よ~いドン!

月~金 午前9:50~11:15放送

4月2日(月)

ゲスト

スーパーマラドーナ

出演

円 広志
未知やすえ
サバンナ
トミーズ健
高橋真理恵(関西テレビアナウンサー)

<アシスタント>
女と男

内容

となりの人間国宝さん

リポーター:円 広志
出発地点:東野(前編)

インフォメーション

北隣館 HOKURINKAN Cafe Green<ライブを楽しみながら…お茶をどうぞ>

京都市山科区大宅五反畑町8
TEL:075-632-8158

プロが教えるとっておき 本日のオススメ3

ベーカリーコンサルタント・内村浩一さんのオススメ
「ひと味違う!王道パン」

お店情報

Boulangerie Cafe de B(ブーランジェリー カフェドビー)
<ガナッシュホルン>

大阪市福島区福島5-14-14(JR福島駅前)
TEL:06-6453-7616

cafe magu(カフェマグ)<エスニックベジタブルカレーパン>

大阪府豊中市寺内2-3-9 グリーンエクセル206
TEL:080-8943-1306

田井弥製パン<ウインナ珈琲あんぱん ※要冷蔵>

京都市東山区下弁天町55
TEL:075-561-2914

産地の奥さんごちそう様!

今週の食材は、兵庫県姫路市・坊勢島の名産「サーモン」!
産地ならではの簡単アイデア料理の数々をお届けします!

レシピ

サーモンのとろたま丼

1 生のサーモンを刺身状にカットする。
2 柚子みそ・生姜・ゴマ油・砂糖を加えて混ぜ合わせ、[1]・スライスした玉葱を加えて10分ほどおく。
3 ご飯の上に大葉・[2]をのせ、さらに真ん中に卵白をのせ、カットしたネギを散らし、白ゴマをふりかける。

サーモンコロッケ

1 生のサーモンを角切りにし、フライパンにバターをひき、まんべんなく炒める。
2 じゃがいもを電子レンジ(600w)で13分ほど加熱してつぶし、塩胡椒する。
3 [1]・炒めた玉葱・ピザ用チーズを加え、混ぜ合わせる。
4 形を丸く整え、小麦粉→卵→パン粉の順につけて、約170度の油で揚げる。

サーモンとチーズのじゃがいも包み焼き

1 じゃがいもをスライスし、塩をふり15分ほどおいてキッチンペーパーなどで水気を切っておく。
2 サーモンを厚めにカットし、スライスチーズをはさみ塩胡椒をふる。
3 [1]を並べ、[2]をのせ、さらにじゃがいもをのせて全体を包むようにする。
4 プライパンに オリーブ油をひいて蒸し焼きにし、両面焼く。
5 バター醤油をかける。

サーモンフライバーガー

1 切り身のサーモンに小麦粉→卵→パン粉を順につけ、約170度の油で揚げる。
2 ボウルに醤油と生姜を加えて混ぜ、[1]を漬けておく。
3 パンにタルタルソースをぬり、レタス・トマト・スライスチーズを重ねる。
4 さらに[2]をのせ、タルタルソースをぬり、パンではさむ。

サーモンの生春巻き

1 水にくぐらせたライスペーパーに、サラダ菜・サーモン・キュウリ・水菜をのせて巻く。
2 半分にカットする。

サーモンたっぷりクリーム煮

1 ひと口大にカットしたサーモンに塩胡椒をし、小麦粉をまぶしてオリーブ油とバターで炒め、取り出しておく。
2 同じフライパンでスライスした玉葱と小さめに切った人参を炒め、塩胡椒をする。
3 牛乳を加え、電子レンジで1分ほど加熱した白菜・[1]を加える。
4 じゃがいもをすりおろして加え、とろみをつける。
5 下茹でしたブロッコリーを加える。

いっちゃん高いもん HOW MUCH!?

今回訪れたのは…「天神橋界隈」

お店情報

わした大阪天神橋筋店

大阪市北区天神橋4-7-25
TEL:06-6358-8860

関西テレビ ページトップへ戻る