関西テレビからのお知らせとお願い

2022年7月21日(木)

いつも関西テレビの番組をご覧頂き、誠にありがとうございます。

関西テレビが制作する番組の権利および責任は関西テレビにあります。当社は「視聴者情報」の部門を設け、視聴者の皆様からのご意見、ご感想、ご要望をお聞かせいただくと共に、今後の番組作りの参考にさせていただいております。

しかし最近、一部の方ではありますが、電話対応のスタッフに対する恫喝や、番組内容や出演者等の個人に対して、ご意見、ご批判の域を超えたと言わざるを得ない、誹謗中傷、人格否定、差別的表現、当社や個人の心身に危害を加えることを想起させるものが寄せられております。またソーシャルネットワーク上でも、これらの発言や、それが拡散されるような動きがたびたび発生していることを確認しています。
当社はこうした行為は、いかなる理由があっても、容認できるものではないと考えており、状況によっては、しかるべき措置をとらせて頂く場合があります。

番組制作において、皆様方のご意見、ご批判は欠かせないものです。
それと同様に、当社にとって、番組の出演者、スタッフ、社員は大切な存在です。 これらの人々の健康や安全が確保されることは、皆様に良質な番組をお届けするために、必要不可欠なものと考えています。

関西テレビでは、視聴者の皆様にお役に立つ情報の提供や楽しんでいただける番組制作に、引き続き取り組んでまいります。
今後ともよろしくお願い致します。