最終更新日時:2016年 10月 1日 18時 43分

パンダの赤ちゃん お披露目

名前は募集中

お母さんのお腹の上で気持ちよさそうにしているパンダの赤ちゃん。

和歌山県のアドベンチャーワールドで9月18日に産まれたメスの赤ちゃんが一般に公開されました。

産まれてから10日以上が経ち、ピンク一色だった体には、うっすらと白と黒の模様が見えます。

【パンダを見に来た女の子】
「だっこされとった。かわいかった」

パンダの赤ちゃんは1日から1日2回公開され、11月30日まで名前を募集しています。

2016年 10月 1日 18時 42分 更新

pagetop

外国人歓迎!JR大津駅 リニューアル

カプセルホテルも 動画を見る

滋賀の玄関口が生まれ変わりました。JR大津駅の駅ビルがリニューアルされ、1日、オープンしました。

JR大津駅にオープンしたのは商業施設の「ビエラ大津」で、2階建てのビルにはオープンテラスのあるレストランなど7店舗が出店しています。

ターゲットは増加する外国人観光客で、カプセルホテルや、英語が話せるスタッフが常駐する観光案内所も設けられています。

大津市の越直美市長は「世界から人の集まる駅、街にしていきたい」と期待を寄せていました。

2016年 10月 1日 18時 42分 更新

pagetop

中国で大型連休”国慶節”始まる 観光地ミナミで一斉大掃除!

900人が街を歩きながら・・ 動画を見る

外国人観光客が多く訪れる大阪ミナミの街をきれいにしようと、今月1日、一斉に大掃除が行われました。

大勢の外国人観光客でごった返す関西空港の到着ロビー。

中国ではきょうから大型連休の国慶節がスタートしたこともあり、アジアからの観光客が多くみられます。

大阪を訪れる外国人観光客が増える中、ミナミの街を、気持ちよく楽しんでもらおうと行われたのが「ミナミべっぴんプロジェクト2016」です。

ミナミの商店街や企業で働く人たち約900人が、街を歩きながら掃除をしました。

道の隙間に挟まったゴミや道路にくっついたガムを取るのも一苦労です。

【中国から来た観光客】
「観光客のために掃除してくれた大阪の人たちに感謝している」

【韓国から来た観光客】
「政府だけだと街をきれいにするには不十分だと思うのでボランティアは大事だと思う」

観光客に愛されるミナミのために地域のみんなで協力しました。

2016年 10月 1日 18時 42分 更新

pagetop

滋賀・高島市 小学校でいじめ 学校が会見

校長「引き続き調査を進める」 動画を見る

滋賀県高島市の公立小学校で、6年生の女子児童が同級生らからいじめを受けていたとして、学校が1日、会見を開きました。

高島市によると、市立小学校に通う6年生の女子児童が、複数の同級生の女子児童らから悪口を繰り返し受け続けたと訴えました。

また、先月初めごろには、トイレ掃除の際に、床の水をかけられたと訴えていて、女子児童は腹痛などの症状で29日から入院しているということです。

父親は、いじめによるストレスが原因だとして、警察に被害を届け出ています。

校長
「今回、このような事案が発生したことは、大変残念なことだと思っています。子供同士の謝罪をまずは一つの目標として取り組んでいるところですが、まだ至っていないのが現状です」

一部の児童はいじめを認めていないということで、学校は引き続き、聞き取り調査を進めていきたいとしています。

2016年 10月 1日 18時 41分 更新

pagetop

タテジマ一筋18年 福原投手引退セレモニー

「タイガースのユニフォームを着れたことは誇り」

阪神タイガースで、先発や中継ぎ投手として活躍した福原忍投手の引退試合が、1日、甲子園球場で行われました。

背番号28に贈られる、阪神ファンの大歓声。

金本監督から直接ボールを受け取り、引退試合のマウンドに上がったのは、阪神タイガース一筋18年の福原忍投手です。

福原投手は、1998年に阪神に入団。

150キロを超える直球を武器に2014年からは2年連続で、最優秀中継ぎ投手のタイトルも獲得しました。

引退試合では8回表に登板。

18年間の投手人生を支えてきたストレートで巨人の立岡選手をレフトフライに打ち取りました。

【セレモニー福原投手の挨拶】
「伝統のあるタイガースのユニフォームを着れたことをぼくの誇りと思い、引退の挨拶とかえさせていただきます」

18年間本当にありがとうございました。

福原投手は、自身が達成できなかった日本一を後輩に託し、マウンドを降りました。

2016年 10月 1日 18時 38分 更新

pagetop

神戸ハーバーハイウェイ 7台の多重事故

動画を見る

1日、神戸市灘区のハーバーハイウェイで7台が関係する事故があり、1人がケガをしました。

1日午前7時半ごろ、神戸市灘区のハーバーハイウェイ東行き、摩耶入り口近くで、軽トラックが壁に衝突しました。

この事故を避けようと、スピードを落としたトラックに別のトラックが追突するなど、計7台が関係する事故になりました。

この事故で追突したトラックを運転していた男性(62)が病院へ搬送されましたが軽傷です。

ハーバーハイウェーでは、通行規制は解除されています。

また、午前4時前、京都府宇治市の京滋バイパス下り線でも軽トラックや大型トラックなど複数の車が絡む事故が起きました。

この事故で軽トラックを運転していた43歳の男性が死亡しました。

2016年 10月 1日 13時 20分 更新

pagetop

受信環境クリーン月間

受信障害 設備不良が半数 動画を見る

10月はテレビ・ラジオの「受信環境クリーン月間」です。
大阪ではPRイベントが行われました。

「受信環境クリーン月間」は総務省が毎年10月に、テレビやラジオの電波の受信環境の改善のため行っています。

大阪市中央区のなんばウォークでは、受信障害を改善するための方法や不法電波の啓発について書かれたパンフレットが買い物客などに配られました。

受信障害について去年一年間で、1万4千600件の相談がよせられ、その半数が、設備の不良が原因だったということです。

また、会場では午後5時まで相談窓口が開かれているほか下記の番号でも相談を受けつけています。

近畿総合通信局 テレビ・ラジオの受信相談
06-6942-8567
(平日 午前8時半~午後5時15分)

2016年 10月 1日 13時 20分 更新

pagetop

神戸市職員 女子中学生にわいせつで懲戒免職

市職員「精神的にぐちゃぐちゃになりやった」 動画を見る

神戸市の男性職員がホテルで女子中学生に淫らな行為をしたとして、懲戒免職処分を受けました。

【市の会見】
「誠に申し訳ありませんでした」

懲戒免職処分を受けたのは神戸市環境局に勤務する61歳の男性職員です。

神戸市によると男性職員はことし6月、神戸市内のホテルで知り合いの女子中学生に淫らな行為をし、児童福祉法違反の罪で逮捕・起訴されました。

神戸市の事情聴取に対し、男性職員は事実を認めていて、「病気で精神的にぐちゃぐちゃになりやってしまった」と話しています。

また、神戸市は去年からことしにかけ約320万円を着服したとして、労働組合の会計を担当する行財政局の男性職員(49)についても、6ヵ月間の停職処分としています。

2016年 10月 1日 13時 15分 更新

pagetop

カンテレ ページトップへ戻る