2024年2月9日(金)深夜1:25~2:25
生かされた理由~京アニ事件の深層~

内容

2019年7月18日、社会を震撼させた京都アニメーション放火殺人事件。
ガソリンでスタジオが放火され、建物内にいた36人が死亡、32人が重軽傷を負った。
平成以降、最も多くの犠牲者を出した事件は、たった一人の男による犯行だった。
自らも全身の9割以上にやけどを負い、一時は死の淵に立った青葉真司被告(45)の裁判員裁判が2023年9月から始まる。
生かされた罪~京アニ事件の深層~(仮)
犯行動機について逮捕当初の取り調べで「小説を盗まれた」と話していた青葉被告。
公判の被告人質問で、謎に包まれていた自らの生い立ちや犯行に至るまでの経緯を徐々に語り始める。
複雑な家庭環境だった幼少期・人生の絶頂期・犯罪に手を染め深まる孤立。
孤独と絶望の淵で出会ったのが京アニ作品だった。
関係者への独自取材と裁判の証言から青葉被告の人物像が浮き彫りになっていく──。
生かされた罪~京アニ事件の深層~(仮)
一方、真実を知りたいと裁判と向き合い続ける遺族がいる。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクターデザインを手掛けるなど、京アニを代表するアニメーターだった寺脇(池田)晶子さんの夫だ。
事件で晶子さんを亡くした夫は、「残されたもの」の使命として、妻や小学生の長男の代わりに青葉被告への被告人質問に臨む。
怒りと悲しみを抱え青葉被告と対峙する中で、芽生えた感情があった。
生かされた罪~京アニ事件の深層~(仮)
「青葉被告は真摯に罪と向き合ってほしい」
瀕死の青葉被告に治療を施し回復させた、元主治医の上田敬博さんも裁判の行方を見守っていた。事件の動機には根深いものがあり、裁判でその内容が公になることを願っている。
生かされた罪~京アニ事件の深層~(仮)
青葉被告はなぜ事件を起こしたのか?死の淵から生かされ、罪とどのように向き合ったのか?社会とのつながりを絶ち凶行に及んだ事件の深層に迫る。

スタッフ

ディレクター
:宇都宮雄太郎
撮影
:大塚英雄
編集
:野上隆司
プロデューサー
:宮田輝美

ナレーション

小須田康人
小須田康人
コメント

オファーを受けた際の心境をお聞かせください。

お話をいただいた当初は、京都アニメーション放火殺人事件の発生から先日の第一審の判決までの経緯を詳しく紹介する内容なのだろうなと思っていたのですが、実際に原稿を読んでみると青葉被告の人となりに踏み込んだ内容で “これは難しいお仕事だな”と感じました。人の心の動きが入ってくるので、視聴者のみなさんの受け止め方も違ってくるでしょうから、突き放した客観的なナレーションはできないな、と思いましたね。

番組への感想をお願いします。

この番組を見るまで青葉被告の事件を起こす前の生き方を全く知らなかったので、収入や周囲とのつながりがあった高校時代は安定していて、むしろ優秀な生徒だったと知って驚きました。同時に番組を通して、36人も殺してしまった青葉被告は、私達とまったく切り離された宇宙人ではなく、自分たちと関わり合っている人間の1人だったと訴えかけられたように感じました。この事件のような無差別殺傷事件が起こると、まず自分や大切な人が巻き込まれてしまったら、と想像します。けれど青葉被告が特殊な人だったわけではなかったと知ったことで、誰もが社会から完全に切り離されたり、あるいは切り離されたと思い込んだら事件の加害者側に回ってしまう可能性さえある、とも感じショックを受けました。

番組を見たことによって心境に変化があればお聞かせください。

これまでは、無差別殺傷事件が起こるたびに、二度と同じことが起きてほしくないと思いながらも“この世の中は再発を防ぐことに対して無力なんじゃないか”と思っていたんです。でも今回、“諭したりとがめる人がいれば、止められたんじゃないか”という言葉を聞いて“ただ無力なわけじゃない”と思い改めました。
人の幸せ不幸せって、不公平にできてると思うんです。あまり幸せが回ってこない人に“ちゃんと生きろよ”というのはとても酷なことだと思います。
格差や分断があっていいんだと思わず、人を突き放さない、人とのつながりを切らない、1人1人の努力が必要で、そういう心構えがあれば、こういう悲惨な事件も少しずつでも減らしていけるんじゃないかと気づかされました。

視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

まったく理解できないような人たちが起こした、無関係な世界での出来事ではないとお伝えして、このような事件を防ぐために1人1人何ができるか、考えるきっかけにしてもらえたらと思います。
小須田康人