1月2日(土)午後3:45~6:30
新春大売り出し!さんまのまんま

出演者

明石家さんま
ゲスト
花江夏樹&下野紘
北川景子&中村倫也
藤原竜也
KinKi Kids
桃田賢斗
広瀬アリス
今田耕司
椿鬼奴

内容

『鬼滅の刃』声優、花江夏樹&下野紘にさんま大興奮!

さんまも大ファンを公言している吾峠呼世晴原作のTVアニメ『鬼滅の刃』から、主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)役を務める声優・花江夏樹と、我妻善逸(あがつまぜんいつ)役を務める下野紘が初登場。

声優らしくチャイムではなく「ピンポーン!」と自分たちで声をあげて入ってくる2人。大喜びのさんまを前に下野は「この状況がよくわからないです。何で僕が『さんまのまんま』に来てるんだろうって。“さんまさんに呼ばれてるよ”と言われたときは、ビックリして事務所に聞き返しましたもん(笑)」と、大ヒットの先がまさかの『さんまのまんま』出演だったことに驚いた様子。花江は「僕が生きてるうちに(さんまさんに)お会いできるとは思いませんでした」と、さんまとの初対面を喜んだ。また、今回はこの収録前に決まったばかりだというさんまからの衝撃サプライズ発表も。さんまの大ニュースを聞いた下野は「えっ!えっ!さんまさんが…」と、声が裏返ってしまうほど驚いてしまう…いったい何が!?

そこへ大の鬼滅ファン、椿鬼奴が合流。2人を見るなり「あー!やばい!」と号泣する鬼奴。「本当にありがとうございます。感動をありがとうございます」と、2人に感謝をし、ある番組での過酷なロケの際には「『水の呼吸』を使わせてもらって水に飛び込めた」「怖くてしょうがないときは『私、長女だからがんばれる』の言葉でいけた」など、鬼滅の名言で乗り越えてきたというエピソードを語る。

そんなさんまと鬼奴に2人は鬼滅グッズをプレゼント。禰󠄀豆子(ねずこ)好きのさんまへのお土産は“てのひら禰󠄀豆子ちゃん”。かわいらしいフィギュアを持つ“お笑い怪獣”の姿は必見だ。また、声優界一のから揚げ好きキャラでもある下野は、自身がプロデュースした特製から揚げをふるまう。さらに花江は「手放したくないほど大切にしている」という、趣味で集めている“マスク”の中から大のお気に入りマスクをプレゼント。マスクといっても花江が集めているのはかぶるタイプのマスク。一風変わったマスクをかぶったさんまを「めちゃくちゃ似合う!」と全員が絶賛する。

ママになった北川景子が子育てトーク!

北川景子と中村倫也が登場。現在、子育て真っ最中の北川は、「メンタルが追い込まれる。ちょっとした冗談でもイラッとした」と、出産後の自身の変化について明かす。また、子どもの将来について「芸能界にはなるべく入らせたくない」と語る。

藤原竜也、幸せな生活に戸惑いを告白!?

藤原竜也は『さんまのまんま』初登場。さんまは、藤原がすでに結婚をして子どももいると知り驚がくする。10代の頃から演出家・蜷川幸雄に師事してきたため、蜷川が亡くなるまでは「かなり忙しい20年だった」「ずっと地獄でした」と語る藤原。結婚についても「結婚なんかしちゃダメだ」と言っていた蜷川が、孫ができた途端に「子どもはまだか」「結婚はいいぞ」と言いだしたそう。しかし自身も、今の幸せな生活に「俳優としてはダメだと思う」という戸惑いも。

KinKi Kidsが25年ぶりに登場!

1996年以来、25年ぶり2回目の出演となるKinKi Kidsは今年結成28年目で、堂本光一は42歳、堂本剛は41歳に。この日は藤原竜也に合流する形で参加した。さんまは、藤原竜也とKinKi Kidsの3ショットを眺め話すと、「見てこの落ち着き払ったベテラン勢」と笑ってしまう。

剛が、かつて所ジョージとさんまの番組に呼ばれた若手時代を思い返し「めちゃめちゃ緊張した。テレビで見ていたお二人に挟まれて何を話せばいいのかと」と話すと、さんまは自身が持っている剛のイメージとの違いにビックリ。剛がさんまのことを「奈良にこんなにしゃべる人はいない」と言うと、光一も「同じ奈良でも違うよね。剛はすごくゆっくりしゃべる」と比較する。

かつては、故・ジャニー喜多川にも「早くしゃべりなさい!なんでそんなに暗いの!?」と怒られたこともあると明かす剛。光一もおとなしいため「今世紀最大暗いグループだったと思う。だから無理矢理テンションを上げていた」と、デビュー当時の様子を明かす。さらに「今も忘れられない」と、初の武道館公演でのハプニングを回想。光一の衣装チェンジの間のMCを一人で任された剛が、光一を仰天させたまさかの行動とは?

