



2025.12.22
今年もドっとコネクトの中継をご覧頂き、ありがとうございました。
ご家族や私の年代でも楽しめるところを色々紹介してまいりました。
20日(土)の年内最後の中継は、神戸須磨シーワールドからでした。
オルカの見えるレストランでクリスマスブッフェがいただけます。
目の前で見るオルカは、その大きさにびっくり!
会いに来てくれて感激しました。
ご用意いただいたお料理、七面鳥もあってとっても豪華でした。
本番では100種類以上もあるそうです。
いつかゆっくり来たいです。
15時以降に園内で出会うことができる海賊たち!!かっこいいですね!
(12月27日までは毎日、その他は週末に会えるそうです)
愉快でちょっとツッコミ系の元気なトークも楽しめます!
一緒にシャーチアダンス(シャチ+チア)を踊ってみてください。
私は演出上のプリンセスになるために、昔のワンピースを洋服箱から引っ張り出して着ました。
なんとかチャックが上がってよかった(笑・汗)
そうそう、プリンセスと言えば、今年6月末に神戸メリケンパークで行われていたイベントからも中継しました。
その時はこの黄色のドレスとティアラ!!
プリンセス体験ができるお店を紹介したのですが、放送後ずいぶんお客さんが来てくれたそうです!!
ホッとしました!私の年代でも楽しみましょうね!
いよいよクリスマスですね。
あべのハルカスがそびえる天王寺駅すぐの「てんしば」では、クリスマスマーケットが開催されていて、13日はここから中継しました。
入るのは無料で、雰囲気がいいですよ~!グルメのお店が並んでいます。
サンタさんにもばったり会えるかも。白いおひげがイメージそのまま!ハッピーな気持ちにさせてくれる笑顔でした。
私が手に持っているのは、一番人気があるというナマケモノのぬいぐるみです。
働いて働いて働いて働いて・・・
休みの日は上手にナマケてくださいね。
しんどい時は低空飛行!長く勤めてきた私はそうしてきました。
滋賀県大津市にある「LAGO大津」にも行きました。
和菓子で有名な「たねや」の新店舗です。
LAGOラーゴとは、イタリア語で湖のこと。
外観が珍しいですね、琵琶湖のほとりにあって、砂のお城をイメージしているとのこと。
中ではできたての「たねやカステラ」などもいただけますよ!
さて、この日中継から帰ったら、なんと気象予報士の浅田さんとおそろいコーデでした。
私はうちにあるのを着て行ったのですが、メイクさんに仕上げてもらった髪型まで偶然同じ!!
2人とも大笑いで写真を撮りました。
さて、年内で気象予報士の片平さんと浅田さんが番組を卒業されることになりました。
お二人の分かりやすい解説や柔らかい雰囲気、ユーモアのあるトークがいつも楽しみでした。
お忙しいお二人、「とれたてっ!」でもよろしくお願いします。
そして新しい気象予報士さんは、達(だて)さんですよ!
まだお話したことはありませんが早く仲良くなりたいです。
寒暖差が大きいですが、皆様も良いお年をお迎えください。
新年のドっとコネクト中継は、1月10日(土)スタートです!
来年も色々なところから愛をこめてお届けしますので、よろしくお願いいたします!!
2025.12.10
すっかりご無沙汰のブログです。今年は、あと3週間となりましたね。
12月6日(土)の「ドっとコネクト」では、奈良県桜井市の長谷寺から中継しました。
秋の特別拝観終了一日前でした。
歴史のある広くて立派なお寺です。
菊の花のような黄色の着物を着させていただきました。
お寺の中にある、畳で落ち着く雰囲気のカフェで着物レンタルができます。
スタッフの皆さんはとっても親切で気立てがよくて、あっという間に上手に着付けてくださいます。
「お客さんに着物を楽しんでほしい」というお気持ちが伝わり、お値段もとてもリーズナブルでした。
境内だけでなく、外に出て奈良観光もできて一日楽しめます!
私のような年齢でも大丈夫、親子やご友人と楽しい思い出を作ってください。
本堂は国宝です。額の「大悲閣」は、観音様の大いなるお慈悲のあるところ、という意味で、お参りすると心の中が温かくなる気がします。
特別拝観では、本尊御影大画軸という16メートルもある大掛け軸を見ることができました。室町時代にご本尊が罹災した時に描かれた設計図がもとになって、後に掛け軸になったそうですが、大きすぎてかけられない掛け軸です。これは精巧に作られたレプリカで、本物は来年春にお目見えするそうです。
花の御寺として知られる長谷寺。一年中、四季の花が楽しめます。
山茶花、梅、桜、春の牡丹、芍薬、紫陽花・・・
皆さんも着物を着させてもらってお参りしてみませんか?
さて、奈良と言えば、先月末に友人の住んでいる天理市に行きました。
天理ダムやその周辺の紅葉が美しかったです!
私の住んでいる箕面のモミジとは形が違っていて、この公園にあるのは、赤ちゃんの手のひらのような形のモミジでした。
色とりどり、あまりにきれいで紅葉狩りをしました。
うちに帰って、友人手作りの栗ご飯に飾ってみました。
最高においしかったです!!
奈良の秋、良いですね・・・
2025.08.07
8月に入って早くも1週間が経ちました。6月から暑かったので夏が長く感じます。
暑い暑いと言っても暑さは変わらないので、この際色々楽しみましょう!!
扇町ミュージアムキューブで行われていた『神戸セーラーボーイズ Assort Box 2025』に行ってきましたよ!!
カンテレからすぐ近くの観劇しやすい良いホールでした。
数人の脚本・演出家の方が入っているので、色々な味が楽しめます。ちょっとしたコントや笑いのあるショートストーリーに加えてライブパートのダンスや歌も楽しめて、バラエティー豊かなステージでした。
暑さを忘れて笑ったり、一緒にライトを振ったり・・・
『ゴーゴー体操』にゲスト出演してくれた時に教えてくれた「ボクラカラー」の振りも客席と一緒にやりましたよ!
神戸セーラーボーイズは、10代の皆さんなので、去年に比べて身長が伸びて、おとなに近づいていっているご様子や、舞台でますます個性を出して成長されているのを感じました。開演前にお客さん数人が、「ゴーゴー体操見てます!」「癒されています~!」とうれしそうに私に話しかけてくださり、私も「セーラーボーイズに元気をもらっています~!」と笑顔でお返事しました。
7月に出演してもらった神戸セーラーボーイズの『ゴーゴー体操』は、カンテレ公式YouTubeでご覧いただけます。
夏の公演は8月3日まででしたが、今年10月に“神戸セーラーボーイズ Boys☆Act ~maple『あの春を迎えに』”が上演されるそうですよ!!
楽しみですね!
ついでにゴーゴー体操ポーズでも「ゴー!!」(終演後にご挨拶にお越しくださいました)
さて、7月31日(木)には、キッズプラザ大阪で『かみしばいのじかん~忍者の巻』に出演しました。
毎年、藤本景子アナとやっていましたが、今年は高橋真理恵アナと一緒!
高橋アナ、初めての忍者姿もこの通り決まっています!!
今年も、ハチエモン&ハチコも忍者になっています。
3回公演でしたが、おばあちゃま、おじいちゃまに連れられて参加してくれた子どもたちもいました!!
今年は特別にカンテレの美術部がハチエモンくり抜きの手裏剣を作ってくれて、みんな喜んで手裏剣を持って写真に収まっていました。
今冬は、クリスマスの紙芝居を読みます。
今はこんなに燃えるように暑いけど、すぐに冬が来るんだろうな~
また遊びに来てくださいね!!