工藤 阿須加がナビゲーターを務めるドキュメントバラエティーで、乃木坂46(5期生)・五百城 茉央がナレーションに初挑戦!!

乃木坂46(5期生)・五百城 茉央
工藤 阿須加がナビゲーターを務める1月8日(日)スタートの新番組『わたしの通学ロード』で、乃木坂46(5期生)・五百城 茉央がナレーションに初挑戦する!
番組は、ゲストの思い出の「通学路」をめぐるドキュメントバラエティー。忙しくてなかなか故郷に帰ることができないゲストに代わり、番組がゲストの思い出の地を取材!当時のゲストをよく知る人物へのインタビューなどから、ゲストの意外な一面や驚きのエピソードを発掘していく。工藤とゲストは、VTRを見てスタジオトークを展開!懐かしい景色に、ゲストは当時を振り返りながら思い出話に花を咲かせる。
記念すべき初回(#1~3)のゲストは、『M-1グランプリ2021』王者・錦鯉!コンビのボケを担当する錦鯉・長谷川の中学時代の「通学路」を取材する。“天然キャラ”のイメージが強い長谷川は、いったいどんな中学時代を過ごしていたのか…?当時の長谷川をよく知る人物へのインタビューで、長谷川のお笑いのルーツが分かるエピソードや、現在の長谷川からは想像もつかないような驚きの過去が明らかに!

初ナレーション!乃木坂46(5期生)・五百城 茉央にインタビュー

2022年2月、乃木坂46の新メンバーとなった五百城 茉央は、兵庫県出身の17歳。見ている人を自然と笑顔にさせてくれる、愛らしさが魅力的な彼女が初の単独での仕事として挑戦するのは…「声」の仕事!
番組の初回ナレーション収録を終えたばかりの五百城に、ナレーション初挑戦への思いや、初ナレーション収録後の感想などを聞いた。
乃木坂46(5期生)・五百城 茉央

五百城 茉央(乃木坂46・5期生) コメント全文

初単独のお仕事で初ナレーションとなる今回、オファーを受けたときはどのようなお気持ちでしたか?

五百城: まだ何をするのか分からない状態でお仕事のスケジュールをいただいて、“なんのことだろう?”くらいに思っていたら…まさかの番組ナレーションとして私の声を使っていただけるということで。これまでテレビで見ていた方の映像に、私の声を入れさせていただけるということがすごくうれしかったです。すぐにお母さんに報告しました!一人での最初のお仕事が『声』のお仕事ということで、自分の声のことを人から褒められた経験もなく、自信もある訳ではないのですが、自分の声に注目していただけることをとてもうれしく思っています。

実際にナレーションしてみていかがですか?

五百城: 原稿をいただいてすぐに収録がスタートしたのですが、もう…カミカミしちゃって(笑)セリフをかんでしまって…。途中からえんぴつを持っている手にも汗をかいてしまうくらい“どうしよう…”という気持ちになってしまいました。収録を終えた今でもまだ不安が残っていて…どうだったんですかね(笑)自分では分からないのですが、例えば、自分が話しているような主観的なセリフにはアクセント付けてみたり、自分なりの工夫をしてみたのですが、うまくできているのかは分からないです。今回、初めて番組の映像を見させていただいたのですが、すごく心があたたまるような映像なので、その映像と一緒に皆さんの心に届くような番組ナレーションをしていきたいと思います。

初回収録を終えて、100点満点で自己採点するとしたら?

五百城: 何点だろう…伸びしろもあると思いたいので…『30点』です。今回はいっぱいセリフをかんでしまって…同じところで3回くらいかんでしまって(笑)私、カンペを読むのもあまり得意ではなくて…。これからもっといい点数が付けられるようにがんばりたいと思います。

乃木坂46(5期生)・五百城 茉央

番組ではゲストの思い出の味が話題になりますが、五百城さんにとっての思い出の味とは?

五百城: 今、パッと思い浮かんだのは、お母さんが作る『白みそのお雑煮』です。白みそのおみそ汁におもちが入った、お母さんが作るお雑煮が大好きで。“お正月だけじゃなくていつもこれがいい”と、言っているんですが、お正月限定なので。ただ、メンバーに聞いても『白みそのお雑煮』になじみのある子が誰もいなくて驚きました。お母さんには、“お正月帰るから作っとってな”って、もう約束しています(笑)

五百城さんから見た番組の見どころは?

五百城: 初回のゲストは錦鯉さんなのですが、私自身、錦鯉さんのことが大好きで。番組をご覧になる皆さんの気になるゲストの方の幼少期であったり、その方のまだ知られていない部分を深く掘り下げていく番組なので、ゲストの方の新たな一面を知ることができて、とても面白い番組だと思います。映像も、レトロ感のある演出であったり、細かな部分にもこだわって作られていますので、そうした世界観だけでも、見ていて楽しめる番組だと思います。

乃木坂46(5期生)・五百城 茉央

これから挑戦してみたいお仕事はありますか?

五百城: なんでも挑戦はしてみたいのですが、先輩方の姿を見て、自分も演技のお仕事に挑戦してみたいです。

ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

五百城: 応援してくださるファンの皆さんのおかげで、いつも前向きな気持ちでいられます。自分がステージに立つ姿などを見ていただいて、毎日皆さんの頭の片隅にいさせていただきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。