光一がお土産に持ってきたのは、超高級トイレットペーパー。以前、ムロツヨシがゲスト出演した際、さんまにプレゼントして話題となった“高級トイレットペーパー”をさらに上回る代物だという。「『はっ』って声出ますよ」という光一の説明に、さんまも興味津々!剛のお土産は、インテリアにもなるオシャレなティッシュケース。インテリアにこだわりのあるさんまは、お礼として剛にあるモノをプレゼントすると宣言。「それ届いた瞬間に泣きません?」と、剛が感激してしまう贈り物とは一体?
KinKi Kids

バドミントン・桃田賢斗にさんまが根掘り葉掘り!

バドミントン男子世界ランキング1位の桃田賢斗が初登場。まだ26歳と若く、さんまが2024年パリオリンピックについて尋ねると「一応狙ってはいます」と意欲を見せる。「挫折もしかけたやろ」という問いには、「何回か辞めようとした」と告白。さらにさんまから「天才なんだ。何が優れてるの?」「(女性との)出会いはないの?」など、根掘り葉掘り質問される。

お笑い好き広瀬アリスが大ファンの芸人とは?

「バラエティー番組しか見てこなかった」というほどお笑い好きの女優・広瀬アリスは、その中でもNON STYELEとテンダラーの大ファンだったと語る。いつも明るいアリスだが、あるとき妹の広瀬すずに怒られたことがきっかけで、仕事の悩みは家に持ち帰らないと決めたそう。姉妹仲が良く、最近ではすずと小籔千豊の3人でご飯に行ったと言うと、さんまは「広瀬姉妹とごはんに行けるってすごい」と小籔をうらやましがる。

今田耕司による毎年恒例の「おすすめ芸人コーナー」も。2021年注目の若手芸人たち4組が登場し、広瀬が気に入った1組には「広瀬アリス賞」が贈られる。

出演ゲストコメント

花江夏樹&下野紘
—お二人ともさんまさんとは初共演ですよね。
下野・花江「初です」

—実際にさんまさんの印象はいかがでしたか。
花江「(少し考えて)…さんまさんはCGみたいでした」
下野「ちょっとだけ分かるのは、さんまさんってキャラクターみたいな感じ(笑)。もうすべてがキャラクターみたいだなって。アトラクションに来て、始まっているみたいな感覚でした」
花江「そうだね(笑)」
下野「だから“(『さんまのまんま』っていうアトラクションに)乗ってるの俺?これもう出発してるなぁ”みたいのは、ありましたね」

—花江さんは『鬼滅の刃』で自身が似ているキャラクターについて、村田だっておっしゃっていました。
花江「そうですね、1番共感できるというか合っているなっていうのは、僕は村田さんかなって思うんですよね」
下野「そうですよね。実際には村田とか、炭治郎たちに助けてもらう人たちなんだろうなと思いますね」

—普段のお二人は、そういう感じなのでしょうか。
花江「実際は炭治郎のようにあんなに頑張れないです(笑)」
下野「キャラクターのある部分だけだったら持っているとは思いますけど、あんなには戦えないですよね(笑)」

—下野さんは善逸(ぜんいつ)とおっしゃっていました。
下野「僕の場合は、“雷の呼吸を持っていない善逸”ですね。“刀を振れない善逸”ってところは似てるかなって思います」

—さんまさんへのメッセージはありますか?
花江「『さんまのまんま』に来ることができて楽しかったです。ぜひまた呼んでいただければと思いますし、“あのお話”はよろしくお願いいたします(笑)」
下野「ぜひともですね、“あのお話”はお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

