カンテレ作品が関西写真記者協会 特別賞を受賞
~スポーツ、企画、撮影の3部門では「銀賞」を獲得~

2023年11月30日(木)

優れた報道写真・映像に贈られる、関西写真記者協会の2023年度の各賞が30日に発表され、本年4月に和歌山県で発生した、岸田首相襲撃事件の現場を収めた映像が、テレビ・ニュース映画の部において、今年度から新設された「特別賞」に選ばれました。また「女子ノッカー最後の夏」がスポーツ部門で、「メダデ教会~谷本容疑者の遺骨を引き取った理由~」が企画部門で、「マスク世代の卒業」が撮影部門で、それぞれ銀賞を獲得しました。
関西写真記者協会は近畿・北陸・中四国のマスコミ73社(本年11月現在)が加盟しており、審査により受賞作品を選定しています。受賞作品は「2023年度(第66回)新聞・通信・テレビ・ニュース映画報道展」として、京都(12月6日(水)~12日(火)・イオンモールKYOTO Sakura館1階)、神戸(12月14日(木)~19日(火)・さんちかホール)、大阪(2024年1月12日(金)~18日(木)・富士フイルムフォトサロン大阪)で展示、上映されます。

テレビ・ニュース映画の部 特別賞

「岸田首相襲撃事件」
「岸田首相襲撃事件」
「岸田首相襲撃事件」
YouTube
放送日
2023年4月15日
撮影
井口桂吾(エキスプレス)
今年4月15日、和歌山県雑賀崎漁港に岸田首相が衆議院の補欠選挙の応援演説のため来場。大勢の聴衆が集まる中、手製の爆発物が投げ込まれる事件が発生しました。
カメラは岸田首相の来場、爆発物が投げ込まれた場面、爆発音と立ち上る白煙、その場で取り押さえられた容疑者の様子など、騒然とする現場の一部始終を映像におさめました。

テレビ・ニュース映画の部 スポーツ部門 銀賞

「女子ノッカー最後の夏」
「女子ノッカー最後の夏」
放送日
2023年7月31日 「newsランナー」
撮影
角川翔大(エキスプレス) 本中貴久(カンテレ) 魚崎滉二朗(ウエストワン)
2022年春、徳島県立城東高校野球部マネージャー・永野悠菜さんは「自分が打てたら選手の練習時間が増える」とノックを始めます。はじめはバットにボールが当たらなかった永野さんは、両手にマメを作りながら努力を重ね、2023年の春の選抜高校野球大会で、女性初のノッカーとして甲子園の土を踏みました。あれから4か月、春に続く甲子園出場を目指すチームで選手とともに戦う永野さんに密着しました。

テレビ・ニュース映画の部 企画部門 銀賞

「メダデ教会~谷本容疑者の遺骨を引き取った理由~」
「メダデ教会~谷本容疑者の遺骨を引き取った理由~」
「メダデ教会~谷本容疑者の遺骨を引き取った理由~」
YouTube
放送日
2023年10月2日 「newsランナー」
撮影
井口桂吾(エキスプレス)
大阪市西成区にある「メダデ教会」。ホームレスや罪を犯した人が多く集うこの教会で、西田好子牧師は生き直しを説いています。信徒たちのほとんどは身寄りがなく、生活保護を受けながら同じマンションで暮らしていますが、西田さんは「ひとりにさせてはいけない」と家族同然の生活を送ると共に、亡くなった身寄りのない信徒の遺骨も引き取っています。
そんな中、西田さんは2021年に大阪市で起こったビル放火殺人事件の容疑者・谷本盛雄の遺骨を引き取ることを決意。さまざまな批判を覚悟の上で「第2の谷本をつくらんために、メダデの家族として迎える」とする、西田さんの思いを描きました。

テレビ・ニュース映画の部 撮影部門 銀賞

「マスク世代の卒業」
「マスク世代の卒業」
「マスク世代の卒業」
YouTube
放送日
2023年3月28日 「報道ランナー」
撮影
カンテレ「マスク世代の卒業」取材班
コロナでマスクをすることが日常だった3年間を過ごした世代が、この春卒業を迎えました。生徒や学生だけでなく、先生も悩みながら、いろいろな思いを抱えて迎えた、さまざまな卒業模様を、カンテレの報道カメラマン9名が取材。この時代ならではの風景を切り取った作品です。