第6話から…第二章となる“恋の逃避行編”スタート!

トピックス Topics

吉岡里帆 永山瑛太

2023.11.14(火) 第6話から…第二章となる“恋の逃避行編”スタート!

これまで放送した第5話までは、毎話、時をかけてくる恋人たちの役でバラエティーに富んだゲストが登場。それぞれの事情に共感した廻(吉岡里帆)と翔(永山瑛太)が辻褄合わせに奔走していたが、11月14日(火)の第6話からは、ついに、廻と翔の“恋の超展開”が本格化!いわば『トキコイ』第二章とも言える“恋の逃避行編”がスタートする。
廻と翔が、禁断の駆け落ち先として恋の逃避行に向かうのは、1980年代。廻が生まれる前なら歴史に干渉しないはず…ということで40年前の過去に向かうも、そこで結婚前の廻の両親に出会ってしまう。両親の馴れ初めの真相と、廻のルーツが明らかになる。

主人公廻の両親役には、村上 淳&森カンナ!
森カンナ 村上 淳
廻の父親・常盤卓を演じるのは、村上淳。廻の母親・常盤凪は、森カンナ。村上は「吉岡さんのお父さん役というのが素直に嬉しかったです。鶴瓶師匠か僕かということです」とノリノリで、「現場の雰囲気にずいぶんと助けられたほどとても”いい空気感”でしたし、これからのエンターテインメントを築いていくであろう若い技術者たち(スタッフ)が多かったのですが、非常に頼もしかったです」とコメント。一方の森は「元々、上田誠さんが主宰するヨーロッパ企画の舞台『サマータイムマシンブルース』が大好きで何度か観に行かせて頂いていたので、上田さんの描く、過去、現在、未来の世界に入れてとても嬉しかったです。吉岡さんは初共演ではじめましてだったのですが、とてもチャーミングな方で、5歳しか年齢は変わらないのですが本当の娘みたいに思えてきて可愛いな~とじっとり見つめていました(照)。瑛太さんも初共演だったのですが、絶妙な表情のリアクションだったり台詞回しが本当に面白くて、一緒にお芝居をしていてとても刺激的で瑛太さんワールドに引き込まれました」と笑顔で撮影を振り返った。

瑛太とムラジュンめっちゃ似てるって!?
村上 淳 永山瑛太
さらに村上は「一方的にかもしれませんが、瑛太くんにはシンパシーのような尊敬のような気持ちがあるのですね。ふとした時間に瑛太くんと2人でふらりとコンビニにいきました。その間の映画についての会話は今でも胸に残っています」と。実は、永山も「ちょっと不思議なのが “ムラジュンさんと僕が似てる”って撮影現場で話題になって。吉岡里帆さんも“似てる”っておっしゃっていて。でも、つまり…その感覚を持つってことは、廻が自分のお父さん役の人に対して、僕と似てるって思う感覚を持ってるってことは、プロデューサーのキャスティング能力のすごさかもしれないですけど、僕の翔の容姿の感じと村上淳さんの感じと、容姿、中身、芝居のちょっとした振る舞いとかが似てるって言われると、“なんだか僕も似てんじゃないのかな”と思えてきて。“こういう風に見えてるんだ俺!”って嬉しくなりました。僕の翔のテンションと、村上淳さん演じるお父さんのテンションが近かったんですよね。本当に不思議な現象でしたよ。よく娘がお父さんに似た人を好きになるみたいな現象があるじゃないですか?まさにあの感じになってたなと。面白かったですね。血が繋がってるわけじゃないのに似てるっていう(笑)。村上淳さんとのご縁を感じています」と語っており、その点について村上に問うと、「ある種の”シンパシー”のようなものが、少し腑に落ちた部分は僕自身も確かにありました。瑛太くんがいかに役を構築するのかとか。それとキャメラがまわって”突発的”ななにかをしてしまう性質のようなものですか。ホンに書かれているキャラクターから逸脱してしまうかもしれないギリギリをトライしてみたくなる感じも言われてみたら”似ている”部分なのかもしれません」とコメント。素敵なキャスティングの必然&偶然で、さらにドラマが楽しみになるエピソードが飛び出した。

