よ~いドン!

月~金 午前9:50~11:15放送

3月19日(月)

ゲスト

伍代夏子

出演

円 広志
未知やすえ
サバンナ
トミーズ健
高橋真理恵(関西テレビアナウンサー)

<アシスタント>
女と男

内容

となりの人間国宝さん

リポーター:円 広志
出発地点:新大宮(前編)

インフォメーション

POWER OF FOOD(パワーオブフード)
<60にも及ぶ問診から、薬膳メニューが決まります>

奈良市法蓮町421-4
TEL:0742-33-1239

プロが教えるとっておき 本日のオススメ3

関西スイーツ代表・三坂美代子さんのオススメ
「春を先取り!魅惑の桜スイーツ」

お店情報

the CAKE lab (ザ・ケーキ・ラボ)
<サクラシフォンケーキ ※期間限定商品>

神戸市須磨区妙法寺字菅ノ池684-1 げんき須磨内
TEL:078-743-0015

パティスリーSATSUKI
<紅白マカロン ※期間限定の商品[4月22日(日)まで]>

大阪市中央区城見1-4-1 ホテルニューオータニ大阪1F
TEL:06-6949-3298

ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ
<桜モンブラン ※4月15日(日)まで>

大阪市北区梅田2-5-25
TEL:06-6343-7000(代表)

産地の奥さんごちそう様!

今週の食材は、京都府長岡京市の名産「菜の花」!
産地ならではの簡単アイデア料理の数々をお届けします!

レシピ

菜の花の押し寿司

1 菜の花を熱湯でサッとくぐらせ、しっかりと水気をきって粗熱を取る。
2 寿司めしにちりめんじゃこ、和風だしで下味をつけた竹の子、高野豆腐を加えて混ぜ合わせる。
3 押し寿司の型に椎茸・卵焼き・カニカマ・[1]・[2]を詰める。
4 さらに細かく刻んだ菜の花、もう一度寿司めしを詰める。

菜の花と卵のめんつゆ炒め

1 フライパンに油をひいて熱し、ちくわ、下ゆでした菜の花を炒める。
2 炒り卵を加えて炒める。
3 めんつゆを加えて味つけし、しっかりと混ぜ合わせる。

菜の花のカルパッチョ

1 湯を沸かし、菜の花を入れて茹で、水気をきる。
2 [1]と塩昆布を混ぜ合わせる。
3 薄くカットしたサーモンと鯛の刺身を皿に並べ、その中心に[2]を盛り付ける。
4 パプリカ・プチトマトをトッピングし、市販のイタリアンドレッシングをかける。

菜の花とアサリのパスタ

1 フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、細かく刻んだにんにく、カットしたベーコン・竹の子を炒める。
2 アサリを加えてしっかりと炒める。
3 程よく火が通ったところで、茹でたパスタを加える。
4 パスタの茹で汁・粉末のコンソメ・塩を加え、下茹でした菜の花を加える。

菜の花のヘルシー丼

1 フライパンに生の菜の花を入れて塩をふり、オリーブオイルを加えてから加熱する。
2 酒・醤油を加え、炒めて温かいご飯の上にのせる。

菜の花の豚肉巻き

1 豚肉を広げ、塩胡椒をして片栗粉をまぶす。
2 [1]に下ゆでした菜の花をのせ、巻く。
3 フライパンに油をひいて熱し、焼く。
4 [3]に火が通れば、酒・みりん・醤油を加えて水分がなくなるまで炒める。

いっちゃん高いもん HOW MUCH!?

今回訪れたのは…「枚方T-SITE」

お店情報

交野カバン

大阪府枚方市岡東町12-2 枚方T-SITE4F
TEL:072-807-7870

告知

伍代夏子さんCD告知

新曲「宵待ち灯り(よいまちあかり)」

※好評発売中!

番組告知

よ~いドン!サタデー
3月24日(土)午前10:55~11:50 毎週土曜放送!

・「すっきり♪お悩みウーマン」は、大人気のスプーン曲げ師・バーディーが登場!心の中まで操る驚愕の催眠マジックやトランプを使った予言など驚きの技を大公開!恒例のタネあかしも必見です!

関西テレビ ページトップへ戻る