最終更新日時:2016年 7月 30日 18時 30分

猛暑日・・サルに氷をプレゼント

最高気温は36度

飼育員が、運んでくるバケツを興味深そうに眺める猿。

中に入っていたのは冷たーい氷です。

京都府福知山市の動物園では、夏バテぎみの猿たちに暑い夏を乗り切ってもらおうと、毎年氷をプレゼントしています。

福知山市では30日、最高気温が36度となり大阪市などでも猛暑日となりました。

猿たちは、氷の中でひんやり冷えたバナナやきゅうりを夢中で食べていました。

2016年 7月 30日 18時 29分 更新

pagetop

大阪 運転席に乗り込み車を奪う

女性は車から飛び降り軽傷 動画を見る

大阪府寝屋川市で停車していた車に突然男が乗り込み、車を奪って逃げました。

後部座席には女性が座っていて車から飛び降りて軽傷です。

30日午前5時ごろ、寝屋川市堀溝の路上で女性(27)が車の後部座席に座り母親が乗るのを待っていたところ、突然男が運転席に乗りこみました。

【記者リポート】
「こちらの場所で女性が乗っていた車に突然乗り込んできた男は、あちらの方向に車を急発進させたということです。」

男は「殺すぞ。降りろ」と脅して走っていた車から女性を飛び降りさせ、車を奪ってそのまま逃げました。

女性はひざを打撲するなどの軽いけがをしました。

逃げた男は年齢が30代くらい、オレンジ色っぽい半袖のTシャツを着ていたということで警察は強盗致傷事件として捜査しています。

2016年 7月 30日 18時 29分 更新

pagetop

《生態系に影響と批判も…》金魚の放流イベントを”通常”開催

動画を見る

たくさんの金魚を川に放流する恒例のイベントが大阪で開かれました。
今年はインターネット上での批判が相次ぎ開催が危ぶまれていました。

バケツから一斉に放たれるのは、たくさんの金魚。

【参加した男の子】
「すごいとれます。前から捕まえようと思っても、すばしっこくて難しいです」

大阪・泉佐野市の観光協会は犬鳴山周辺をPRしようと30年以上前から8000匹の金魚を川へ放流するイベントを年に2回、開催してきました。

しかし…
「金魚が可哀そう」「生態系への金魚テロ」などと、インターネット上で批判が相次ぎ、今月16日に予定されていた1回目のイベントでは急遽、放流をとりやめ参加者に金魚を配る形に変更しました。

【泉佐野市 生活産業部 坂口隆さん】
「これまで(自然に対して)何かあったとかいう報告を受けたこともありませんので、生態系に影響を与えていることはないと考えている」

市の観光協会はある対策をとることで放流を決めました。

【藤原真利香リポート】
「今回から、下流にネットを設置して、金魚が自然界に逃げないように工夫をしています」

さらに、つかまえた金魚を大切に飼ってもらえるように「飼い方マニュアル」も配布することにしました。

【参加者】
「ほんまになくなって残念やなって思ってたから。昨日あるって分かって近所の人に声掛けて総出できました」
「川遊び楽しいし、金魚捕まえるのも楽しいから。今日、放流してもらえてよかったです」

観光協会は「対策を継続し、来年も開催したい」としています。

2016年 7月 30日 18時 28分 更新

pagetop

土用の丑の日 関西でもにぎわう

素敵なウナギヘアー 動画を見る

30日は土用の丑の日です。

関西各地でもウナギがふるまわれるなか、一風変わった店が訪れた人たちを楽しませていました。

【店員】
「いらしゃいませ~」

神戸市灘区のスーパーでは、「土用の丑の日」に合わせて特設コーナーが設けられ、通常の日と比べ、約50倍のウナギのかば焼きが用意されました。

またこの店では、稚魚が激減し絶滅の恐れがあるウナギを守ろうと、ウナギの商品を1点買うごとに3円が研究団体に寄付されます。

【客】
「ウナギも昔は安かったですけどこの頃結構高いですからなかなか口に入らないこういう試みで少しでも値段が安くなれば良い事だと思います」

集まった募金は養殖ウナギの研究や成育の環境づくりに役立てられるということです。

【女性】
「可愛い~」

女性の視線の先にあるのは、おいしそうなうなぎ・・・ではなく焼いているこの男性。

よく見ると頭にはうなぎの姿が・・・。

和歌山県新宮市の鮮魚店に勤めるこの男性は、この日に合わせ約2時間かけて髪を刈り上げ、頭でウナギを表現しています。

中にはちょっと怪訝な顔を見せる子どももいましたが、訪れた人たちは”ウナギヘアー”を楽しんでいました。

【客】
「すばらしいですよね、手が込んでるなーってうなぎだけでなくて」

この店では30日だけで、500匹のウナギを焼き上げるということです。

2016年 7月 30日 18時 27分 更新

pagetop

違法レーザーポインター販売 男を逮捕

旅客機に当てられるなど各地で悪用 動画を見る

国の安全基準を超える高い出力のレーザーポインターをインターネットで販売した疑いで、京都府警が会社員の男を逮捕しました。

逮捕された東京都渋谷区の会社員の男(34)は、去年5月から先月までの間に国の安全基準の20倍を超える出力のレーザーポインター6本を5回にわたり販売した疑いがもたれています。

警察によると男は8年前から自分で立ち上げたインターネットの通販サイトで約900本を販売し、1000万円以上売り上げていました。

男は略式起訴され、罰金20万円を納付して、すでに釈放されています。
京都府警は大阪など6府県と合同で捜査をしていて、ほかにも3人を検挙しているということです。

レーザーポインターを巡っては、去年10月、伊丹空港で旅客機に対し、光線が当てられるなど、各地で悪用される問題が続いていました。

2016年 7月 30日 12時 12分 更新

pagetop

枚方のコンビニ強盗の逮捕 余罪3件か

男「お金が欲しくてやった」 動画を見る

今月4日、大阪府枚方市のコンビニエンスストアでおきた強盗事件で、男が逮捕されました。

男は複数の犯行を認める供述をしています。

強盗などの疑いで逮捕された無職の長江誠容疑者(39)は今月4日、枚方市東香里のコンビニに押し入り、カッターナイフのような物で店員を脅し現金8万3千円を奪った疑いが持たれています。

長江容疑者は「お金が欲しくてやってしまいました」と容疑を認めています。

長江容疑者は、今月11日に寝屋川市で起きたコンビニ強盗など他の3件の事件についても認める供述をしていて、警察が余罪を調べています。

2016年 7月 30日 12時 09分 更新

pagetop

スマホのルールやマナー 体験しながら学ぶ

NTTドリームキッズ(大阪・都島区) 動画を見る

小学生たちがスマートフォンの操作を体験しながらルールやマナーを学べるイベントが大阪で開かれています。

【参加した小学生】
「次のオリンピックはどこ?」

スマートフォンを手にした小学生たち。
実際に操作しながら通信の仕組みなどを楽しく学びます。

英語を読み取ると日本語に訳してくれるソフトや…買い物も体験して、スマートフォンの利便性を実感しました。

【参加した小学生】
「楽しかった。買い物とかもすごく楽にできたし」

そして、ルールやマナーについても学びました。

【説明する女性】
「歩きスマホをすると、周りの人にぶつかったり階段で転んでケガをしたりして危ないから」

夏休み中の子どもたちにとって、有意義な体験となったようです。

2016年 7月 30日 9時 40分 更新

pagetop

カンテレ ページトップへ戻る