また、“子供がタイムトラベルをして両親の恋の馴れ初めを見てしまう”というドラマの内容について、村上は「もし虹郎くんが当時の馴れ初めを...想像すると恥ずかしいものですね」とハニカみ、森も「聞いていた話と違う!とか、自分の想像していた両親よりこうだった。とかが色々あって面白そうですが、見ない方がいいことの方が多い気がするので、遠慮しておきます。近づかない!」とコメント。最後に、村上は「監督・スタッフ・キャスト全部署が、より良いものを視聴者にお届けするんだという気持ちで創りあげたのは間違いなく。あとは視聴者の皆さまが好きに楽しんでいただけたら幸いです。補足・トキコイに出れて良かったです」と、森は「自分のご先祖様達の行動の何かが違ったら自分は存在していない。その連続で自分が誕生していて今がある。そんな奇跡に思いを馳せながら、楽しんで見ていただけたらなと思います」とメッセージ。

伊藤万理華演じる天野が大活躍で大フィーバー!万理華ファン必見!!
伊藤万理華
さらに、第6話から伊藤万理華が演じるパトロール隊のメンバー・天野りおんが大活躍。伊藤は「いよいよ、廻と翔が起こす大きな事件を止めに行きます!ずっと感情を表に出していなかった天野が、2人のめちゃくちゃな行動にかき乱されて、どんどん新しい一面を引き出されていきます。6話は天野の人間味も出てくるので、ずっとあの無表情のままではなかったという意味ではすごく安心しました(笑)。ほとんどパトロール基地にいたので、外での掛け合いは新鮮でした。天野推しの方は必見かもしれないです!6話から全体的なムードが変わります。加速していく2人の本当の逃避行というか、“あ!時をかけるって、そういうことか!”と、いろんなものが繋がっていくのでほんとに1つ1つ見逃せないです。見逃してしまったら、最後に“ああっ!”とならないので、細部までの表情や行動も見ていただきたいです!」とコメントし、伊藤ファンにとっても見逃せない回となっている。

