1月12日(金)

ゲスト

北斗晶
北斗晶

ロケゲスト

ハイヒール・リンゴ、青木源太、田村裕(麒麟)、糸井嘉男

番組内容

大阪グルメ激戦区“天満”“なんば”でうわさのコスパ最強店を調査!これ以上の安さはない!?ハイヒール・リンゴ&青木源太アナの『旬感LIVE とれたてっ!』コンビを興奮させた価格破壊な居酒屋とは?麒麟・田村&糸井嘉男が阪神ゆかりのあの街で激安グルメツアー!

※副音声で、スタジオメンバーのVTR中トークをお楽しみいただけます。
北斗晶、蛍原徹、盛山
北斗晶、蛍原徹、盛山、横山裕
リリー、くっきー!、中間淳太
今回は、お得大好き関西人に送る「激安グルメSP」!大阪を代表する2つのグルメ激戦区で発見した、とにかくコスパがスゴい4店「コスパ最強グルメ4選」を大発表!横山らスタジオ一同も「うそやろ?」と思わず声を上げたその衝撃の安さとは?

まずは、キタの「天満」編。安くておいしいお店がひしめく大阪きってのグルメタウンで、ぶっちぎりのコスパが話題になっている注目店を、お昼の情報番組『旬感LIVE とれたてっ!』で共演中のハイヒール・リンゴ&青木源太アナウンサーがリポート。10月にスタートしたお昼の情報番組『旬感LIVE とれたてっ!』MC就任を機に東京から大阪に移り住んで早2か月の青木アナ。大阪のディープなグルメ事情を探るロケとあって大ハリキリだが、そのハンパない気合いに、さっそくリンゴから「硬いよ?。もっと柔らかく!」とツッコミが入り…。ロケをきっかけにリンゴ姉さんにもっとなじみたい青木!果たして、その願いはかなうのか?さて、そんな2人が訪れた1軒目は、JR天満駅から徒歩2分のおすし屋さん。人気の“エビ”、魚のすり身などを練り込んで丁寧に仕上げた“たまご”と自慢のおすしをいただいた2人は、そのお値段を知って仰天!リンゴも「おかしくない?」と心配になるほど激安なコスパ最強ずしは?さらに2人は、常識破りの安さとうわさの居酒屋へ。店員さんが「よいしょ?!」という元気なかけ声とともに提供してくれる○○ハイボールのお値段は…。青木アナも「え、○円?」「本当に○円?」と何度も聞き返すほどの超破格ドリンクに加え、名物メニューの豚足がもはやこれ以上の安さは望めない○円になる驚きのタイムサービスなどなど、すべてが型破りなまでに安すぎる天満の人気店をリンゴ&青木アナが大興奮リポート!
ほか、1日に1500人ものお客さんが押し寄せる激安青果店や、毎日が激安セールのお総菜の人気店が登場する。
北斗晶、蛍原徹、盛山、横山裕、リリー、中間淳太、くっきー!
横山裕
続いては、新旧のグルメ店がしのぎを削るミナミの「なんば」編。横山らスタジオ一同も思わず「ええやん!」と身を乗り出した、ご飯やデザート、スープなどがたった○円でおかわりし放題の本格中華ランチや、肉汁あふれるアレが制限時間内ならいくつでも食べられる行列店など、コスパ最強な4店を紹介!

また、1人あたり1000円の所持金で街を満喫する好評チャレンジ企画「1000円で満喫!激安ツアー」も!今回は、昨年の38年ぶり阪神日本一に盛り上がった「尼崎」で、麒麟・田村と阪神OBの“超人”こと糸井嘉男が激安ツアーを決行する!2人が向かったのは、庶民派のお店が軒を連ねる尼崎中央商店街。さっそく食べ歩きを始めると、地元で愛される豆腐屋さんのおやつ“おからドーナツ”がなんと○円!尼崎城のしゃちほこに見立てた豪華金箔(きんぱく)仕様のエビ天が、田村&糸井も「ウソ!」と目をむくほどの超お手頃価格など、あまりの安さにいくら食べても1000円は一向になくならず…。そこで、残ったお金を手にバッティングセンターへ向かった2人は、ヒットの数を競い合う打撃対決で火花を散らすことに!引退から1年以上が過ぎているとはいえ、まだまだ勝てると余裕を見せる糸井は、「負けたら金本(元監督)さんのモノマネやりますよ」と宣言するが…。果たして、気になる勝負の結果は?
くっきー!(野性爆弾)、中間淳太
中間淳太