関西テレビからのお知らせ

企業情報PRESS RELEASE

当社制作「ザ・ドキュメント 夢への扉『課題研究』~先生を越えて進め~」がFNSドキュメンタリー大賞の優秀賞を受賞

2017年12月13日(水)

フジテレビの系列28局が番組制作能力の向上とその蓄積を図る趣旨のもと、ドキュメンタリー作品を競い合う「第26回FNSドキュメンタリー大賞」で、関西テレビ制作の「ザ・ドキュメント 夢への扉『課題研究』~先生を越えて進め~」が優秀賞に選ばれました。

受賞作品詳細

【タイトル】
ザ・ドキュメント 「夢への扉『課題研究』~先生を越えて進め~」

【撮影】
2017年3月28日(火)深夜0時35分~1時30分

【内容】
大阪府立松原高校では、3年生になると全員が「課題研究」に取り組み、卒業前に発表します。暴力等の問題で父親が2回変わった加桜さんは、その生い立ちを中川先生に語り救われたと感じました。加桜さんは児童虐待問題をテーマに選び、教師になって誰かを救いたいと思うようになりました。人権集会などで発表してきた美由里さんには同級生をいじめてしまった過去がありました。その過去を後輩たちに伝えるべきか思い悩みます。
自分と向き合う生徒達と、共に悩み考える先生の姿を見つめます。

【プロデューサー】兼井 孝之(関西テレビ)【ディレクター】宮田 輝美(関西テレビ)
【撮影】平田 周次(ウエストワン) 【編集】片野 正徳(関西テレビ)

関西テレビ ページトップへ戻る