いよいよ始まる『トキコイ』第二章について、主演の吉岡は「中盤以降は特にSF感が強くなっていって、いろんな場所にタイムトラベルしていきます。結婚する前の若い頃の両親に会いに行ったりとか、子供の頃の自分に会いに行ったりとか、SFだからこその出会いがたくさん描かれます。そして、何より未来人と現代人の恋をどう終着させるのかという部分が本当に面白い構造になってるので、楽しみにしていていただきたいです!」とコメント、永山も「中盤からドラマとしての世界観が変わってきます。1話完結ドラマみたいな感じに見えていたところから、本当にこのドラマを、どういう風に着地させるのかっていうところに向かっていくので、違う世界観、違うドラマを見てるような感覚になると思います。それを1話30分でテンポよく観れるので、楽しんでいただけたら幸いです」とコメントを寄せた。
廻&翔の“恋の超展開”が本格稼働する注目の第6話。ぜひ、お楽しみに!
村上 淳 コメント
Q.吉岡里帆さん演じる主人公・廻の父親、常盤卓を演じられての感想をお願いします。
A.吉岡さんのお父さん役というのが素直に嬉しかったです。鶴瓶師匠か僕かということです。
Q.撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?
A.現場の雰囲気にずいぶんと助けられたほどとても”いい空気感”でしたし、これからのエンターテインメントを築いていくであろう若い技術者たち(スタッフ)が多かったのですが、非常に頼もしかったです。
Q.共演者とのエピソードなど、お願いします!
A.一方的にかもしれませんが、瑛太くんにはシンパシーのような尊敬のような気持ちがあるのですね。ふとした時間に瑛太くんと2人でふらりとコンビニにいきました。その間の映画についての会話は今でも胸に残っています。
Q.奥さん役の森カンナさんの印象、共演されていかがでしたか?
A.奥さん役の森さんには僕のお芝居が脱線しかけたときにホンの世界に引き戻していただいたので感謝していますし、この現場は”縁が縁を呼ぶ”という(共演経験ありとか)不思議なご縁が多く重なった現場だったのですね。森さんとも違う作品でご一緒したこともあり、すんなりと夫婦として写ったのではないかと思います。
Q.子供がタイムトラベルをして、両親の恋の馴れ初めを見てしまう!という内容ですが、もし、ご自身の身に降りかかったら?
A.もし虹郎くんが当時の馴れ初めを...想像すると恥ずかしいものですね。
Q.撮影現場で「村上さんと瑛太さんが似ている!」と話題になっていました。村上さん自身は、どのように思われますか?
A.ある種の”シンパシー”のようなものが、少し腑に落ちた部分は僕自身も確かにありました。瑛太くんがいかに役を構築するのかとか。それとキャメラがまわって”突発的”ななにかをしてしまう性質のようなものですか。ホンに書かれているキャラクターから逸脱してしまうかもしれないギリギリをトライしてみたくなる感じも言われてみたら”似ている”部分なのかもしれません。
Q.最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!
A.監督・スタッフ・キャスト全部署が、より良いものを視聴者にお届けするんだという気持ちで創りあげたのは間違いなく。あとは視聴者の皆さまが好きに楽しんでいただけたら幸いです。補足・トキコイに出れて良かったです。
森カンナ コメント
Q.吉岡里帆さん演じる主人公・廻の母親、常盤凪を演じられての感想をお願いします。
A.私は吉岡里帆さん演じる廻の母親、常盤凪を演じました。元々、上田誠さんが主宰するヨーロッパ企画の舞台「サマータイムマシンブルース」が大好きで何度か観に行かせて頂いていたので、上田さんの描く、過去、現在、未来の世界に入れてとても嬉しかったです。
Q.撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?
A.和気あいあいと色々なアイディアが飛び交っていて、刺激的な現場でした!
Q.共演者とのエピソードなど、お願いします!
A.吉岡さんは初共演ではじめましてだったのですが、とてもチャーミングな方で、5歳しか年齢は変わらないのですが本当の娘みたいに思えてきて可愛いな~とじっとり見つめていました(照)。瑛太さんも初共演だったのですが、絶妙な表情のリアクションだったり台詞回しが本当に面白くて、一緒にお芝居をしていてとても刺激的で瑛太さんワールドに引き込まれました。
Q.旦那さん役の村上淳さんの印象、共演されていかがでしたか?
A.村上さんはカットごとに毎回違うことをされたりとても自由な方なので(笑)、やっていてとても楽しいのですが、気を抜くことができないので要注意人物です!
Q.子供がタイムトラベルをして、両親の恋の馴れ初めを見てしまう!という内容ですが、もし、ご自身の身に降りかかったら?
A.聞いていた話と違う!とか、自分の想像していた両親よりこうだった。とかが色々あって面白そうですが、見ない方がいいことの方が多い気がするので、遠慮しておきます。近づかない!
Q.最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!
A.自分のご先祖様達の行動の何かが違ったら自分は存在していない。その連続で自分が誕生していて今がある。そんな奇跡に思いを馳せながら、楽しんで見ていただけたらなと思います。
吉岡里帆 コメント
中盤以降は特にSF感が強くなっていって、いろんな場所にタイムトラベルしていきます。結婚する前の若い頃の両親に会いに行ったりとか、子供の頃の自分に会いに行ったりとか、SFだからこその出会いがたくさん描かれます。そして、何より未来人と現代人の恋をどう終着させるのかという部分が本当に面白い構造になってるので、楽しみにしていていただきたいです!
永山瑛太 コメント
中盤からドラマとしての世界観が変わってきます。1話完結ドラマみたいな感じに見えていたところから、本当にこのドラマを、どういう風に着地させるのかっていうところに向かっていくので、違う世界観、違うドラマを見てるような感覚になると思います。それを1話30分でテンポよく観れるので、楽しんでいただけたら幸いです。ちょっと不思議なのが 「ムラジュンさんと僕が似てる」って撮影現場で話題になって。吉岡里帆さんも「似てる」っておっしゃっていて。でも、つまり…その感覚を持つってことは、廻が自分のお父さん役の人に対して、僕と似てるって思う感覚を持ってるってことは、プロデューサーのキャスティング能力のすごさかもしれないですけど、僕の翔の容姿の感じと村上淳さんの感じと、容姿、中身、芝居のちょっとした振る舞いとかが似てるって言われると、「なんだか僕も似てんじゃないのかな」と思えてきて。「こういう風に見えてるんだ俺!」って嬉しくなりました。僕の翔のテンションと、村上淳さん演じるお父さんのテンションが近かったんですよね。本当に不思議な現象でしたよ。よく娘がお父さんに似た人を好きになるみたいな現象があるじゃないですか?まさにあの感じになってたなと。面白かったですね。血が繋がってるわけじゃないのに似てるっていう(笑)。村上淳さんとのご縁を感じています。
伊藤万理華 コメント
いよいよ、廻と翔が起こす大きな事件を止めに行きます!ずっと感情を表に出していなかった天野が、2人のめちゃくちゃな行動にかき乱されて、どんどん新しい一面を引き出されていきます。6話は天野の人間味も出てくるので、ずっとあの無表情のままではなかったという意味ではすごく安心しました(笑)。ほとんどパトロール基地にいたので、外での掛け合いは新鮮でした。天野推しの方は必見かもしれないです!6話から全体的なムードが変わります。加速していく2人の本当の逃避行というか、「あ!時をかけるって、そういうことか!」と、いろんなものが繋がっていくのでほんとに1つ1つ見逃せないです。見逃してしまったら、最後に「ああっ!」とならないので、細部までの表情や行動も見ていただきたいです!