カンテレが“KANSAI”広域の魅力伝えるミニ番組をベトナム国営放送局で放送(共同制作)

2021年10月11日(月)

関西テレビ(カンテレ)はベトナム国営放送局(VOV)と共同で、関西広域の観光資源、地域産業の魅力を伝える短編番組『Những nét đẹp vùng Kansai Nhật Bản(邦訳:日本の美しい関西)』を制作、2021年10月11日(月)から11月19日(金)まで、VOV傘下のVOVTV、VTC1、VTC9にて1話60秒の全40話を放送します。この番組は本年2月から3月で、ベトナム国営放送局で放送(共同制作)し好評を得た『12 nét đẹp vùng Kansai Nhật Bản(12の美しき関西の景色)』の続編となります。

この番組は、コロナ禍収束後のインバウンド・アウトバウンド促進を目的に、関西広域の名所を紹介する「観光資源編」、ベトナムに進出している日本企業や伝統産業の日本での様子を映像化し、地域の産業振興を支援する「地域産業振興編」を2つのテーマに制作しました。当社が有する豊富な映像アーカイブや、新たにドローンで撮影した迫力ある映像により、自治体や各団体・企業の協力も得て、関西圏を中心とした美しい日本の魅力を、ベトナムの皆さんにご覧頂きます。
コロナ禍のさまざまな制約の中、日越間の作業も全てリモートで行い、撮影を日本側、編集をベトナム側が担当、ベトナムでの生活者の志向にあった感性豊かな映像に仕上がりました。ナレーターにはベトナムで人気のブロガーを起用し、ベトナムでの放送の他、番組公式Facebookなども展開、YouTubeでもアーカイブとして配信されます。
尚、この事業は総務省の「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」の一環として実施しています。
『Những nét đẹp vùng Kansai Nhật Bản(邦訳:日本の美しい関西)』
『12 nét đẹp vùng Kansai Nhật Bản(12の美しき関西の景色)』