カンテレ社屋をレインボーライトアップ ~性の多様性を尊重し考えるために~

2022年6月1日(水)

当社は、6月1日(水)から7日(火)まで本社社屋をレインボーカラーでライトアップします。これは当社が性の多様性を尊重する意思表明として、LGBTQ+※1 の社会運動のシンボルカラーの赤、オレンジ、黄、緑、青、紫の6色を5秒ごとに点灯させるものです。
テスト点灯時の様子(社屋外観)
1969年6月28日未明、ニューヨークのゲイバー「ストーンウォール・イン」で踏み込み捜査を行った警察と、居合わせた客が衝突したことに端を発した「ストーンウォールの暴動」が発生、これがLGBTQ+の権利運動への転換点となりました。現在では、この事案が発生した6月を「プライド月間」と呼び、世界各地でLGBTQ+の権利を啓発する活動・イベントが実施されており、今回のライトアップも、その一環として行うものです。

当社は昨年2月に「SDGメディア・コンパクト」に、同7月に「関西SDGsプラットフォーム」に加盟いたしました。今後も番組や活動を通じて、SDGsの「誰一人取り残さない」という理念のもと17の持続可能な開発目標の実現に取り組んでまいります。
※1 Lesbian(女性同性愛者)、Gay(男性同性愛者)、Bisexual(両性愛者)、Transgender(性自認が出生時の性別とは異なる人)、Queer・Questioning(性自認や性的指向が未定、不明)の頭文字と、これに含まれない存在を示す記号(+)を加えた、性的マイノリティの方に対する総称のひとつ。
当社のSDGsの取り組みについて