1月2日(日)午後3:45~6:30
さんまのまんま新春SP

出演者

明石家さんま
ゲスト
大泉洋
劇団ひとり
上戸彩
今田耕司
菅田将暉
長谷川京子
田中みな実
バカリズム

内容

菅田将暉が結婚秘話を語る! 上戸彩、18年ぶりに出演!2児のママとなった上戸とさんまの子育てトーク! 大泉洋、劇団ひとり、長谷川京田中みな実、バカリズム、今田耕司ら豪華ゲストが登場!

上戸彩が18年ぶりに登場!家族のことを語る上戸の姿に、さんまも「幸せそうやなあ」とつい声をもらす。
まずは、大泉洋と劇団ひとりが登場。さんまは、ひとりが東京五輪の開会式に登場したことをうらやましがり「どういう伝手(つて)で出たんや!」と質問攻めに。
さんま、大泉、ひとりが、ゲーム“ベストアクト”で盛り上がっているところに、18年ぶりの登場となる上戸彩が合流する。上戸もゲームに参加し、お題のシチュエーションに合わせた「好き」というセリフを言うと、男性陣はそのかわいさにメロメロに…。
上戸も今や2人の子どものママとなり、「習い事にあちこち自転車で行っている」と語ると、さんまも「俺はお風呂とかおむつ交換してたよ」と、子育てトークを展開。また、さんまにもいつもプレゼントをくれるという夫について「サプライズやプレゼントが大好き」と上戸が明かすなど、家族のことを語る上戸の姿に、さんまも「幸せそうやなあ」とうらやましがる場面も!
上戸彩
明石家さんま、大泉洋、劇団ひとり
今田耕司×上戸彩で「おすすめ芸人コーナー」!2022年ブレイク必至の芸人が登場!
今年で17回目となる今田耕司の「おすすめ芸人コーナー」には上戸が参加。『M-1グランプリ』で長年MCを務める2人だけにさんまも「2人がここで芸を見るってすごいな!若手は緊張するやろうなあ」と興奮する。選ばれし4組の中から「上戸彩賞」を決定。選ばれた芸人が感激の涙!?
新婚・菅田将暉が登場!さんまにだからこそ明かす結婚秘話は必見!
菅田将暉が6年ぶりに登場。小松菜奈との結婚についてさんまへ報告する際、ある事情が重なり「なんでこんなタイミングやねん」と散々苦悩したことを明かす。さんまも、ご祝儀袋のメッセージに何を書くかというプレッシャーに悩まされ、菅田のことを朝まで調べ尽くしたというエピソードを語る。
また、菅田は、前回出演した際にプレゼントした自作のスカジャンが小さかったという痛恨のミスをようやくリベンジ。「これは自信作です」と自ら縫い上げたというジャンパーをプレゼント。さんまのことを考え抜いたさまざまな特徴にさんまも大喜び!
明石家さんま、菅田将暉
田中みな実「結婚しない気がする…」長谷川京子「見たことない自分がどんどん出てくる」とさんまにポツリ。
1月にスペシャル版が放送される『グータンヌーボ2』から、長谷川京子と田中みな実が登場。長谷川は19年ぶり、田中は初の出演となる。長谷川は12歳と10歳の子どもの母として、「子供に『ババア』って言われたらショック」と、反抗期を心配する。子供につい怒ってしまう自分に「見たことない自分がどんどん出てくる。『極道の妻』いける」と苦笑する。独身の田中は「結婚しない気がする…」と、独り身の楽しさについてさんまと意気投合。しかし、さんまの雑な言動に、田中は終始容赦ないダメ出しを連発する。
明石家さんま、田中みな実、長谷川京子
「『さんまのまんま』に出ることが夢だった」と語るバカリズムが、さんまと対峙(たいじ)!
そして、バカリズムも初登場。芸歴25年以上にも関わらず、ほとんどさんまと共演経験がないため、「俺から逃げてる」と疑うさんまに、バカリズムは「『さんまのまんま』に出ることが夢だった」と必死の弁明。説得のかいあって、さんまがバカリズムの本名「升野」から「まっすん」呼びをするほど距離が近づく場面も。さらに今回、バカリズムがデザインした“さんまのキャラクタ—になれる”マスクセットを視聴者にプレゼント!
明石家さんま、バカリズム

インフォメーション<お土産・告知>

  • ○大泉洋
    ミッチェルバイトリュフベーカリー『長野 ミルクパン』

    ○劇団ひとり
    カードゲーム『ベストアクト』

    <告知>
    Netflix映画『浅草キッド』

  • ○上戸彩
    観葉植物(モンステラ・パキラ・ガジュマル)

  • ○今田耕司
    おすすめ芸人(TCクラクション・無限グットマン・ハイツ友の会・下川はじメロディ)

  • ○菅田将暉
    『自作のアウター』・大阪 箕面名物『もみじの天ぷら』

    <告知>
    ドラマ『ミステリと言う勿れ』
    1月10日(月)よる9時スタート(初回90分スペシャル)

  • ○長谷川京子
    山形 やまり菓子舗『栗蒸しようかん』

    ○田中みな実
    SOLSOL SEOUL『ごま油』

    <告知>
    『グータンヌーボ2』1月10日(月)よる10時30分 放送

  • ○バカリズム
    『明石家さんま関連のレコード 9枚』
      「真赤なウソ」「い・け・な・い・お化粧マジック」
      「シングル・ベッド」「いくつもの夜を越えて」
      「Mr.アンダースロー」「蒼いタメイキ」「Thank you」
      「アミダばばあの唄」「オレたちひょうきん族」
    バカリズムがイラストを描いた『オリジナルマスク6枚』