1月27日(火)

準レギュラー

かまいたち(山内健司、濱家隆一)

ゲスト

出川哲朗、井上咲楽

番組内容

今回は、「スパイ7分の1」に出川哲朗、井上咲楽が参戦!ゲストの2人に博多華丸、千鳥、かまいたちを含めた7人が、《漢字伝達リレー》、《パイプボールリレー》、《熱演キーワード》の三つのゲームにチャレンジする。なお、今回は博多大吉が進行を担当し、代わりに濱家がプレーヤーとなる。最初にくじ引きで“スパイ”が1人決定。スパイは正体を隠したままチームに入り込み、ゲームの成功を邪魔するのが使命となる。成功するたびにプレーヤーが賞金10万円獲得、失敗すればスパイが失敗報酬10万円を獲得する。さらに最後の「スパイ投票」でスパイを見破れなければ…獲得賞金は全て没収!スパイも見破られると報酬を得られないため、わかずなミスや一言が疑惑の引き金になる、緊張感あふれる心理戦が展開される。スパイ企画に初参戦となる出川は「山田ファミリー(山田洋次監督『男はつらいよ』出演)ですから!」と演技に自信をのぞかせ、波乱の予感が漂う。
1ゲーム目《漢字伝達リレー》は、お題のヒントになる漢字を3人が1文字ずつ書き、リレー形式で伝えるゲーム。山内が書いた“ある漢字”を大悟が読めず、出川は「ウソでしょ!芸能界で初めて俺よりバカがいた」と仰天。濱家も「あれ読まれへんかったら後輩辞めます!」と頭を抱える。さらに大悟にはまさかのカンニング疑惑まで浮上し、序盤からスパイ容疑をかけられる。
2ゲーム目《パイプボールリレー》は、4人がパイプでボールを運びゴールを目指す協力ゲーム。足ツボやふわふわマットレスといった難関が立ちはだかり、山内が大きくバランスを崩すと出川が即座に疑いの目を向ける。練習時間があったのに「ボーっとしていた」と厳しく追及し、スパイ疑惑が一気に加速する。さらに出川自身も挑戦すると「いってえ~!」と絶叫連発。前代未聞の“痛い”珍事が巻き起こり、スタジオは大混乱!そんな中でも、出川は、ボールを落とした大悟に「ウソ臭いよ!」と泣き叫び、疑いの連鎖が止まらない。
3ゲーム目《熱演キーワード》は、指定されたシチュエーションでキーワードを演じ、残りのメンバーが4択から正解を当てる演技力勝負。普段は進行役の濱家が初挑戦したキーワードは「ちょっと」。しかし、なぜかノブから「怖いからもう外を歩くな」と言われる事態に…。一方、出川は代表フレーズ「ヤバいよ」に挑戦し、「映像が目に浮かびました」と一同から大絶賛の熱演を披露!そして迎えたスパイ投票——最後に笑うのはスパイか、プレーヤーか?まさかの結末にご注目...!
ノブ、出川哲朗
井上咲楽
大悟、出川哲朗、井上咲楽、山内健司、博多華丸、濱家隆一、ノブ、博多大吉
博多華丸・大吉(博多華丸、博多大吉)
千鳥(大悟、ノブ)
かまいたち(山内健司、濱家隆一)