—最後に視聴者へメッセージをお願いします。
花江「お正月で“のほほん”とゆったりとした空気の中で見ていただけると思うんですけど、我々が割とうるさいところも注目ですね」
下野「(笑)」
花江「これまで僕たちのことを知らなかった方々にも“どんな人なのかな”と知っていただけたらうれしいです」
下野「そうですね。お正月にまさか『さんまのまんま』に出られると思っていなかったので、大変緊張しました。普段、ラジオをやっている我々とはまた違った雰囲気だったりします。そんな普段とは違う2人が見られるかもしれませんし、我々のことを知らない人にも知ってもらえる機会だと思いますので、ぜひとも見ていただいて楽しんでもらえたらうれしいなと思います。よろしくお願いします」
花江「よろしくお願いします」
KinKi Kids
—さんまさんとの収録を終えて、感想を教えてください。
「緊張しましたが、さんまさんにリラックスさせていただき、気を遣ってお話ししていただいたと思うんですけど、60過ぎたオジサンが、めちゃめちゃ働いた後にあんなことをしてるっていう話で、それ以降に話そうとしてことが全部飛んじゃいました」
光一「この話は、僕としてはネタだったんですよ。『エー!剛くん、一人で暮らしてるのに、なぜ40過ぎの男がティッシュケースにわざわざティッシュを入れ替える?』『誰のためにやってんねん』っていう」
「『いやいや、自分のためにそんなもんやってんねん。エエやろ』」
光一「ホントはここから『ランチョンマットもひいてるんですよ、コイツ』っていう(笑)」
「『ランチョンマット、なんでひくん?』『フライパンのままで食べたらええ。そんなもん』」
光一「って展開のネタだったんですね。これを考えてたんですけど、さんまさんがおっしゃったひと言で何もかもぶっ飛びましたよね。ネタも何も無くなっちゃいましたよね」
「全部真っ白です。ファーストコンサートと同じぐらい(笑)」

—光一さんは、いかがでしたか?
光一「ずっと優しい方ではあるんですけど、さらに優しさがにじみ出いている感じはありましたね。全方位に向かって気持ちよくさせてくださる方ですから。お笑い芸人さんの鏡ですね、いまさらですけど(笑)」
「本当は、さんまさんが40代ぐらいのときにどんな風なことを大切にして生きていらっしゃったり、その頃、座右の銘とかあったりしましたか?とか、いろいろ聞こうと思っていたんですけど全てはティッシュケースで…」
光一「いやぁ、ぶっ飛んだねぇ」
「昨日もさんまさんのレギュラー番組を見たんですけど、お笑いモンスターじゃないですか。今までだと『あっ、お笑いモンスターが出てる。また出てるやん。面白いなぁ』って思って見てたけど、これからは『ティッシュケースおじさんだ』と思って。これだけキャリアを積まれている明石家さんまというスゴイ人が、あんなことをしてるんだっていう驚きがあったんですけど、何か腑(ふ)に落ちたというか。そういうこともする人だから、いろんなことに対してきめ細かにお仕事をされていたり、トークでゲストやスタッフのことを考えたりされてるんだなって思いました」
光一「愛が溢れてるんだろうなぁ」
「もう本当に気持ちよく眠れそうです」

—最後に視聴者へメッセージをお願いします。
「この機会をいただいたことで、今日は僕らのファンも普段見ない僕らの一面を見ているはずなんですよ。さんまさんと話すから出てくる二人っていうのがあったんです。さんまさんがスゴイからKinKi Kidsの人間性を引き出してくださる。それで僕らも楽しくお話しさせてもらいました。普段僕らが見せていない素の部分が出ていたと思いますので、その辺りは楽しんでもらえるかなと思いますね」
光一「我々もそれなりに長くこの世界にいますけど、さんまさんとお会いする機会ってそんなに多くなくて、でも不思議と『お久しぶりです』っていう感覚にもならない。それはさんまさんがずっとテレビに出ていらっしゃって一方的に見ているからだと思うんですね。それでいてリラックスさせていただいて、構えることがなく、自然体な自分たちでいられたけど、さんまさんにしか引き出せない二人の顔というか、そういった部分が詰まった時間だと思いますね」

インフォメーション<お土産・告知>

  • 北川景子
    トリガーポイント(TRIGGERPOINT)グリッド フォームローラー
    ドクターエア 3D マッサージロール

    中村倫也
    さんまさんとまんまちゃんの即席似顔絵

    <告知>
    2021年2月11日(木)公開「ファーストラヴ」

  • 桃田賢斗

    ヨネックス バドミントンラケット、シャトル

  • 広瀬アリス

    クラフトホリックの抱き枕(大)

    <告知>
    2021年1月7日(木)スタート 毎週木曜 22:00~22:54 ※初回は15分拡大
    『知ってるワイフ』

  • 藤原竜也

    金鳥の蚊取り線香
    ・ノーマル ・ローズの香り ・ミニサイズ などの詰め合わせ

    <告知>
    2021年1月12日(火)スタート 毎週火曜 22:00~22:54
    ※初回は15分拡大
    『青のSPスクールポリス—学校内警察・嶋田隆平—』

  • KinKi Kids

    堂本剛:木製のティッシュケース
    堂本光一:羽美翔(はねびしょう)【天】

  • 花江夏樹
    ペストマスク

    下野紘
    天下鳥ますとコラボした「下野紘の青春味唐揚げ」

    花江&下野から
    「G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃」炭治郎 善逸 禰󠄀豆子