カンテレがタイで放送のショッピング番組を制作
~放送コンテンツで日本の食材をPR~

2021年12月10日(金)

関西テレビ放送は、総務省「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」の一環として、日本の農水産物をタイの消費者にPRするテレビショッピング形式のバラエティ番組「Super Seller Nihon Market」を制作。タイの地上波放送局Amarin TVで12月10日23時(現地時間)から放送されます。
これは、地方経済に大きく貢献したインバウンド観光客の回復が当分見込めない中、農水産品の輸出拡大で地域活性化に貢献することを目的に企画したもので、「放送コンテンツを活用した食材のPR」と「一般消費者へのマーケティング調査と生産者へのフィードバック」を行います。
Super Seller
今回の番組は、タイの人気ショッピング番組「Super Seller」の特別編として制作、徳島県の特産品「なると金時」と「鳴門鯛」を紹介します。番組内VTRでは在日タイ人タレント、ブンシリ氏が、生産者おすすめの調理方法などを産地からのリポート形式でお伝えするほか、飯泉嘉門・徳島県知事も出演し、なると金時を頬張りながらタイの視聴者に徳島県産農水産物をアピールしました。

鳴門鯛は、漬け丼にしたものをECサイトで販売、購入者には併せてなると金時を無料送付、タイの一般消費者に食べて頂いた後、感想をアンケートで集約し、結果を生産者にフィードバックします。徳島県産食材の流通拡大を目指すと共に、食材と絡めた産地の地域情報の発信が、産地のインバウンドプロモーションにもつながることを期待しています。
日本の生産者からの食材調達業務は、通販事業を行う当社グループ会社「株式会社関西テレビハッズ」が、タイ国内での番組制作コーディネートと流通業務は、タイの大手メディアグループKANTANAが出資する日本法人「株式会社カンタナジャパン」が担当いたします。

小川悦司(関西テレビ放送株式会社 コンテンツデザイン本部コンテンツビジネス局長)
「この番組は海外からの観光客の回復が未だ見込めない中、放送コンテンツを通じた地域経済への貢献ができないかと企画したものです。タイのスタジオ収録では出演者が試食するたびに絶賛の声をあげるなど手応えを感じています。屋台などで食事をすませることが多かったタイでも、コロナ禍を機に自宅で調理する機会が増えたと聞きました。タイの食卓に高品質の日本の食材が日常的にあがるチャンスだと捉えており、今後もカンタナジャパン社などとの事業連携を続け、放送コンテンツをいかした新たな海外事業を目指したいと考えています」
Super Seller Nihon Market
放送日時(タイ時間)
2021年12月10日 23時00分~23時30分
出演者(順不同)
スタジオ(タイ):DJ MATOOM、ICE SARUNYU、BELL、SPRITE、BABY MILED
VTR(徳島):ブンシリ、飯泉嘉門(徳島県知事)
番組の様子
番組の様子
番組の様子
「Amarin TV」概要
タイの財閥TCCグループ傘下のAmarin Televisionが運営する総合編成チャンネル。タイの総合出版最大手であるAmarin Printing and Publishingが2013年に地上デジタル放送の放送免許を入札し、2014年より放送を開始。チャンネル番号34。ニュース・スポーツ・バラエティ・ドラマ・ライフスタイルなど総合編成チャンネルとして人気を博している。