰ってもらいました。(参加料はエコバッグ付きで500円。この参加費は全額FNSチャリティキャンペーンに寄付いたしました。)
「よ~いドン!」番組放送中に生中継があり、木曜レギュラーの酒井藍さんが現場レポーターを担当。イベント会場が一気に盛り上がりました。
来場者2000名超!「カンテレSDGsフェスタ」大盛況
酒井さんは「よ~いドン!」終わりにも、野菜盛りイベントに再び登場して、野菜盛りイベント参加者に応援を送るなど、会場を盛り上げてくださいました!

今回、協力していただいた農家から100㎏を上回る規格外野菜を運んでいただきました。3時間で順番に36人の方に挑戦していただきましたが、皆さん工夫して野菜を積み上げている様子がとても楽しそうで、見学している人たちも思わず笑顔になるシーンが多く見られました。
規格外野菜盛り放題イベント
いわゆる「フードロス」削減について、食べる事で知ってもらい考えてもらう「規格外野菜盛り放題イベント」。野菜は収穫したばかりの新鮮な野菜で、食べるとむしろ美味しいと感じるものばかり…。見た目だけにとらわれず、収穫した野菜をどうやって有効利用してロスを少なくするか、参加された方だけでなく、多くの方が「自分事」としてとらえていただきたい、共通の課題だと言えそうです。

「カンテレSDGsフェスタ」では、不要衣類交換会も実施しました。不要な衣類1点を好きな衣類と交換できる企画。交換できる衣類がなくても、1点100円以上の寄付(FNSチャリティキャンペーン)で持ち帰りOKという形で行いました。
多くの参加者に利用いただき、寄付金も3100円を集めることが出来ました。ご参加いただいた皆さん、寄付にご協力いただいた皆さんに感謝いたします。
不要衣類交換会
カンテレSDGsフェスタ
残った衣類は、関西テレビ近くのチャリティショップ(スリフトショップ)「リユース&チャリティショップ ルイタス」に寄付しました。
(このお店は不要衣料の寄付を受け、それを店頭で100円から販売。その売り上げの一部を「大阪市ウクライナ支援募金」や居場所のない子どもたちを支える「NPO法人子どもセンターぬっく」などに寄付をするお店です)

会場ではSDGsに関する「○×クイズ」も行いました。SDGsにまつわるクイズに正解した子どもたちは大はしゃぎ!最後まで正解した人には豪華な賞品があったことから、皆さん真剣に答えを考えていました。
カンテレSDGsフェスタ
カンテレSDGsフェスタ
賞品の中には、大変貴重な東京・小笠原諸島で収穫されたカカオを用いて作られた、「キットカット ミニ 東京カカオ」もありました。もらった方はとても嬉しそうな笑顔を浮かべて帰られました。

様々な企画やイベントを通して、楽しくSDGsを体験したり、学んだりすることが出来る「カンテレSDGsフェスタ」。来場者の素敵な笑顔がとても印象に残った一日となりました。来年以降も引き続きこのようなイベントを実施していきたいと考えています。

カンテレSDGsフェスタ
【入場無料!】

※開催終了しました。
遊びながら楽しくSDGsを学ぼう!「ミライーね!カードゲーム」
様々なカードを集め、組み合わせることでSDGsの目標を達成していくゲームです。
SDGs17つの目標にちなんだ「サステナブルカード」に書かれている、必要なアクションのカードを集め、持続可能な未来を目指しましょう!

開催時間:10:00~17:00(プレイ人数:3~5人/プレイ時間:約20分)
SDGsに取り組んでいる企業の紹介ブースも出店!
社会の中でSDGsがどのように進められているのか、みんなが知っている企業の取り組みを通して、身近に行われている「ミライにいいこと」を学んでみましょう!
規格外野菜盛り放題イベント
食べられるのに、捨てられちゃう!?食品ロスを考えよう。

参加費:500円(税込み・ハチエモンエコバッグ付き)
※収益金はFNSチャリティーキャンペーンに寄付
開催時間:10:00~13:00
整理券配布時間:(1)9:30 /(2)10:30 /(3)11:30
※各回先着12名(1グループにつき1名)
酒井藍
酒井藍さんも午前中に参加!
規格外野菜盛り放題イベント
キッチンカー
食べてSDGsを体験!キッチンカーも集合!
Soleil-ソレイユ-
Soleil-ソレイユ-
森光ファーム
森光ファーム
Hilo'sWagon
Hilo'sWagon
からあげ鶏太
からあげ鶏太
和キッチン
和キッチン
服の交換会
着なくなった服を持ち寄りゼロ円で交換、再利用することで循環型社会の実現に貢献しよう。

開催時間:10:00~17:00
交換条件(交換は1着に対して1着)
(1) 肌着、下着、靴下類はNG
(2) 大きなキズ、ほつれ、汚れがあるものはNG
(3) 洗濯できるものは洗濯済みのもの
※交換するものがなく引き取りたい場合は1着100円(収益金はFNSチャリティーキャンペーンに寄付)
服の交換会
注意事項
※参加前に必ずお読みください
(1)持ち込みの衣類(特にポケットなど)に、貴重品が入っていないかご自身で最終確認をお願いします
(2)交換後の返品は不可。衣類の不備などはご自身で確認してください
(3)衣類に関して、主催者は一切の責任を負いません。ご了承の上、交換(募金)してください
SDGs ○×クイズ大会
企業のSDGs取り組みテーマを題材に「未来にイイこと」を楽しく学ぼう!

開催時間:14:30~15:30
勝ち残った方には賞品プレゼントあり