カンテレ番組『パンチDEデート』ベトナム版が放送10周年
~特別番組をライブ配信~

2023年12月1日(金)

カンテレ番組『パンチDEデート』ベトナム版が放送10周年 ~特別番組をライブ配信~
カンテレ番組『パンチDEデート』ベトナム版が放送10周年 ~特別番組をライブ配信~
10周年記念回収録の模様 ©MCV/Kansai TV
1970年代から80年代にかけて、当社が制作・放送した視聴者参加型番組『パンチDEデート』のベトナム版『Ban muon hen ho?』(デートしたいの?)が放送10周年を迎え、11月8日に『BMHH10歳の誕生日』と題した特別番組の収録、SNSでのライブ配信が行われました。
『Ban muon hen ho?』は、一般から応募のあった男女が出演する恋愛バラエティ番組として、当社が現地制作会社「MCV」に番組フォーマットを販売し、ホーチミンの大手放送局「HTV7」で2013年11月10日に放送開始。現地時間の毎週土曜17時50分、毎週月曜20時20分からの30分番組として、週2回放送されています。今回の10周年記念の模様は12月9日に放送が予定されています。
MCVによると、番組にはこれまでに男女3820名が出場、このうち約200組が結婚に至ったということで、「出演者からも、視聴者からも、制作スタッフからも愛される番組になりました。ベトナムで10年続くエンタメ番組の存在はとても貴重です。これからも、できるだけ長く放送を続けたいと思っております」とコメントしています。
『パンチDEデート』概要
中央がカーテンで仕切られたステージの左右から、女性、男性が登場。正面(客席側)を向いた状態で着席し、司会者からそれぞれがプロフィールに関するインタビューを受け、それを聞いた相手は想像を膨らませていく。その後、カーテンがあけられて男女が対面し会話。再び正面に向き直り、相手を気に入れば手元のスイッチを押す。結果は男女の背景にある電光掲示板(ハート型など)の半分ずつに反映され、双方がスイッチを押せば全体が点灯=「カップル誕生」となる。
当社が制作、1973年10月7日から1985年3月30日まで放送、司会は桂三枝(当時・現桂文枝)、西川きよしの両氏が務めた。