カンテレ作品「注文に時間がかかるカフェ」が関西写真記者協会 協会賞を受賞
~ニュース部門、撮影部門で2作品が「銀賞」獲得~

2022年11月30日(水)

優れた報道写真・映像に贈られる、関西写真記者協会の2022年度協会賞、各部門賞が30日に発表され、当社番組「報道ランナー」内の特集「注文に時間がかかるカフェ」が、テレビ・ニュース映画の部において、最優秀に当たる「協会賞」に選ばれました。当社作品の協会賞受賞は2年ぶり9回目です。また「住宅街で銃声 女性が刺され重傷 現場の拳銃を激撮」がニュース部門で、「カメラ18台・総力撮影『3年ぶりの淀川花火』」が撮影部門で、それぞれ銀賞を獲得しました。
関西写真記者協会は近畿・北陸・中四国のマスコミ74社(本年11月現在)が加盟しており、審査により受賞作品を選定しております。受賞作品は「2022年度(第65回)新聞・通信・テレビ・ニュース報道展」(京都:12月7日(水)~13日(火)・イオンモールKYOTO1階/大阪:2023年1月13日(金)~19日(木)・富士フイルムフォトサロン大阪)で展示、上映されます。
テレビ・ニュース映画の部 協会賞 「注文に時間がかかるカフェ」
放送日
2022年10月24日
撮影
春藤未希子(ウエストワン)
「注文に時間がかかるカフェ」
「注文に時間がかかるカフェ」
内容
今年10月、神戸に「注文に時間がかかるカフェ」という名前のお店が期間限定でオープン。
スタッフは全員、話し言葉が滑らかに出ない「吃音症」という発音障害をもつ人たち。番組では接客スタッフの一人、細川杏さんに密着。「人と話すのが本当はすごく好き」な彼女が不安を抱きながらも、人々との出会いの中でゆっくり、しっかりと自分の言葉を届けようとする姿を描きました。
テレビ・ニュース映画の部 ニュース部門 銀賞
「住宅街で銃声 女性が刺され重傷 現場の拳銃を激撮」
放送日
2022年6月23日
撮影
奥野耕世(カンテレ)
「住宅街で銃声 女性が刺され重傷 現場の拳銃を激撮」
内容
6月23日午後、大阪府豊中市で男が元妻を刺した後拳銃自殺を図る事件が発生しました。警察による現場の規制が厳しい中、いち早く現場が視認できる場所を見つけ出し、現場の状況と拳銃を、独自にENGで撮影することに成功し、当社番組「報道ランナー」で放送しました。
テレビ・ニュース映画の部 撮影部門 銀賞
「カメラ18台・総力撮影『3年ぶりの淀川花火』」
放送日
2022年8月29日
撮影
カンテレ淀川花火取材班
「カメラ18台・総力撮影『3年ぶりの淀川花火』」
「カメラ18台・総力撮影『3年ぶりの淀川花火』」
内容
8月27日、大阪の夏の風物詩のひとつ「淀川花火大会」が3年ぶりに開催されました。さまざまな場所で、さまざまな想いで花火を見上げる人々。夜空を彩る花火と、その下で繰り広げられた人間模様を、18台のカメラを駆使して描きました。