4月9日(火)

ゲスト

岡田圭右(ますだおかだ)
はるな愛
朝日奈央
岡田圭右(ますだおかだ)
はるな愛
朝日奈央

内容

みんな乗ってや~!京阪電車の魅力を徹底調査SP

個性豊かな“関西5大私鉄”の魅力を深掘りする大好評シリーズ企画の第4弾!今回は、大阪から京都、滋賀を結ぶ「京阪電車」にスポットを当て、ほかの私鉄に負けない自慢やユニークな駅、沿線で楽しめるグルメなどを、ゲストの岡田圭右、はるな愛、朝日奈央とともに紹介していく。

まずは、京阪だけのスゴイ自慢を大公開する「ここがスゴイぞ!京阪電車」。東野も「これはホンマにスゴイ!」と身を乗り出した自慢は、全国に誇る激レア路線「京津線」。京都市の御陵駅から滋賀・大津市のびわ湖浜大津駅までの7駅を15分で走る短い路線に、全国から鉄道ファンが押し寄せるレアな魅力がぎっちりと詰まっているという。地下にある御陵駅をスタートした電車はまもなく地上へ。その先には、スタジオ一同も思わず「わーっ!」と声をあげる大興奮の展開が待ち受け…。「鉄道ファンが夢中になる気持ちがわかるわ」と東野をうならせた、日本で唯一の“激レア路線”の実態とは?

続いては、京阪の「ユニークでおもろい駅」を一挙紹介する。滋賀・大津市にある「○○駅」は周囲を山に囲まれた小さな駅。1日の乗降者数が263人と京阪で最も少ないマイナーな駅が、最近にわかに注目を浴びているという。今をときめくあのスーパースターと名前が同じ!しかも、山の中にある駅ならではのある珍しい特徴を持つ駅の自慢をSNSで発信したところ、大反響が巻き起こり…。○○フィーバーにちゃっかり乗っかったおもしろ駅の正体とは?さらに、私鉄で初めてあの輝かしい賞を受賞した“美しい駅舎”が自慢の駅や、踏切の目の前に○○がある珍しい光景に度肝を抜かれる駅、京阪電車最大の○○で年に一度の人気イベントが行われる駅などが登場!

さらに、「いっぺん食べに降りてみて~!超駅近グルメ」と題し、駅のすぐ近くにあるグルメの名店を紹介!大阪・守口市の小さな無人駅「滝井駅」から徒歩30秒の場所にあるのは、わざわざ遠方から訪れるファンもいる人気店。もちもちツルツルの○○は一度食べたらとりこになるおいしさで…。また、「千林駅」にほど近い、分厚くてやわらかいジューシー○○が評判のお店や「祇園四条駅」からは、シェフ歴50年の店主が伝統の味を守り続ける、白いご飯によく合う激うま洋食を紹介する!
山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田
岡田圭右(ますだおかだ)、はるな愛、山本浩之、東野幸治
岡田圭右(ますだおかだ)、はるな愛、山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田、朝日奈央
東野幸治、メッセンジャー黒田、朝日奈央