「勝負に対する気持ち」植え付けられた ミスターセレッソ森島寛晃氏が語る松木安太郎監督との秘話
2025.10.23(木)
「勝負に対する気持ち」植え付けられた ミスターセレッソ森島寛晃氏が語る松木安太郎監督との秘話
突然の「キャプテン指名」と「勝手な登録」
この“勝手に登録”されたことが森島氏のプロ意識に火をつける。
責任感が芽生え、開幕から7試合連続ゴールという快進撃。同年開催されたフランスW杯のメンバーにも選出された。「松木さんにも感謝の気持ちしかない」と、自身を引き出してくれた監督への感謝を述べた。
厳しさと熱さで「勝負の気持ち」を植え付け
チーミって!?松木氏が発していた謎の言葉
忘れられない「9-1大敗」
試合後は「ぶっちゃけ監督の顔を見られる状態じゃなかったと思います」と語った。しかし、負けるのが嫌いな監督だった松木氏が、気持ちを切り替えて次に向かう姿勢はぶれてなかったと、監督としてのプロフェッショナルな姿を評価した。
愛される秘訣は「キャラ」と「サポーター目線」
最後に森島氏は「松木さんのおかげで、ワールドカップも行くことができました。ありがとうございます。ぜひあの松木さんのそのキャラで、また日本のサッカー界をどんどん引っ張っていってほしいと思います」と深い感謝のメッセージを送った。

