カンテレ「新クロマキー技術『ニジクロ』の開発」が日本映画テレビ技術協会「技術開発賞」を受賞

2021年8月26日(木)

一般社団法人日本映画テレビ技術協会が選定する、第74回 (2020年度)技術開発賞を、関西テレビの「新クロマキー技術『ニジクロ』の開発」が受賞いたしました。
「ニジクロの開発」はこれまでに「2020年 日本民間放送連盟賞( 技術部門 最優秀賞)」「2019年度 公益社団法人 日本照明家協会賞(テレビ部門 技術賞)」「第47回放送文化基金賞(個人・グループ部門 放送技術)」を受賞しています。
受賞者
金子宗央(カンテレ)大西祐輔(カンテレ)
ニジクロ
無色透明なフィルタタイプの新しいクロマキー技術。背景幕として偏光フィルタを使用し、「偏光フィルタが緑色に見えるフィルタ」(新開発)をカメラレンズ前に付けることで背景幕を緑色に映し、クロマキー撮影を実現する。従来の布製背景幕を用いたクロマキーは、幕からの反射光で被写体が緑色に色付くという課題があったが、「ニジクロ」の背景幕は無色のため、背景幕の反射によって被写体が緑色に色付くことがない。透明なので背景幕の裏からも被写体に照明を当てることもでき、さらに、レンズ前のフィルタを交換すれば、背景幕の色を青赤黄色に変更可能。
ニジクロ

(日東電工株式会社との共同開発)

新クロマキー技術『ニジクロ』の解説動画