よ~いドン!

月~金 午前9:50~11:15放送

7月31日(月)

出演

円 広志
未知やすえ
サバンナ
トミーズ健
高橋真理恵(関西テレビアナウンサー)

<アシスタント>
女と男

内容

となりの人間国宝さん

リポーター:円 広志
出発地点:丹波口(前編)

インフォメーション

山本合金製作所<御鏡境(銅製の鏡)を納めておられます>

京都市下京区夷馬場町6-6
TEL:075-351-1930

トマトさん<30年以上続く、真面目なご主人が営む洋食店>

京都市下京区二人司町2
TEL:075-351-4341

プロが教えるとっておき 本日のオススメ3

お笑い芸人・吉田結衣さんのオススメ
「夏に食べたい!個性派パン」

お店情報

京阪マリー・カトリーヌ店<冷やしてメロン(白桃) ※夏期限定>

大阪府守口市河原町8-3 京阪百貨店 守口店B1F
TEL:06-6994-0213

京都祇園ボロニヤ<レモンデニッシュ>

京都市東山区三条東大路下ル稲荷町南組577
TEL:075-561-5837
※お取り寄せ可

咖喱&カレーパン 天馬(てんま) なんば千日前店<バターチキンカレー>

大阪市中央区千日前2-8-17 なんばオリエンタルホテル&ダ・オーレ1F
TEL:06-4395-5531

産地の奥さんごちそう様!

今週の食材は、兵庫県丹波市の名産「オクラ」!
産地ならではの簡単アイデア料理の数々をお届けします!

レシピ

オクラちくわの生春巻き

1 ヘタを除いた生のオクラをちくわの穴に入れる。
2 ライスペーパーで[1]、斜め切りにしたキュウリとオクラを巻く。
3 食べやすい大きさにカットする。
4 マヨネーズ・ゴマドレッシングを添える。

オクラの冷やし梅あんかけ

1 梅肉・粉末うどんスープ・湯、輪切りにした生のオクラを粘りが出るまで混ぜ合わせ、あんを作る。
2 ナスを電子レンジ(600W)で約5分加熱し、粗熱をとって縦に裂く。
3 [1]と[2]を絡めて冷蔵庫で20分以上冷やす。

オクラのキムチそうめん

1 オクラを縦に細切りにしてそうめんと一緒に茹でる。
2 ざるに上げて冷水で冷やす。
3 みじん切りにした生のオクラを粘りが出るまでかき混ぜ、キムチと絡めてさらに混ぜる。
4 [2]と[3]をそうめんの上に盛り付け、卵黄をのせてめんつゆをかける。

オクラのみそマヨピザ

1 みじん切りにした生のオクラ、みそ・マヨネーズを粘りが出るまで混ぜる。
2 食べやすい大きさに切った油揚げに[1]をたっぷり塗る。
3 玉葱スライス・ピザ用チーズ、斜め切りにしたオクラなどお好みの具材をトッピングし、グリルで約3分焼く。

オクラとトマトのオムレツ

1 生のオクラを1cm幅に切り、加熱したフライパンにバターを溶かしてカットしたトマトと一緒に炒める。
2 塩胡椒で味を調えて一度皿に取り出しておく。
3 加熱したフライパンにバターを溶かし、溶き卵を流し入れて[1]をのせる。
4 ふたをして卵が固まるまで加熱する。

オクラの塩麹丼

1 保存容器に市販の塩麹・おろし生姜を入れてよく混ぜ、ヘタを除いた生のオクラを全体が隠れるほど埋めて冷蔵庫で一晩漬ける。
2 オクラについた塩麹を洗い流し、輪切りにして粘りが出るまでかき混ぜる。
3 ごはんの上に盛り付ける。

いっちゃん高いもん HOW MUCH!?

今回訪れたのは…「熊本県」

お店情報

工芸ショップ匠

熊本県熊本市中央区千葉城町3-35 熊本県伝統工芸館内
TEL:096-324-4930(熊本県伝統工芸館)

告知

番組告知

よ~いドン!サタデー
8月5日(土)午前10:55~11:50 毎週土曜放送!

・「すっきり♪お悩みウーマン」は、先週に引き続き夏休みの帰省で起きる人間トラブルの解消法!舅が孫の名前を付けたいと言ったらどうする?嫁姑がお互いに絶対プレゼントしてはいけないものとは?ぎくしゃくした関係をなくす方法を伝授します!

関西テレビ ページトップへ戻る