第6話放送を前に、松本まりかからコメントが到着!
2023.11.20
第6話放送を前に、松本まりかからコメントが到着!一方、出勤してこない円とさゆりの身を案じた湯川(沢村一樹)たちは、GPSで2人が一緒にいると知り、急いで現場へ向かう。
松本まりかコメント
Q.さゆりの女性刑事としての心情も描かれる第6話。演じていかがでしたか?
これまでのさゆりは、仕事をしている時の一面しか出してこなかったけど、 この6話で初めて、心の揺らぎや心の機微だったりと、私的な部分がクローズアップされています。湯川班の中で強がっているさゆりとは全然違う顔が見えていると思いますし、別作品を撮っているような感覚でした(笑)。
——円との2人のシーンについて
凸凹でぶつかってばっかりの2人がどう関係を築いていくか、が今回の見どころでもあるのですが、その見せ方がハードルが高く斬新で。ほとんどの大事な時間を2人は背中合わせに拘束されているため、お互いの表情を見られないままぶつかったり心を通わせていかなければならない。声や感覚だけで相手を感じ取るのは難しかったですが、目を見て芝居できないハンデを乗り越え、最後に目を合わせてお芝居できた時は、すごく息があっていて、そのキャッチボールはとても楽しかったです!
Q.撮影現場のエピソードを教えてください。
環奈ちゃんとはよくオススメのものを教え合っていて、私は健康的なご飯を食べさせたりしています(笑)。あと、環奈ちゃんのキューティクルでツルツルな髪の毛にすごく衝撃を受けて、そこから絶賛ヘアケアにハマり中です。撮影の待ち時間は、私たちの定位置があって、必ず隣に座っていますね。年齢は離れているけど、すごく気が合うし、真逆なところもあるけど、それはそれで面白くて楽しいです!
それから、沢村さんと二朗さんの最年長2人が、すごく元気で面白くて。現場に来ると本当に楽しくて、それだけで“この作品やってよかったな”って思います。現場は、とにかくみんな仲いいし、おいしいもので溢れています!(笑)
——今日もおいしいもので溢れていますね!松本さんはピザの差し入れを?
以前、たまたま食べてすごく感動したピザ屋さんにお願いして差し入れをしました。こういうロケに来るのは初めてだったそうですが、ピザ窯を持ってきて、その場で焼いてくださって。みんなもとても喜んでくれて。スタジオにこもることも多いし、朝から晩までの撮影で大変なので、おいしいものをみんなに食べてもらって喜んでもらえることが私もうれしくて。なので、差し入れは、とびきりおいしいものや、体にいいものなど、めちゃくちゃこだわって選んでいます。
Q.視聴者へメッセージをお願いします!
働く女性の生きづらさだったり、辛さだったり、葛藤だったり…いつもの男性社会の『トクメイ!』と違って、1人の女性刑事の人生に照明を当てた、全話の中でも少し異色の回になっていると思います。共感してもらえるところもあると思いますし、湯川班の中で気を張って生きるさゆりの、これまで見えてこなかった顔がたくさん映し出されていると思うので、ぜひそこを見てもらえるとうれしいです。